【陸自×音楽隊】明日があるさ!


楽しい音楽の時間です!

今回は陸上自衛隊第12音楽隊の演奏、得意を活かして明日に向かいましょう(^^)

※この記事は、陸海空自衛隊の音楽隊や各国の軍楽隊の演奏を楽しむ!という趣旨のものです。「軍隊はかくあるべし!」みたいなことを書かない、ゆる〜い感じです。音楽を楽しんでいただければうれしいです(^o^)

※情報元はリンク先です。各社の保存期限によりリンク切れの場合があります。
※記事内に動画がある場合、動画再生の際には音量にご注意ください。


スポンサーリンク



※この動画は 自衛隊音楽隊・アメリカ空軍音楽隊音楽チャンネル さんの投稿です。ありがとうございます!


催事:ランチタイム・コンサート
演奏:陸上自衛隊第12音楽隊
曲目:スター・ウォーズのメインテーマ
時間:2分20秒

壮大な宇宙叙事詩から始まります。多くの人が集まっていく様子は、宇宙の成り立ちや様子を表現しよう!というのかもしれませんね。

※同上


曲目:いろいろ
時間:3分5秒

いろいろな曲のサビの部分を集めての演奏です。それぞれの奏者が得意分野で演奏していることがよく分かる動画の構成です。音楽隊の動画で9分割の動画は初めてみました(^o^)

※同上


曲目:明日があるさ

明日があるさ!

今回は陸上自衛隊の音楽隊の演奏でした。それぞれの得意分野の人たちがあつまって集団としての力を発揮できている様子のように感じました。

レーダーチャートの評価項目がすべて平均以上で丸くなっているというのは、社会的には好まれていて、それは理想型かもしれません。でも、それは別の見方でみれば平均的な力以上のものではないともいえます。

それぞれの尖った部分を合わせることで、より大きな力を生み出すこともできそうです。(もちろん逆もあるかと)

それぞれは別であっていいし、変わる明日はある!ですね(^o^)

得意分野を活かしている演奏はまだまだあります!

・自衛隊音楽隊・アメリカ空軍音楽隊音楽チャンネル - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCSxzgLjYvYhZUve4ZMOO42A

さんのページです。よろしかったら(^^)

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【音楽隊(軍楽隊)って何?−軍隊と音楽と必要性】

軍楽隊(音楽隊)とは、音楽の演奏を専門にしている部隊です。

軍隊と音楽は切っても切れない深い関係。世界各国の軍隊のほとんどは軍楽隊を持っています。軍隊で音楽が必要とされるわけは…

  • 集団での行動をしやくする。(音楽に合わせると歩調を合わせやすい)

  • 兵士の士気(モラール)を奮い立たせることができる。

  • 部隊で行う儀式での演奏(軍隊の儀式と音楽は切り離せません)


というもの。軍楽隊(音楽隊)は、音楽は最良の友!ということで日常的に見ることができる存在です。陸海空自衛隊もそれぞれに音楽隊を持っています。


スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447623981

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ