【航空自衛隊×職種 #45】歯科員ー空自の歯科技工士さん


食べること。

日常生活の中で、これだけ当たり前、普通とされていることはありません。その当たり前が消えるとき、その喪失感はとっても大きなものとなります。

口の中で食事の楽しみを守っているのは歯ですね。

今回は、航空自衛隊の中で食事の楽しみを守っている歯を守るお仕事、歯科員のお仕事です。

-----------------------------------------------------------------------
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
-----------------------------------------------------------------------


※「航空自衛隊の職種大全」は航空自衛隊の職種を紹介する連載記事です。航空自衛隊はどういう仕事をしている?、航空自衛隊に入ったらこういう仕事をしたい!などのギモンに答える連載です。職種全体の基本的なことは…

・【航空自衛隊×職種】40の65は戦うために! 航空自衛隊の職種大全 Episode0(ZERO)
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/393576433.html

に書いています。よろしかったら(^_^)

歯科員とは?


航空自衛隊の隊員の歯を守っている歯科員は…

特技名:歯科員(しかいん)

職域名:衛生(えいせい)

働く場所:航空自衛隊の基地や分屯基地、病院

所属部隊:各基地の衛生隊など

主な仕事:

1 歯の治療に必要な義歯などを作成すること。
2 歯の治療に使用する義歯の加工や修理を行うこと。etc…

歯科員は歯科技工士免許を保有していることを前提にした将来指定可能な職種です。航空自衛隊の全特技から採用されます。

というお仕事です。そうです、一般的には歯科技工士さんです。航空自衛官の歯の健康を維持管理して、治療が必要な場合には歯科医官の指示のもとで義歯などを作るお仕事です。

口と歯の健康管理


口と歯、食事や呼吸という人間の基本中の基本に関係する器官です。その存在は普通で当たり前(とされている)過ぎて、日常ではあまり意識することはありませんね。

その当たり前がなくなった時、ものすごいショックです。歯が痛くて食事ができない、歯がぬけてしまったなど不健康の始まりです。

歯科員は歯の健康管理や不健康になった場合の治療に必要な道具(義歯やブリッジ、入れ歯など)を作ったり、加工したりすることを仕事にしています。

なぜ航空自衛隊の中で?


自衛隊の中に歯医者さんがいて、そして歯科技工士さんがいることは意外と知られていないようです。街中には歯科医院がたくさんあって、都市部では競争激化によって歯科医師の年収も減少中という報道もあります。

航空自衛隊の中に歯科医師と歯科技工士がいる理由、それは自衛隊が非常事態の場所・状況で行動するからです。非常事態の場所、それは自然災害による被災地であったり、人間の憎悪がぶつかり合う戦場であったりといろいろです。

自衛隊はそういう場所で仕事をするための組織ですから、歯の治療も現地(もしくはその近く)で治療することで、部隊行動(組織としての仕事)に支障を来さないようにするためです。自衛官も人の子ですから怪我も不健康も病気も平等にやってきます。

歯科員に必要なこと-なるには?


航空自衛隊の中の歯科技工士さんである歯科員です。歯科員になるには歯科技工士の国家試験に合格して、歯科技工士の免許を持っている必要があります。

歯科技工士の資格自体が、その仕事を免許保有者しかできないという業務独占資格だからです。

空自の8020運動


航空自衛官の歯の健康を守る歯科員というお仕事。歯という存在自体がアタリマエのことで、よほどの激痛がない限りは放っておかれてしまいますが、失ってから大切さに気がつく代表例かもしれません。

自衛隊が提供している「安全」と似ているように感じます。

航空自衛隊の作戦行動の中でも、隊員の日常生活の中でも基本中の基本となる歯の健康を守るお仕事です。

※この動画は 6sbc さんの投稿です。ありがとうございます!


歯科技工の世界、単に「削る」「作る」という世界ではないことがわかります。科学と芸術的センスが必要なんですね。

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【うさぎの耳的な今日のポイント】

  • 航空自衛隊の中の歯科技工士さん、それが歯科員です。

  • 航空自衛官の歯の健康をまもるため、歯の治療に必要な道具(義歯など)を作ります。


【関連リンク(註)】
・隊員の仕事|航空自衛隊について|[JASDF] 航空自衛隊
http://www.mod.go.jp/asdf/about/work/

・日本歯科技工士会
http://www.nichigi.or.jp/index.html

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック