【自衛隊×太鼓】ドッドンドン!揺れるー自衛隊音楽まつり2017


楽しい演奏の時間です♪

今回は太鼓の演奏、会場は揺れています。

※この記事は、陸海空自衛隊の音楽隊や各国の軍楽隊の演奏を楽しむ!という趣旨のものです。「軍隊はかくあるべし!」みたいなことを書かない、ゆる~い感じです。音楽を楽しんでいただければうれしいです(^o^)

※情報元はリンク先です。各社の保存期限によりリンク切れの場合があります。
※記事内に動画がある場合、動画再生の際には音量にご注意ください。


※この動画は 自衛隊音楽隊・アメリカ空軍音楽隊音楽チャンネル さんの投稿です。ありがとうございます!


場所:日本武道館
催事:平成29年度自衛隊音楽まつり
演奏:各地の自衛太鼓部のみなさん

会場全体に響き渡る太鼓の音、まるで地鳴りのように響いています。集団での演奏時には振動で映像が動いています(ブルブルという感じ)

日本各地の自衛隊の太鼓部の皆さんの演奏です。自衛隊の太鼓部は駐屯地や基地の部活動として行われているもので、各地のイベントでその腕前を披露しています。

圧巻なのは大勢での演奏ですね!これだけの太鼓の数と演者を見ることはそうそうないと思います。一斉に叩かれる太鼓、振り下ろされるバチ、響き渡る音色と音波振動は、自衛太鼓の楽しみだと思いました!

楽しい演奏はまだまだあります!

・自衛隊音楽隊・アメリカ空軍音楽隊音楽チャンネル - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCSxzgLjYvYhZUve4ZMOO42A

さんのページです。よろしかったらどうぞ。

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【音楽隊(軍楽隊)って何?-軍隊と音楽と必要性】

軍楽隊(音楽隊)とは、音楽の演奏を専門にしている部隊です。

軍隊と音楽は切っても切れない深い関係。世界各国の軍隊のほとんどは軍楽隊を持っています。軍隊で音楽が必要とされるわけは…

  • 集団での行動をしやくする。(音楽に合わせると歩調を合わせやすい)

  • 兵士の士気(モラール)を奮い立たせることができる。

  • 部隊で行う儀式での演奏(軍隊の儀式と音楽は切り離せません)


というもの。軍楽隊(音楽隊)は、音楽は最良の友!ということで日常的に見ることができる存在です。陸海空自衛隊もそれぞれに音楽隊を持っています。

この記事へのコメント