【空自×音楽隊】前前前に!


東京マラソン。

春に向かっていく季節の始まりを告げるイベントのようです。

今回の楽しい音楽の時間は空自の航空中央音楽隊、防衛省正門前での演奏です。

※この記事は、陸海空自衛隊の音楽隊や各国の軍楽隊の演奏を楽しむ!という趣旨のものです。「軍隊はかくあるべし!」みたいなことを書かない、ゆる~い感じです。音楽を楽しんでいただければうれしいです(^o^)

※情報元はリンク先です。各社の保存期限によりリンク切れの場合があります。
※記事内に動画がある場合、動画再生の際には音量にご注意ください。


※この動画は AMANO Jun-ichi さんの投稿です。ありがとうございます!


日時:平成29年(2017)2月26日
場所:防衛省正門前
催事:東京マラソン2017 応援演奏
演奏:航空自衛隊 航空中央音楽隊
曲目:『前前前世』
時間:3分24

映画『君の名は』で演奏された楽曲です。

※この動画は AMANO Jun-ichi さんの投稿です。ありがとうございます!


曲目:東京オリンピックマーチ
時間:5分22秒

こちらは昭和39年の東京五輪での楽曲です。

平成と昭和をつないだ演奏のようです。年齢性別関係なく楽しめるスポーツのひとつはランニングですね。それを競技として昇華したマラソンで披露された空自・航空中央音楽隊の演奏でした。

前前前世の演奏では、楽器の演奏の間に手拍子が入ります。懸命に応援する隊員の姿も見られます。どこかほのぼのとした雰囲気が感じられる東京の一日ですね。

走って、楽しんで、つながって、気持ちも前へいきましょう(^^)

音楽隊の演奏はもっとあります♪

・AMANO Jun-ichi - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIO03eQODgI5gqdwfgA1mwA

さんのページです。よろしかったらどうぞ(^^)


以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【音楽隊(軍楽隊)って何?-軍隊と音楽と必要性】

軍楽隊(音楽隊)とは、音楽の演奏を専門にしている部隊です。

軍隊と音楽は切っても切れない深い関係。世界各国の軍隊のほとんどは軍楽隊を持っています。軍隊で音楽が必要とされるわけは…

  • 集団での行動をしやくする。(音楽に合わせると歩調を合わせやすい)

  • 兵士の士気(モラール)を奮い立たせることができる。

  • 部隊で行う儀式での演奏(軍隊の儀式と音楽は切り離せません)


というもの。軍楽隊(音楽隊)は、音楽は最良の友!ということで日常的に見ることができる存在です。陸海空自衛隊もそれぞれに音楽隊を持っています。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447398763

この記事へのトラックバック