【航空自衛隊×職種 #46】放射線員−空自の放射線技師


人体。

宇宙や深海と同じくらい未知の世界です。その中をうかがい知ることはとっても難しいことですね。

でも人類は放射線という「目」を手に入れています。この放射線で人は体の中を見ることができるようになりました。

今回は航空自衛隊の放射線員、放射線という道具で透かしてみる人たちです。

-----------------------------------------------------------------------
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
-----------------------------------------------------------------------


※「航空自衛隊の職種大全」は航空自衛隊の職種を紹介する連載記事です。航空自衛隊はどういう仕事をしている?、航空自衛隊に入ったらこういう仕事をしたい!などのギモンに答える連載です。職種全体の基本的なことは…

・【航空自衛隊×職種】40の65は戦うために! 航空自衛隊の職種大全 Episode0(ZERO)
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/393576433.html

に書いています。よろしかったら(^_^)

放射線員とは?


航空自衛隊の中で放射線技師として働く放射線員とは…

特技名:放射線員(ほうしゃせんいん)

職域名:衛生(えいせい)

働く場所:航空自衛隊の基地の医務室や病院

所属部隊:各基地の衛生隊

主な仕事:

1 放射線を活用した治療や検査を行うこと。
2 胸部エックス線検査やCT検査、MRI検査などを行うこと。etc…

放射線員は「診療放射線技師免許」(厚生労働省所管の国家試験)の保有を前提にした、将来指定可能な職種です。全特技から指定可能のようです。

というお仕事です。皆さんも一度は受けたことがある(と思います)、あの胸部エックス線検査(肺の状態を撮影する検査)をしている人たちです。


手のひらを太陽に透かしてみれば〜♪


ごく簡単にいえば、放射線員のお仕事は透かして見ることです。人体はある意味ブラックボックス、表面に出てきている体の反応も、元を探してみれば体の奥深くの臓器で起きている・・・ということよくあります。

例えば日常的な肩こりも、原因を探ってみれば腰のズレであったり、眼精疲労だったりと表面的に見えるものと原因がズレていることが多々あります。

放射線員は放射線(光のひとつ)を活用して人体を透かしてみることを仕事にしています。透かしてみることで人体の不健康の原因を突き止める、病気の探偵のようなお仕事といえます。

放射線という虫眼鏡をもった名探偵というイメージではないでしょうか。

検査する!


体を透かして見る放射線員です。放射線を活用した検査が透かす手段になりますね。その検査はよく知られている一般X線検査(主に肺の検査 胸部エックス線検査とも)があります。

その他には、消化管造影検査(バリウムを飲むあれです)、CT検査(これもよく見られますね)、MRI検査(磁力を利用して体を検査すること)などがあります。

自衛隊でも定期的な健康診断を行っているので、胸部エックス線検査などさまざまな検査を担当することになります。

放射線員に必要なこと-なるには?


航空自衛隊で航空自衛官の体の状態を調べる放射線員、その放射線員になるには…

診療放射線技師免許

を持っている必要があります。これがないと検査ができません。診療放射線技師の資格が業務独占資格(資格を持っていない人は、その仕事ができない)だからです。

※診療放射線技師は、放射線を活用した検査や放射線治療を専門とする資格です。厚生労働省所管の国家資格で、受験者は年間約3千人前後、合格率は70%から80%です。

透かして見ること


航空自衛隊で放射線技師として働く放射線員のお仕事でした。一般的には病院や検診センターで働いている技師さんと同じです。

航空自衛隊という有事に備える組織に働いている特性(非常事態の場所や環境、状況で働くこと)もありますが、日常的には衛生隊で隊員の健康を守ることをお仕事です。

航空自衛隊の戦力を十分に発揮させるためには、隊員が健康であることは基本条件です。透かして見て、原因を探って、お医者さんとともに隊員の健康を維持していくことは大切なお仕事ですね。

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

※この動画は キャリタス進学byDISCO さんの投稿です。ありがとうございます!


こちらは国家資格の説明です。どんなお仕事も勉強すること、勉強し続けることは大変ですし、大切ですね。

【うさぎの耳的な今日のポイント】

  • 放射線を活用して健康を守っているのが放射線員です。

  • 放射線員になるには診療放射線技師の資格が必要です。

  • 透かすことで検査します。


【関連リンク(註)】
・隊員の仕事|航空自衛隊について|[JASDF] 航空自衛隊
http://www.mod.go.jp/asdf/about/work/

・みんなに知ってもらいたい 診療放射線技師のこと
http://www.jart.jp/rent/

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック