【空自×松島基地】戦闘機から救難機まで、いろいろ飛びます。


松島基地。

宮城県東部の沿岸地域にある基地で、ここ数年は航空祭が開催されていませんでした。

なぜなら東日本大震災で被災し、復旧が進められていたからです。

6年ぶりに開催された松島基地での「航空祭」、空を舞う飛行隊から練習用の戦闘機、救難機までいろいろと飛びました。

----------------------------------------------------------------------
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
----------------------------------------------------------------------


この動画は RUNWAY FUN [Aviation & Military & plus] さんの投稿です。ありがとうございます!


松島基地で開催された復興イベント(実質的には航空祭)のオープニングフライトです。まずは松島救難隊所属のU-125A、UH-60Jが登場します。続いてブルーインパルスが登場します。

松島基地での航空祭は6年ぶりの開催となります。

※この動画は leveloi さんの投稿です。ありがとうございます!


松島基地の第21飛行隊所属のF2戦闘機の登場です。戦闘機ですが練習用に使用しています。エプロン上空に差し掛かると速度を落としているようで、とっても近く感じますね。

※この動画は leveloi さんの投稿です。ありがとうございます!


続いては松島救難隊による救難の仕方についてのフライトです。まずはU-125Aで広い範囲をすばやく捜索、助けを求めている人を早く見つけるようにします。

助けを求める人を発見できた場合、ピンポイントでヘリコプターUH-60Jが駆けつけて救助します。

ヘリは救助した人を運び、飛行機は周囲の状況や基地との連携などの仕事をします。

松島基地での「航空祭」(松島基地復興感謝イベント)の開催、多くの方に歓迎されたように思います。あいにくの天気でしたが、制約の中でも楽しい空の時間を堪能できたと思います(^o^)

松島基地の航空祭を楽しまれた皆さん、よかったです!イベントの準備や運営、撤収までに関わられた基地の皆さん、お疲れ様でした、そしてありがとうございました!

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【うさぎの耳的な今日のポイント】

  • 松島基地で「航空祭」(松島基地復興感謝イベント)が開催されました。

  • ブルーインパルスや21飛行隊、救難隊の航空機が空を飛びました。

  • 6年ぶりの開催です。


【関連リンク(註)】
・東日本大震災で被災した航空自衛隊松島基地…:松島基地で行われた航空ショー:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/p?id=20160828160919-0022220080

・震災後初の航空ショー=被災の空自松島基地で—宮城 - BIGLOBEニュース
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0828/jj_160828_9705451494.html

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック