【空自×静浜基地】翔べ!大空へ-赤白飛行機が飛んでる基地。


航空自衛隊の静浜基地。

静岡県焼津市にある航空自衛隊の基地、この基地からパイロットライフが始まります。

そんな静浜基地で航空祭が開催されます。

※平成29年(2017)の航空祭に合わせて、リンク先の変更などをしました。(2017年5月20日)
---
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
---


※この動画は Tonkatsu298 さんの投稿です。ありがとうございます!


平成27年度(2015)の静浜基地航空祭でのフライトです。静浜基地自体に配備されている飛行機はこのT-7(練習機)です。

練習機(れんしゅうき)?

軍用機は用途によって戦闘機や救難機、輸送機などの名称がありますが、練習機はパイロットを目指す方が飛ぶ練習をするための飛行機です。

動画ではT-7が飛び上がっていきます。小松基地などに配備されているF−15戦闘機が爆音を轟かせて!というような感じではありませんね。どちらかというと「ふわりふわり」と浮かび上がっていくような感じです。そうですね、凧(たこ)のような感じでしょうか。

そして音も戦闘機と比べて静か、動きもゆったりなめらかです。(戦闘機は鋭い感じです。)

※この動画は Virtual Airfield さんの投稿です。ありがとうございます!


静浜基地の第11飛行教育団のT-7多数が飛び上がっていきます。そして大空に大編隊で登場します。


静浜基地(しずはまきち)。

航空自衛隊のパイロット教育の始まりの基地です。さきほどのT-7練習機はパイロットになるための基本のき、初歩を勉強するための飛行機となります。地形的に平坦で気象状況が穏やかなことから、基本を学ぶには最適とということのようです。

パイロットの最初の教育を担当するのが第11飛行教育団(だい11ひこうきょういくだん)で、その訓練フライトを支えるための静浜管制隊(しずはまかんせいたい)、静浜気象隊(しずはまきしょうたい)、静浜地方警務隊(しずはまちほうけいむたい)と4つの部隊があります。

静浜基地自体はもともとは海軍飛行隊の基地(藤枝基地)として開設され、終戦後は米軍が接収、航空自衛隊創設後の昭和33年に静浜基地として使用が始まりました。


航空祭へいこう!

静浜基地での航空祭、T-7だけではなく航空自衛隊のF15やF2などもやってきます。基地自体がけっこう小さい(東京ドーム約15個分。他の基地と比較してです)ので短い時間でも楽しむことができます。

※小松基地は東京ドーム換算で約83個分です。

空飛ぶ飛行機の楽しみはもちろんですが、静浜基地には地上を走る飛行隊があります。

※この動画は ももんが次郎 さんの投稿です。ありがとうございます!


静浜基地のT-7練習機を走らせるT-7 jr. リトルウイングです。プロペラがくるくる回っています。機体もグルングルンと回ります。リトルウイングは今年の航空祭にも登場します。

どうやって行くの?-交通手段のこと

静浜基地航空祭では基地の中や外に駐車場は用意されていません。ということは自家用車の駐車が難しいということです。そのため交通機関を使うことが推奨されています。

静浜基地に行く方法としては…

1 鉄道(JR焼津駅か藤枝駅) → シャトルバス → 静浜基地
2 バイクなど → 静浜基地(駐輪できます)
3 自転車
4 徒歩

です。どこの門から入るか?(自衛隊の基地は門がたくさんあります)など、詳しくはリンク先にある静浜基地のHPを見てみてください。

・静浜基地航空祭 シャトルバスのご案内(2017年) - 路線バスお知らせ - しずてつジャストライン
http://www.justline.co.jp/rosenn/rosen201705121500.html

バスの運行情報はこちらに

大きな基地と比べると小さな航空祭(入間基地とか)ですが、T-7の大編隊やF15などの航空自衛隊の飛行機、リトルウイングと楽しむことは大きめです。イメージカラーとしては赤と白、これかと思います。

小さくても大きな楽しみのある静浜基地航空祭、見てみるのはいかがでしょうか(^o^)

[ここに地図が表示されます]


静浜基地の場所を示した地図です。

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【うさぎの耳的な今日のポイント】

  • 静浜基地はパイロットの始まりの場所です。

  • 静浜基地は静岡県焼津市にある航空自衛隊の基地です。

  • 割りと小さな基地の小さな航空祭、でも楽しみは大きいです!


【関連リンク(註)】
・静浜基地 | [JASDF] 航空自衛隊
http://www.mod.go.jp/asdf/shizuhama/kouhou_event/topics/29airfesta.html

平成29年(2017年)の航空祭の情報が掲載されています。

・29airfespamp.pdf
http://www.mod.go.jp/asdf/shizuhama/kouhou_event/images/29airfespamp.pdf

平成29年(2017)のパンフレットです。

・29airfespamp2.pdf
http://www.mod.go.jp/asdf/shizuhama/kouhou_event/topics/29airfespamp2.pdf

こちらには航空祭当日の時程が書かれています。

・静浜基地 | [JASDF] 航空自衛隊
http://www.mod.go.jp/asdf/shizuhama/shizuhama.html

・静浜基地航空祭 2017 | FlyTeam イベント情報
http://flyteam.jp/event/detail/4331

・しずてつジャストライン - しずてつジャストライン
http://www.justline.co.jp/

航空祭当日に焼津駅と藤枝駅からシャトルバスを運行する会社です。(バスは有料です)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック