【空自×音楽隊】松島に北空音楽隊が参上!安定の演奏です。


航空自衛隊の松島基地。

東日本大震災によって被災し復旧工事が進められていました。

その工事もようやく目処がたったということで、復興感謝イベントが開催されました。

今回は復興感謝イベントでの演奏、北部航空音楽隊の演奏です。

※この記事は自衛隊の音楽隊や各国の軍楽隊の演奏を楽しむ!という趣旨のものです。「軍隊はかくあるべし!」みたいなことを書かない、ゆる~い感じです。音楽を楽しんでいただければうれしいです(^^)

-------------------------------------------------------------------
※記載された日付は報道された日付です。
※情報元はリンク先です。各社の保存期限によりリンク切れの場合があります。
※記事内に動画がある場合、動画再生の際には音量にご注意ください。
-------------------------------------------------------------------


※この動画は AMANO Jun-ichi さんの投稿です。ありがとうございます!


日時:平成28年(2016)8月28日
場所:航空自衛隊 松島基地
催事:松島基地復興感謝イベント
演奏:航空自衛隊 北部航空音楽隊
曲目:ブルー・インパルス(作曲:斎藤高順 )
時間:3分21秒

※この動画は AMANO Jun-ichi さんの投稿です。ありがとうございます!


曲目:ファミリーアニメコレクション(ちびまる子ちゃんなど)
時間:5分50秒

どちらの演奏も松島基地で行われた復興感謝イベントでの演奏です。

松島基地でのイベント(航空祭)により、多くの楽しみが生まれることを期待しています。

演奏自体はとっても安定のもの、いつ聞いても大丈夫です♪

※この動画は AMANO Jun-ichi さんの投稿です。ありがとうございます!


曲目:空の精鋭
時間:3分16秒


そしてこの曲です。航空自衛隊の行進曲「空の精鋭」です。

松島基地での演奏、本当に松島基地の復活を感じさせるものだと思います。これからの任務も大変ですが、応援しています。

松島基地の復興の幕開けとなる演奏はまだまだあります。

・AMANO Jun-ichi - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIO03eQODgI5gqdwfgA1mwA

さんのページです。楽しい音楽の時間を堪能されてください(^o^)

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【音楽隊(軍楽隊)って何?-軍隊と音楽と必要性】

軍楽隊(音楽隊)とは、音楽の演奏を専門にしている部隊です。

軍隊と音楽は切っても切れない深い関係。世界各国の軍隊のほとんどは軍楽隊を持っています。軍隊で音楽が必要とされるわけは…

  • 集団での行動をしやくする。(音楽に合わせると歩調を合わせやすい)

  • 戦場での通信手段として使用される。

  • 兵士の士気(モラール)を奮い立たせることができる。

  • 部隊で行う儀式での演奏(軍隊の儀式と音楽は切り離せません)


というもの。軍楽隊(音楽隊)は、音楽は最良の友!ということで日常的に見ることができる存在です。陸海空自衛隊もそれぞれに音楽隊を持っています。

【関連リンク】

【自衛隊の音楽隊が奏でる名曲のご紹介】
ジャケットの方は三宅由佳莉さん、海上自衛隊の東京音楽隊に所属する自衛官です。祈りやアメイジング・グレイスなどの名曲が収録されています。

陸上自衛隊の中央音楽隊がジブリのナウシカなどの曲を演奏します。

白雪姫やスーパーマン、ロッキーなどの映画音楽を航空自衛隊の音楽隊が演奏します。

こちらは航空自衛隊音楽隊の日常を描いています。音楽隊の日常+軽めのミステリですね。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック