【陸空自衛隊×音楽隊】太鼓の競演♪ー北海から玄界灘まで日本を縦断


日本。

面積としては小さめですが、その土地は南北に長いので気候風土にはバリエーションがあります。

今回は北海から玄界灘まで、陸空自衛隊の太鼓で縦断してみましょう。

※この記事は自衛隊の音楽隊や各国の軍楽隊の演奏を楽しむ!という趣旨のものです。「軍隊はかくあるべし!」みたいなことを書かない、ゆる~い感じです。音楽を楽しんでいただければうれしいです(^^)

-------------------------------------------------------------------
※記載された日付は報道された日付です。
※情報元はリンク先です。各社の保存期限によりリンク切れの場合があります。
※記事内に動画がある場合、動画再生の際には音量にご注意ください。
-------------------------------------------------------------------



※この動画は 石川貴善 さんの投稿です。ありがとうございます!


日時:平成27年(2015年)11月7日
場所:陸上自衛隊広報センター
演奏:北海自衛太鼓 北海若駒太鼓
動画の時間:5分47秒

北海若駒太鼓の皆さんは北海道登別市の幌別駐屯地に駐屯する施設科(工兵部隊。道路の補修や橋を架けることを仕事にしています)の第13施設隊の有志の方々です。

※この動画は 石川貴善 さんの投稿です。ありがとうございます!


演奏:朝霞振武太鼓
動画の時間:4分53秒

朝霞振武太鼓の演奏です。朝霞駐屯地(埼玉県)に駐屯する第1施設大隊の有志の方々が演奏をしています。

静から動へ、ありふれた表現ですが、こういった表現が合う演奏ですね。躍動感があります。

※この動画は 石川貴善 さんの投稿です。ありがとうございます!


演奏:空自芦屋太鼓
動画の時間:10分36秒

航空自衛隊芦屋基地の空自芦屋太鼓による演奏です。3曲の演奏が収録されています。どちらかといえば静かな海を感じさせる演奏ですね。玄界灘というとなぜか「荒れている」印象がありましたが、空自太鼓芦屋の皆さんの演奏では静かな海のように感じました。

太鼓の演舞の前に登場する灰皿のような楽器、あれは「鉦」(かね)という楽器だそうです。きれいな音がでますね。

海といえば、日本では「防壁」のように思われることが多いですが、別面ではどこからでもアクセスできる開かれた空間です。

江戸時代の仙台藩士である林子平が海上防衛の重要性を説いた際に「日本橋からアムステルダムはつながっている」と言ったのは、そのことを言いたかったからです。

北の海から南の海まで日本は本当に広いですね。

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

追伸

玄界灘という海での戦いといえば元寇ですね。どちらかといえば局地戦みたいな印象の戦いですが、対馬から壱岐、九州や日本全体に関係した大きな戦いでした。教科書でしか触れることがない元寇ですが、マンガになっています。よろしかったらどうぞ(^o^)。面白いですよ!



【音楽隊(軍楽隊)って何?-軍隊と音楽と必要性】

軍楽隊(音楽隊)とは、音楽の演奏を専門にしている部隊です。

軍隊と音楽は切っても切れない深い関係。世界各国の軍隊のほとんどは軍楽隊を持っています。軍隊で音楽が必要とされるわけは…

  • 集団での行動をしやくする。(音楽に合わせると歩調を合わせやすい)

  • 戦場での通信手段として使用される。

  • 兵士の士気(モラール)を奮い立たせることができる。

  • 部隊で行う儀式での演奏(軍隊の儀式と音楽は切り離せません)


というもの。軍楽隊(音楽隊)は、音楽は最良の友!ということで日常的に見ることができる存在です。陸海空自衛隊もそれぞれに音楽隊を持っています。

【関連リンク(註)】
・第1施設大隊~第1師団ホームページ~
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/1d/html/6-2-1-e.html

朝霞振武太鼓のことに触れられています。

・航空自衛隊 / 芦屋基地 -Ashiya Air Base- | [JASDF]航空自衛隊
http://www.mod.go.jp/asdf/ashiya/

・陸上自衛隊:朝霞駐屯地
http://www.mod.go.jp/gsdf/station/ea/asaka.html

【自衛隊の音楽隊が奏でる名曲のご紹介】
ジャケットの方は三宅由佳莉さん、海上自衛隊の東京音楽隊に所属する自衛官です。祈りやアメイジング・グレイスなどの名曲が収録されています。

陸上自衛隊の中央音楽隊がジブリのナウシカなどの曲を演奏します。

白雪姫やスーパーマン、ロッキーなどの映画音楽を航空自衛隊の音楽隊が演奏します。

こちらは航空自衛隊音楽隊の日常を描いています。音楽隊の日常+軽めのミステリですね。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック