【海上自衛隊×音楽隊】宇宙から海上まで、船をめぐる曲を海自音楽隊が演奏♪


船。

人類が作った便利な乗り物です。その船は物語上は空から宇宙、そして水上に海中といろいろなところを航行します。

今回は海自音楽隊の演奏で、宇宙から海上まで船にまつわる曲を楽しみましょう。

※この記事は自衛隊の音楽隊や各国の軍楽隊の演奏を楽しむ!という趣旨のものです。「軍隊はかくあるべし!」みたいなことを書かない、ゆる~い感じです。音楽を楽しんでいただければうれしいです(^^)

-------------------------------------------------------------------
※記載された日付は報道された日付です。
※情報元はリンク先です。各社の保存期限によりリンク切れの場合があります。
※記事内に動画がある場合、動画再生の際には音量にご注意ください。
-------------------------------------------------------------------


※この動画は 石川貴善 さんの投稿です。ありがとうございます!


日時:平成27年(2015年)9月2日
場所:国際新赤坂ビル広場(ランチタイムコンサート)
演奏:海上自衛隊東京音楽隊
曲名:映画スターウォーズのテーマ曲
動画の時間:2分28秒

映画スターウォーズの新作公開が近づいていますね。スターウォーズというと宇宙の大戦争、帝国と反乱軍(元共和国)の抗争を描く作品、いろいろな見られ方をするロングセールな作品です。作中には多くの宇宙船(三角錐のような形の母艦が印象的でした)や戦闘機が描かれています。

この曲を聴くと、ああ~始まるな~という思いになりますね。

※この動画は 石川貴善 さんの投稿です。ありがとうございます!


曲名:宇宙戦艦ヤマト テーマ曲
動画の時間:3分34秒

スターウォーズが米国発なら、こちらは日本発の宇宙大戦争の物語です。宇宙戦艦ヤマトは帝国の侵略を受けた地球側が反撃の一手として出発させたのが宇宙を航行できる戦艦ヤマトです。

地球からみてはるか遠くにあるイスカンダルに向けて飛び立つヤマト、果たしてその航路には…という期待と不安を表現してくれる曲です。

※この動画は weloveleader さんの投稿です。ありがとうございます!


曲名:軍艦行進曲
動画の時間:3分10秒

そして日本の軍艦の行進曲である『軍艦行進曲』(軍艦マーチ)です。日本海軍を代表する行進曲として現在でも受け継がれている曲です。

海上自衛隊の行進曲としての聴かれ方、または、あるご商売のイメージソング的な聴かれ方などさまざまな想いで聞かれることになっている曲です。

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【音楽隊(軍楽隊)って何?-軍隊と音楽と必要性】

軍楽隊(音楽隊)とは、音楽の演奏を専門にしている部隊です。

軍隊と音楽は切っても切れない深い関係。世界各国の軍隊のほとんどは軍楽隊を持っています。軍隊で音楽が必要とされるわけは…

  • 集団での行動をしやくする。(音楽に合わせると歩調を合わせやすい)

  • 戦場での通信手段として使用される。

  • 兵士の士気(モラール)を奮い立たせることができる。

  • 部隊で行う儀式での演奏(軍隊の儀式と音楽は切り離せません)


というもの。軍楽隊(音楽隊)は、音楽は最良の友!ということで日常的に見ることができる存在です。陸海空自衛隊もそれぞれに音楽隊を持っています。

【自衛隊の音楽隊が奏でる名曲のご紹介】
ジャケットの方は三宅由佳莉さん、海上自衛隊の東京音楽隊に所属する自衛官です。祈りやアメイジング・グレイスなどの名曲が収録されています。

陸上自衛隊の中央音楽隊がジブリのナウシカなどの曲を演奏します。

白雪姫やスーパーマン、ロッキーなどの映画音楽を航空自衛隊の音楽隊が演奏します。

こちらは航空自衛隊音楽隊の日常を描いています。音楽隊の日常+軽めのミステリですね。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック