【国際・軍事ニュースまとめ:1週間+α】エストニアでサイバー戦の国際会議、北朝鮮が対外工作・サイバー戦担当者会議を開催


週刊!!軍事ニュースです。

今回は平成27年(2015年)6月14日から6月20日の週です。

☆この週は…☆
中東での戦闘は継続されています。クルド人部隊とISの戦闘などが報道されています。中国の南シナ海での埋め立てが周辺国の動きを誘っています。

☆気になったNews☆
・長崎県佐世保市で自衛隊がパレード。
・ベトナムとブルネイが軍事協力を強化へ
・日本とマレーシアも軍事協力へ
・函館要塞で見学ツアー
・パレスチナの暫定統一政府が解散か
・サイバー戦分野での国際会議
・北朝鮮艦艇がNLLに侵入
・ウクライナと債権団が交渉 など。

※この記事は【国際・軍事ニュースまとめ】として投稿した記事を1週間ごとにまとめています。また、それぞれのまとめ記事の【この日の軍事関連ニュース】に入っているニュースの中から、私が気になったニュースをひとつずつピックアップしています。

※速報的にニュースをご覧になりたい方は「わかる!航空自衛隊∠(^-^)」のtwitter(@usaginomimi)をご覧ください。ご登録はお気軽にどうぞ!

----------------------------------------------------------------
※記載された日付は報道された日付です。
※情報元はリンク先です。各社の保存期限によりリンク切れの場合があります。
※記事内に動画がある場合、動画再生の際の音量にはご注意ください。
----------------------------------------------------------------

#7 イスラエル情報戦史←週間・軍事本ランキング(楽天)


《6月14日(日)》
北朝鮮が短距離ミサイル発射、今年3回目の試験発射か


北朝鮮軍が短距離ミサイルの発射実験を行ないました。

【気になったニュース】
・自衛隊パレードに沿道から拍手 銃携行に佐世保地区労など抗議 [長崎県] - 西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/nagasaki/article/175449

武装も自衛隊の仕事のひとつです。銃を見たから=戦争になる=平和が壊れるというのはけっこう一般的に思えますが、テレビや映画、アニメにゲームに小説などほとんどに武装した人が出てくると思います。警察官はよくて自衛官はダメ、どちらも仕事のひとつとして武装しています。

《6月15日(月)から16日(火)》
日比両政府が自衛隊の法的地位を定める取り決め締結へ クルド人部隊がシリア北部の町を掌握


日本政府がフィリピン政府と自衛隊の法的地位を決める取り決めを結ぶことを検討しています。この取り決めによってフィリピンでの通関手続き、事件・事故などの扱いが決められます。

中東ではISと対抗勢力との戦闘は継続していて、シリアの北部での戦闘でクルド人民防衛部隊がIS支配下の町を戦闘の末、掌握しました。

その他には、中国が南沙諸島の埋立工事は近く完成すると発表したこと、イエメン和平会議が開催されることなどが報道されています。

【気になったニュース】
・ベトナムとブルネイは軍事連携を強化 | ASEAN PORTAL(アセアン ポータル)
http://portal-worlds.com/news/brunei/3478

ベトナムがブルネイとの軍事面での協力を取り付けることを考えているようです。中国に単独で対応するのではなく、なるべく仲間を集めて対応しようとしています。仲間といっても永遠の友!ということではないので、つかず離れずでお互いに選択肢としてうまく振る舞うことが前提です。

・日マレーシア首脳会談「防衛交流覚書」署名へ 装備品協定の交渉開始で一致 朝雲新聞社
http://www.asagumo-news.com/homepage/htdocs/news/newsflash/201506/150615/15061501.html

こちらも中国との関連です。

・函館要塞の保全後押し 函館山の軍事施設跡、21日に見学ツアー | どうしんウェブ/電子版(道南)
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/donan/1-0146058.html

かつては日本の重要部分を防衛していた要塞です。作られると同時に戦い方が変わって無用の長物になってしまった歴史もあります。

東京湾にある猿島などの要塞跡は国史跡ですが、函館のほうは行政機関による手は入らないようです。何でもかんでも「歴史や伝統」(=ほとんどは税金投入の始まり)にされるのも困りモノですが、近代以降の日本国内の軍事施設もごく一部は残したほうがいいとは思います。軍事施設である城郭は残されている訳ですし。

モノは壊れても、壊してもAR・CGで再現・復元するのはどうでしょうか?モノ自体を再現しても触れてはダメなことは多いですから。安土城もCGで再現する動きがあったような気がします。

・パレスチナ暫定統一政府、解散か アッバス議長が示唆 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3051877

従来からのパレスチナ解放機構・ファタハとイスラム原理主義組織ハマスが暫定的に統一政府を作っていましたが、分解する可能性があるようです。パレスチナという名目では一致できても具体的な利害(金銭や戦闘など)では一致できないのが現状です。

・サイバー戦で国際会議 NATO主催 タリンに各国から500人、統幕も参加 朝雲新聞社
http://www.asagumo-news.com/homepage/htdocs/news/newsflash/201506/150616/15061601.html

サイバー分野の国際法が急成長するかもしれません。開催地がエストニアというのも重要ですね(エストニアはロシアからの攻撃と見られるサイバー攻撃で国全体が混乱したことがあります)

《6月17日(水)から18日(木)》
露がICBMを新規配備を表明 米のイラク部隊への訓練に遅れ


ロシアが大陸間弾道ミサイルの新規配備を行うことを表明しています。米国が東欧地域での軍備強化計画を実行するとの報道を受けてのようです。

【気になったニュース】
・北朝鮮艦艇の黄海NLL侵犯 今月だけで4回=韓国軍
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2015/06/17/0300000000AJP20150617001800882.HTML

・中国の尖閣周辺侵入、今年17件 「接近傾向変わらず」:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH6K5SRFH6KUTIL03P.html

海はどこにでもつながっているという現実です。

・北朝鮮 対外工作・サイバー戦強化か=担当者大会
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2015/06/18/0300000000AJP20150618000200882.HTML

北朝鮮が軍で対外工作などの担当者を激励する大会を開催しました。この大会には軍の偵察総局関係者や工作員などが出席していたそうです。ソニーの米映画子会社へのサイバー攻撃を担当した部署も参加していたとのことです。

《6月19日(金)から20日(土)》
中国海軍が予備役招集 イラン核協議、査察や制裁解除で対立


中国の人民解放軍が海軍予備役を招集したとの報道です。南シナ海の岩礁埋め立てを進めている中国、そろそろ埋め立ても終了するとのアナウンスを流しています。

イランと米欧諸国によるイランの核開発問題に関する協議で交渉期限が近づいています。

対立というと何かわるいこと!のように感じがちですが、対立点が見えている限りは妥協の可能性もあるということです。双方が譲歩できる範囲、許容できる範囲を意思表示しているとも言えます。ただ、どうしても妥協できない利害ならば戦ってでも白黒つけるというのが人類社会の作り出した仕組み、戦争です。

【気になったニュース】
・在マレーシア日本国大使館で自衛隊記念日レセプションが開催 | ASEAN PORTAL(アセアン ポータル)
http://portal-worlds.com/news/malaysia/3512

日本の自衛隊は国際的には軍隊として存在しますが、国内的には必要最小限度の実力組織とされています。

・米上院、ウクライナへの3億ドルの軍事支援を承認 / Sputnik 日本
http://jp.sputniknews.com/us/20150619/473700.html

・ウクライナ、債務交渉で新提案 拒否なら返済停止も | ビジネスニュース | Reuters
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0OZ2JQ20150619

ウクライナ東部の情勢をめぐってのお金と軍事の動きです。米連邦議会上院がウクライナへの軍事支援のための予算を承認しています。この後は下院の審議があります。Pバマ大統領は法案に対して拒否権を発動するとしているそうです。

ウクライナと海外の債権団との債務返済のための交渉が行われています。ウクライナは元本削減と償還期限の延長を提案、債権団は渋っています。債権団としては、ウクライナ東部情勢が経済への見通しを曇らせていること、具体的にはウクライナ東部の喪失による損害を検証したいとしているそうです。

お金と軍事、切っても切れない関係です。お金の流れが止まると軍隊も止まります。

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック