【防衛大学×音楽】もののけからいい日旅立ち♪ー可能性はそこにあるんです。


防衛大学校。

陸海空自衛隊の幹部候補生を教育する学校です。教養と知性、そしてへこたれない体力を要求される幹部自衛官の養成はとっても難しいことだと思います。

今回は防衛大学校の吹奏楽部の演奏、教養を高めるためにも音楽の調和は必要ですね。

※この記事は自衛隊の音楽隊や各国の軍楽隊の演奏を楽しむ!という趣旨のものです。「軍隊はかくあるべし!」みたいなことを書かない、ゆる~い感じです。音楽を楽しんでいただければうれしいです(^^)

-------------------------------------------------------------------
※記載された日付は報道された日付です。
※情報元はリンク先です。各社の保存期限によりリンク切れの場合があります。
※記事内に動画がある場合、動画再生の際には音量にご注意ください。
-------------------------------------------------------------------


※この動画は  JSDF.info さんの投稿です。ありがとうございます!


日時:平成27年(2015年)12月6日
場所:横須賀市文化会館(神奈川県横須賀市)
演奏:防衛大学校 吹奏楽部
曲名:もののけ姫セレクション、オペラ座の怪人。
動画の時間:15分19秒

防衛大学校にある吹奏楽部の定期演奏会での演奏です。第51回目となる演奏会、この塩素会は吹奏楽部が創設されて60年を記念するコンサートとなりました。昭和40年が第1回目の定期演奏会となります。

※この動画は bo-dai さんの投稿です。ありがとうございます!


曲名:いい日旅立ち
動画の時間:8分17秒

山口百恵さんのいい日旅立ちが演奏されます。2分から4分50秒ころにかけては山口百恵さんの代表曲のメドレーに変わります。

そしていい日旅立ちで締められます。3月になると自衛隊では退職が多くなります。退職される方々にとってのいい日旅立ちになることを祈っています。

演奏自体は第50回定期演奏会となります。

※この動画は bo-dai さんの投稿です。ありがとうございます!


曲名:英雄の証
動画の時間:4分46秒

英雄の証(モンスターハンター)です。

みんな。

一緒と思うことで連帯感を味わえたり、わかってくれないと思うことで疎外感を味わったりと扱いがけっこう難しいものです。振り回されることもよくありますね。

一説によれば、他人様からよく聞く「みんな」とは、その人の周囲の3人から5人程度の範囲だそうです。

それくらいのものですから、ゆったりいってみませんか(^o^)

変えられない過去や自分以外の他人様、よくわからない世間様に腹を立ててイライラしたりするくらいなら、変えられる自分と将来に向かいあったほうがいいと思います。変化したからといって何も自分の勝ち負けとか他人様との優劣という話ではないと思います。

オペラ座の怪人も世間様の冷たい視線や恐れから逃れるようにも見えますが、別面から見れば自分の世界を作ったとも見えます。

世間様や他人様の評価(大半は知らないことからくる思い込み)、過去に縛られて自分自身がタタリ神になる前に、できることはけっこうあると個人的には思います。

ありのままの現実を見て、それを基盤に変化を受け止めて、流れを作っていくことこそ、人間の「希望」なのではないでしょうか。

さぁ不満を活かして、希望を狩り(取りに)に行こうぜ!(あいかわらずグダグダでしたm(_ _)m)

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【音楽隊(軍楽隊)って何?-軍隊と音楽と必要性】

軍楽隊(音楽隊)とは、音楽の演奏を専門にしている部隊です。

軍隊と音楽は切っても切れない深い関係。世界各国の軍隊のほとんどは軍楽隊を持っています。軍隊で音楽が必要とされるわけは…

  • 集団での行動をしやくする。(音楽に合わせると歩調を合わせやすい)

  • 戦場での通信手段として使用される。

  • 兵士の士気(モラール)を奮い立たせることができる。

  • 部隊で行う儀式での演奏(軍隊の儀式と音楽は切り離せません)


というもの。軍楽隊(音楽隊)は、音楽は最良の友!ということで日常的に見ることができる存在です。陸海空自衛隊もそれぞれに音楽隊を持っています。

【関連リンク】
・防衛大学校吹奏楽部ホームページ
http://www.nda.ac.jp/ed/winds/

・防衛大学校吹奏楽部ホームページ
http://www.nda.ac.jp/ed/winds/subpage_pamph.html

歴代の定期演奏会のパンフレットです。表示に時間がかかります。PC推奨です。

【自衛隊の音楽隊が奏でる名曲のご紹介】
ジャケットの方は三宅由佳莉さん、海上自衛隊の東京音楽隊に所属する自衛官です。祈りやアメイジング・グレイスなどの名曲が収録されています。

陸上自衛隊の中央音楽隊がジブリのナウシカなどの曲を演奏します。

白雪姫やスーパーマン、ロッキーなどの映画音楽を航空自衛隊の音楽隊が演奏します。

こちらは航空自衛隊音楽隊の日常を描いています。音楽隊の日常+軽めのミステリですね。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック