【国際・軍事ニュースまとめ:日曜版】シリア・ダマスカスからの戦闘員や市民らの退避計画が中断

【国際・軍事ニュースまとめ:日曜版】シリア・ダマスカスからの戦闘員や市民らの退避計画が中断


シリアの首都ダマスカスにある反体制派拠点から戦闘員や居住民らが退避して移動する計画が中断されたとの報道です。

その他には、イラク軍がラマディ奪還に向けて攻勢に出ていること、尖閣諸島近海に武装した中国公船が現れたこと、などが報道されています。

※この記事は国際・軍事のニュースを曜日ごとにまとめています。いま起きていることは最初に「何か」があったからこそ、いろいろな国際・軍事のニュースを振り返ることで見えにくい世界情勢が見えやすくなると思います。よろしかったら(^^)

速報みたいにニュースをご覧になりたい方は「わかる!航空自衛隊∠(^-^)」のtwitter(@usaginomimi)をご覧ください。ご登録はお気軽にどうぞ!

----------------------------------------------------------------------
※記載された日付は報道された日付です。
※情報元はリンク先です。各社の保存期限によりリンク切れの場合があります。
※記事内に動画がある場合、動画再生の際には音量にご注意ください。
----------------------------------------------------------------------

#4 史上最大の決断 ←daily・軍事の本のランキング(楽天)


スポンサーリンク



《12月27日(日)》

シリア首都からの武装勢力退避計画中断、司令官死亡が原因か 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

【この記事のポイント】
・シリアの首都ダマスカスにある反体制派拠点から戦闘員や市民らが退避する計画が中断された。
・25日には反体制派の司令官が死亡したとの情報もあり、このことが計画中止の一因との見方がある。
・当局によると26日にはダマスカスの各地区にあるパレスチナ人難民キャンプからシリア北部に移送が行われる予定だった。
・退避者の約半数は過激派戦闘員とされ、ISやアルヌスラ戦線などの構成員も含まれるとみられる。
・シリア人権監視団によると、退避・移送計画は凍結されたが、中止されたわけではないとし、凍結されたのは安全な通行路を確保することができなかった為。

【この日の軍事関連ニュース】
・沖縄・尖閣諸島:「武装」中国船、周辺の領海に初侵入 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20151227/ddm/041/030/138000c
・印・パキスタン首相が会談、関係改善へ協議継続 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/world/20151226-OYT1T50119.html
・難民流入は「組織的侵略」、若い男性はISと戦闘を チェコ大統領 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3071565
・イラク・ラマディ奪還目指す治安部隊、市中心部でISと激戦 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3071559
・CNN.co.jp : イラク、ラマディ奪還へ攻勢 ISIS支配下の中心部に迫る
http://www.cnn.co.jp/world/35075594.html
・トルコの空港爆発、クルド系組織が犯行声明「迫撃砲で攻撃した」 観光客狙い示唆 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/151227/wor1512270022-n1.html

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432316360

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ