【航空祭×三沢基地】三沢は3つの顔を持つ-RJSM Jasdf×Usaf×Civil


航空自衛隊の三沢基地。

青森県三沢市にある航空自衛隊の基地、この基地は3つの顔をもっている基地です。

そんな三沢基地で航空祭が開催されます。

※以前にアップした記事ですが、2017年のプログラムの掲載などリンク先を変更しました。また段落分けや誤字脱字の訂正等をしました。(平成29年(2017)9月9日)

----------------------------------------------------------------------
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
----------------------------------------------------------------------


※この動画は Tonkatsu298 さんの投稿です。ありがとうございます。


※同上


平成28年(2016)に三沢基地で行われた航空祭の様子です。航空自衛隊機から米軍機とそれぞれが大空を舞います。


三沢基地(みさわきち)。

航空自衛隊の基地の中でもちょっと雰囲気の違う基地です。その訳は三沢基地が「日米共同で使っている基地」だからです。三沢基地には在日米軍の空軍部隊も駐留しています。そのため、基地の中はアメリカの街の雰囲気が感じられます。


3つの顔を持つという三沢基地。

それは…

1 航空自衛隊の基地としての三沢基地
2 在日米軍の基地としてのMisawa Air base
3 旅客機などが利用する三沢空港

としての3つの使われ方をしているからです。飛行場としてはひとつですが、使われ方によって名前が変わります。

三沢基地は千歳基地と並んで北の空の防衛の要として、北部航空方面隊司令部や高射隊、施設隊などの航空自衛隊の作戦行動の基盤を支えてています。Misawa Air baseとしては極東空域での航空作戦の拠点として機能しています。

もともとは日本海軍の飛行場として開設されましたが、終戦後は米軍が駐留、その後は航空自衛隊創設、部隊創設などで現在の三沢基地(航空自衛隊のほうの)が作られました。


そんな三沢基地で航空祭が開催されます。

戦闘機などの地上展示があり、航空自衛隊のブルーインパルスのフライト、米空軍のF16戦闘機のフライトがあり地上でも空でも盛りだくさんの内容です。

・F-2機 模擬対地攻撃 三沢基地航空祭2014
https://youtu.be/qbD4e1RLTTU ←RUNWAY FUN [Aviation & Military & plus]さんの投稿です!

・三沢基地航空祭2014 PACAF F-16 DemoTeam
https://youtu.be/bESTs70O5lI ←Tonkatsu298さんの投稿です!

三沢基地航空祭での最大のポイント、それはアメリカの雰囲気を感じられることかと思います。基地の中はアメリカの町並み、さまざなま施設が入っています。(と同時に警備もアメリカ並みに厳しいです)

個人的には三沢基地航空祭での注目は「戦闘機の弾薬の積み下ろし実演」です。9時から14時までの間に4回、1回につき30分間の戦闘機への弾薬の積み下ろしを実際に見ることができます。

※この動画は ciao1318 さんの投稿です。ありがとうございます!


2013年に行われた航空祭で披露された弾薬搭載の様子です。

その他には、音楽隊の演奏、警備犬の訓練の様子など、いろいろなイベントも行われます。

機会がありましたら、ぜひ三沢基地に行ってみてください。

[ここに地図が表示されます]


住所 青森県三沢大字三沢字後久保125-7

三沢基地航空祭に行くときは鉄道をおすすめします。(自家用車は渋滞に巻き込まれてしまいます)

鉄道を利用した場合

1 三沢駅下車(青い森鉄道(株))
2 三沢駅からバス利用で三沢中央下車 約15分
3 下車後徒歩で三沢基地正門まで約5分

タクシーを利用した場合

三沢駅からタクシー利用で三沢基地正門まで約15分

もっとも楽かもしれないのが三沢空港を使うこと(事前に入ることをオススメ)です。ただし到着するのはあくまでも三沢空港、三沢基地ではありません。基地の中に入るには基地の正門まで行く必要があります。

どうしてもクルマ!という方々のためには駐車場も用意はされています。(ただ歩く距離が短くなるような場所は取り合いになります)

・29rinji.pdf
http://www.mod.go.jp/asdf/misawa/images/koukuusai/29rinji.pdf

↑上記のリンクには臨時駐車場の場所と駐車可能台数が書かれています。

なお、三沢基地航空祭では手荷物検査が行われます。下のアドレスに持ち込み禁止の品物が記載されています。事前に確認してほうがいいと思います。

・手荷物検査へのご協力へのお願い

http://www.mod.go.jp/asdf/misawa/images/koukuusai/reiji.pdf

大きめの折りたたみ椅子も禁止品に該当するので注意されてください。

持ち込み禁止の品物かどうか不安!という場合には有料の手荷物預り所が設置されているので安心です(スカイプラザミサワ1階。正門前にあります)

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【うさぎの耳的な今日のポイント】

  • 航空自衛隊の三沢基地の航空祭が開かれます。

  • 三沢はひとつの飛行場に航空自衛隊、在日米空軍、旅客機の3つの空港があります。

  • アメリカンな雰囲気を体いっぱいに味わうことができます。


【関連リンク(註)】
・航空自衛隊 三沢基地
http://www.mod.go.jp/asdf/misawa/

・29program.pdf
http://www.mod.go.jp/asdf/misawa/images/koukuusai/29program.pdf

今年の三沢基地航空祭のプログラムです。

・「三沢基地航空祭」臨時列車を運転します
http://aoimorirailway.com/wp/wp-content/uploads/2017/08/96872b988fcce0278083062b3b9a6414.pdf

臨時列車の時刻や停車駅が書かれています。

・青い森鉄道 | あなたをつなぐ、「わ」の鉄道
http://aoimorirailway.com/

臨時列車を運行されている会社です。

・三沢基地のメールアドレス
3wg-adm010@inet.asdf.mod.go.

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック