【自衛隊×再就職#17】カレーなる大作戦ー今日からすぐできる再就職準備!


自衛官の再就職。

多くの自衛官の方にとって退職の後に続く心配事!?です。

再就職が近づいてくると「どうしよう…(^_^;)」となることも。

そこで、今回は再就職前にカンタンにできる再就職の準備です。

※この記事は自衛官の再就職についての記事です。自衛隊に入ったら必ずくる退職というゴール、その先には再就職があります。再就職に関して自衛官の皆さんにお役に立てる(かもしれない)内容を書いています。

※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。



自衛官と再就職


自衛官と再就職。切っても切り離せない事柄です。自衛隊は現実世界に存在する公共機関ですから、定年や契約期間満了、自己都合などいろいろな出来事で退職する人がでます。

退職の後にやってくるのは再就職(多くの方の場合)ですから、再就職が近づいてくると…

なにか準備しておかないとまずいんじゃないの!?

と心配になるのはごく自然なことです。でも実際どういうことをしたらいい?など準備することが心配の種になるなど、心配のスパイラルになりがちです。

再就職の準備?!


退職後の再就職のための準備というと具体的にはどういうことが思い浮かんでくるでしょうか?例えば…

・とりあえず資格をとっておこう!(他の求職者とは違うんです!という証明)
・人脈を作っておこう!(仕事につながっていく可能性が…ある?)
・貯蓄や投資!(資産形成でお金を作ること)

があると思います。どれも必要なものではあります。でも、これらのことをするには時間とお金が必要なことが大半です。資格取得を例にすれば、資格取得のための勉強という時間、受験費用や勉強のための教材費など、多くの時間とお金を必要とします。

再就職のための期間が多いなら時間とお金を投入することは楽ですが、期間が短いなら投入することは難しくなります。

カレーなる大作戦!


準備しておかないと心配、準備するにしてもお金と時間がかかる…どうしたらいいんだ\(^o^)/となりますね。

そこで、今回のメイン「カレーなる大作戦」です。

カレーなる大作戦?

この作戦はカレーを作るだけ!です。自衛隊風に表現すれば

行再(就職)命1234号

28.9.1

自衛官の再就職に関する行動命令について

再就職を控えた自衛官諸氏は、再就職に向けたカレーなる大作戦を実施せよ。




関連文書○○○

みたいな感じです。※実際にこういう命令はありません。あしからずm(__)m

カレーを作る意味


カレーを作るだけ?そんなので準備できれば世話ないよ(#^ω^)となるかもしれませんが、カレーを作ることにはちゃんと理由があります。

それはお仕事の基本の再確認をすることです。自衛隊の仕事を含めて、仕事の多くは以下の3つの基本でできています。

1 段取り(下準備や根回し)
2 お金(お金の裏付け、予算)
3 思いやり(相手のことを考えて)


再就職に関してはこの3つのことを強く意識することが必要になると思います。カレーを作ることでこの3つのことをまとめて実行することができます。では具体的に見ていきましょう。

カレーを作ろう!


カレーを作ることでできる再就職のための準備、カレーなる大作戦は実施段階に入ります。先述の1から3のことを具体的に見ていきます。

1 段取り
カレーを作るための下準備です。スーパーでの買い物、実際に作る時の調味料や調理器具の準備です。

カレーを作るのに必要なにんじん・じゃがいも・お肉など、いろいろなものをスーパーで買ってくることで段取りを実践していますね。また、塩コショウや包丁・まな板の準備も実践です。

仕事でもそうですよね。事前の下準備が結果につながります。

2 お金
カレーを作るにはお金の裏付けが必要です。ゼロ円で買い物はできませんね。

2000円以内の予算という制約の中で「にんじんは5本入りで120円か」「じゃがいもは4人家族だから8つ入りのが必要、いくらだっけ」とお金のことを考えながら行動していきます。

お金の制約、仕事でも大切なことだと思います。

3 思いやり
相手のことを想って、考えてカレーを作ります。最高の調味料は愛情!という言葉もありますから、食べる人のことを思ってカレーを作ってみましょう。

お仕事でも、お金を払ってくれる人のことを考えてみる!ことは大事ですね。

※具体的なカレーのレシピについては

・みんなの推薦 カレー レシピ 1658品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが249万品
http://cookpad.com/category/26

をみてください。いろいろなカレーがあって楽しいですよ(^o^)

カレーなる大作戦は今日からできます!


カレーを作ることでできる再就職のための準備、カレーなる大作戦でした。

カレーを作るだけ、作るために買い物などの段取り、お金という制約、思いやりと今日からできることだと思います。

段取り・お金・思いやりは自衛隊後の仕事にもつながっていくものです。だからこそ、再就職の時にはもう一度、再確認しておくといいと思います。「会社だからこれらのことは全部していて、自衛隊だから全然気にしていない」という訳ではなく、再就職のためにするお仕事の基本の再確認です。

仕事の基本を押さえることは、どんな業界への再就職でも必要だと思います。

資格や人脈、資産形成はそれなりの時間とお金をかけること(他人様に任せるという選択肢もあります)が前提です。

今日からできる再就職のための準備、実践されてみるのはいかがでしょうか(^o^)

日本の国を守るために、ご自身の命や貴重な時間を国家に預けられてきた自衛官の皆様の再就職がうまくいきますよう、応援します!

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

※この動画は カズ飯/Cooking Kazu  さんの投稿です。ありがとうございます!


おいしいカレーを作れます!

※追伸
仕事の基本の再確認のためにカレーを作ることをおすすめしました。実はこれ以外にも理由があります。それは…

カレーをまずく作るほうが難しい

という理由です。もし、あなたが料理が得意でない場合、失敗する可能性が高まります。そのためカレールウの味で勝負可能なカレーが一番です。

【うさぎの耳的な今日のポイント】

  • 再就職のための準備の基本は段取り・お金・思いやりを再確認することです。

  • 再確認をするためのカンタンな実践はカレーを作ることです。

  • カレー作りで理論と実行が一挙にできます。


【関連リンク(註)】
・【自衛隊】年間約8038人という数字 自衛官への道 その4
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/391961715.html

・【自衛隊】自衛官のゴールは再就職!
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/355705639.html

・自衛隊への疑問!? その1 自衛官って公務員だからいいよね!?
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/154311006.html

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック