【陸海空自×音楽隊】歌声は海を超えてー自衛隊音楽まつり2017


楽しい演奏の時間です♪

今回は陸海空自の音楽隊、そしてゲストバンド、それぞれのメインボーカルの方々の演奏と歌です。音楽は国境を軽く超えていきました。

※この記事は、陸海空自衛隊の音楽隊や各国の軍楽隊の演奏を楽しむ!という趣旨のものです。「軍隊はかくあるべし!」みたいなことを書かない、ゆる~い感じです。音楽を楽しんでいただければうれしいです(^o^)

※情報元はリンク先です。各社の保存期限によりリンク切れの場合があります。
※記事内に動画がある場合、動画再生の際には音量にご注意ください。



※この動画は 自衛隊音楽隊・アメリカ空軍音楽隊音楽チャンネル さんの投稿です。ありがとうございます!


場所:日本武道館
催事:平成29年年度自衛隊音楽まつり
演奏:陸海空自衛隊の中央音楽隊・在日米陸軍軍楽隊・米海兵隊軍楽隊・タイ王国空軍軍楽隊

曲目:ロス五輪テーマや『We are the World』など
歌唱:三宅由佳莉3曹・松永美智子士長・森田早貴2士・海外3ゲストバンドの歌手

音楽は国境を超えていきます。陸海空自衛隊とゲストバンドの合奏、そしてそれぞれの部隊の歌い手さんによる歌が、会場を熱気に包んでいきます。在日米陸軍の男性歌手の方は熱がこもっていて楽しくなります。

※この動画は weloveleader さんの投稿です。ありがとうございます!


演奏:陸上自衛隊中部方面音楽隊
曲目:「新世紀エヴァンゲリオン」よりいろいろ
歌唱:鶫真衣 陸士長

こちらは陸上自衛隊中部方面音楽隊の演奏です。歌っているのは鶫真衣 陸士長です。伸びのある歌声が響き渡ります。

※この動画は weloveleader さんの投稿です。ありがとうございます!


演奏:陸海空自衛隊音楽隊とゲストバンド
曲目:『世界に一つだけの花』
歌唱:三宅由佳莉3曹・松永美智子士長・森田早貴2士

自衛隊音楽まつりのフィナーレとなります。陸海空自衛隊の3方の歌と演奏で締めくくられます。部隊が退場していき、最後には指揮官も退場していきます。

平成29年度自衛隊音楽まつりもこれにて終わります。演奏と歌、そしてドリルなど見どころ満載の音楽まつりでしたね。今回からは会場に行かなくてもネット配信で見ることもできるようになりました。会場にいって聞くもよし、ネット配信でも、撮影者の方々のアップロード動画を見るもよしと楽しみ方は増えました。

どれにしても音楽を楽しむ!ことへの情熱は止まりそうにありませんね(^o^)

楽しい演奏はまだまだあります!

・自衛隊音楽隊・アメリカ空軍音楽隊音楽チャンネル - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCSxzgLjYvYhZUve4ZMOO42A

・weloveleader - YouTube
https://www.youtube.com/user/weloveleader

さんのページです。よろしかったらどうぞ。

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【音楽隊(軍楽隊)って何?-軍隊と音楽と必要性】

軍楽隊(音楽隊)とは、音楽の演奏を専門にしている部隊です。

軍隊と音楽は切っても切れない深い関係。世界各国の軍隊のほとんどは軍楽隊を持っています。軍隊で音楽が必要とされるわけは…

  • 集団での行動をしやくする。(音楽に合わせると歩調を合わせやすい)

  • 兵士の士気(モラール)を奮い立たせることができる。

  • 部隊で行う儀式での演奏(軍隊の儀式と音楽は切り離せません)


というもの。軍楽隊(音楽隊)は、音楽は最良の友!ということで日常的に見ることができる存在です。陸海空自衛隊もそれぞれに音楽隊を持っています。