【防衛大学校】棒でも知性でも戦い抜け! 防大開校記念祭での戦い


防衛大学校。

日本の自衛隊の幹部となる人達を教育する学校です。

自衛隊という戦闘組織の幹部となる人達は開校祭でも戦います。

棒倒しと知的書評合戦で勝負です!

----------------------------------------------------------------------
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
----------------------------------------------------------------------


※この動画は JSDF.info さんの投稿です。ありがとうございます!


各大隊の出陣式から会場への入場、防衛大学応援団の応援などが行われます。同時に防衛大学校の開校記念祭のにぎやかな様子も見ることができます。(動画の時間は36分35秒です)

※この動画は bo-dai さんの投稿です。ありがとうございます! 


平成27年(2015年)11月15日に行われた決勝戦です。決勝には第1大隊と第2大隊が進出、激闘の果ての勝利はどちらの手に!(動画の時間は14分です)

※この動画は JSDF.info さんの投稿です。ありがとうございます!


棒倒しという戦いの中で、こちらでも知性の戦いが行われていました。ビブリオバトルという競技をご存知でしょうか?

出場者ひとりひとりが一冊だけの本を選んで「読むに値する」ことをプレゼンします。そのプレゼンを受けて、会場に来ている人たちが出場者に本について質問、出場者がそれに応える形で本への興味や関心が作られていきます。

最終的には会場に来ている人たちの投票で読みたい本1冊が選ばれるという仕組みです。

出場者の話術や表現力、テーマに合う本を選べる選本眼(せんほんがん・管理人の勝手な造語です)と、会場の人たちの質問力、選本眼で、より楽しく、より知的好奇心を満たしてくれる競技です。

防衛大学校でのいろいろな戦い、違うことの効用と好奇心とライバル心をうまく昇華させてくれますね。

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【うさぎの耳的な今日のポイント】

  • 防衛大学校は開校記念祭をしています。

  • 記念祭では棒倒しという競技が行われます。

  • 同時にビブリオバトルも行われました。


【関連リンク(註)】
・防衛大学校
http://www.mod.go.jp/nda/

防衛大学校の公式ページです。

・知的書評合戦ビブリオバトル公式サイト
http://www.bibliobattle.jp/

ビブリオバトルのこと、ルールや意味などが詳しく書いてあります。

・[∠(^-^)]【防衛大学校】総勢600人が激突 倒せ!棒
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/390695887.html

このブログの記事です。棒倒しのこと、大隊や作戦などについて書きました。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック