【航空祭×入間基地】でかい飛行機とヘリ、飛びました。


入間航空祭の顔、飛びました。

今回は入間基地航空祭といえばこの飛行機!という機体のフライトです。

---
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
---


※この動画は Masatshi さんの投稿です。ありがとうございます!


入間基地航空祭の顔!Cー1輸送機(しーわんゆそうき)の編隊飛行です。

大きな機体が大空を縦横無尽に飛び回っていきます。今年から後継機のCー2輸送機の配備が始まったので、順次用途廃止になっていくとは思いますが、空を飛び回っているこの輸送機は見ていると楽しいですね。

フライトは編隊飛行から始まり、それぞれの機動力を活かした旋回飛行、そして第一空挺団のパラシュート降下などがあります。「輸送機なんておもしろいの?」と考えられる方もいるかと思いますが、思っている以上におもしろいと思います。

※この動画は nyackier さんの投稿です。ありがとうございます!


こちらは入間基地に配備されている輸送ヘリCH-47J チヌークのフライトです。入間基地に所在している入間ヘリコプター空輸隊のヘリです。

輸送機と並んで空輸のお仕事をしているヘリコプターです。災害派遣のお仕事などもしています。

入間基地の飛行機はいづれも「輸送機」が顔となっています。

「輸送機」というと戦闘機と比べれば地味な印象ですが、航空自衛隊の戦闘を支えている大事なお仕事です。入間基地で輸送の仕事をしている飛行機を見るのもおもしろいと思います(^o^)

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【うさぎの耳的な今日のポイント】

  • 入間基地で航空祭が開かれました。

  • 入間航空祭の顔は輸送機の編隊飛行・機動飛行です。


この記事へのコメント