【国民保護#7】消防と警察ーその時どう動く?


国民保護(こくみんほご)、武力攻撃やテロのときに国民や住民などの避難誘導を手助けする仕組みです。

消防と警察というと割りと身近な組織、そんな2つの組織も国民保護での仕事があります。
---
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
---

消防と警察ー災害対応と治安維持


消防と警察。国民保護の動きの中では中心的に動くことになりそうな組織です。国民保護は3つの動き(避難・救難・武力被害の最小化)で成り立っているので、消防と警察はこの3つの動きのすべてに関わってくることになります。

政府や都道府県庁、市町村役所・役場は行政機関(事務所みたいなもの)ですから、その中での実際の実働部隊としての消防と警察の仕事は大きくなります。

消防は各地の自治体が設置している組織(○○市消防など、また組合として設置しているところも)で、警察は都道府県単位で設置されている組織です(警視庁は東京都の警察)仕事としては

消防 → 災害対応(災害予防や災害後の救援活動など)
警察 → 治安維持(犯罪対応や現状の仕組みの維持)

をメインにしています。

国民保護ではどう動く?


武力攻撃やテロに対応する国民保護です。その中で消防や警察はどのように動くのでしょうか?国民保護の3つのこと(避難・救援・被害の最小化)からみてみましょう。

・避難(警報の発令や避難の誘導など)

消防と警察は住民の避難誘導や警報等の情報提供をします。消防と警察は普段から地元にある組織ですから、地理には詳しいですね。警察は交通整理にも対応していて、交通規制をかけることで避難経路を確保しようとします。

・救援(避難先での医療など)

仕組み上、消防と警察はそれほどの役割はありません。医療活動などは基本的には日本赤十字社などが対応するようです。どちらかといえば都道府県庁などの行政機関や指定公共機関のお仕事です。

・被害の最小化

消防は被災地での救助や救援、警察は被災者の捜索と救出(微妙にニュアンスが違います)を行います。警察はさらに駅や重要施設の警備(予防)や生活関連施設の安全確保(浄水場や発電所などへの立ち入り制限など)をします。

こうみると、消防は武力攻撃によって発生した災害(火災や汚染)に対応すること、警察は交通整理や警備強化などをすることになっています。消防は災害そのものへの対応、警察は治安維持をメインにしていることになります。

安否情報システムー消防庁


災害時に一番気になること、家族や知り合いが無事かどうか?という安否に関わる情報です。これは武力災害でも自然災害でも同じことです。国民保護の仕組みでは、避難者の安否情報は消防庁で管理され運用されることになっています。(法律上は総務大臣ですが、実質的には消防庁長官)

行政機関の中の実働部隊です


国民保護の動きの中での消防と警察の動きでした。行政機関という事務機関の中で現場の実働部隊として活動する2つの組織、国民保護の中では重要な役割となります。

消防は今おきている災害に対応しながら、それからの被害の軽減をめざして動きます。警察は武力攻撃発生後の治安状況をこれ以上悪くならないよう動きます。それぞれの得意分野の仕事をすることで、国民保護が役立つことを目指しています。

実際に国民保護が発令されたことはないので消防や警察も手探り状態であるとは思います。現状では、国民保護の仕組み自体があくまでも仕組みにとどまっているわけですから、日頃の訓練が重要になります。

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

※この動画は TheJR287 さんの投稿です。


武力攻撃や大規模テロなどの時に流れるサイレンです。

※この動画は PLAYMEDIA さんの投稿です。


2つ目の音が国民保護のサイレンです。

【うさぎの耳的な今日のポイント】

  • 国民保護という仕組みがあります。

  • 国民保護では消防と警察も仕事をします。

  • 消防は災害対応、警察は治安維持の仕事をします。


【関連リンク(註)】
・国民保護 :: 総務省消防庁
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/fieldList2_1.html

・国家公安委員会・警察庁国民保護計画
https://www.npsc.go.jp/keibi/kokuminhogokeikaku.pdf

・内閣官房 国民保護ポータルサイト http://www.kokuminhogo.go.jp/shiryou/hogo_manual.html

国民保護に関するパンフレットがあります。個々人の行動方法などもここにあります。

・国民保護:総務省消防庁
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/fieldList2_1.html

消防庁の国民保護の担当部署です。

・内閣官房 国民保護ポータルサイト
http://www.kokuminhogo.go.jp/

・武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律 抄
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/h36/h36HO112.html

国民保護法です。

・武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律施行令
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/h36/h36SE275.html

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック