【航空祭×那覇基地】日常の仕事と非日常のお祭りー那覇基地航空祭2017


那覇基地。

南西諸島の防空の仕事が日常の基地、そんな那覇基地の非日常が航空祭です。

那覇基地では、非日常の中でも日常が続いていました。

---
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
---


※この動画は RUNWAY FUN [Aviation & Military & plus] さんの投稿です。ありがとうございます!


航空祭の最中に行われた緊急発進(スクランブル)です。緊急発進は所属不明機などが日本領空に近づいてきているときに戦闘機を発進させてこれ以上近づかないようにさせる、航空自衛隊のお仕事です。

※この動画は VIRTUAL AIRFIELD operated by SK678387 さんの投稿です。ありがとうございます!


那覇基地航空祭2017でのF15戦闘機の機動飛行です。那覇基地で行われる緊急発進はこの戦闘機で対応しています。

緊急発進という日常、航空祭という非日常が混じった光景でした。世間様的には那覇基地と日常・非日常が逆かもしれませんが、防空の最前線の基地では緊急発進のほうが日常です。

日常と非日常の交差点みたいな那覇基地航空祭でした(^o^)

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【うさぎの耳的な今日のポイント】

  • 那覇基地航空祭が開催されました。

  • 那覇基地の日常は緊急発進、防空の最前線です。


この記事へのコメント