【航空自衛隊】そのまんま!パックさん。


パックさん。

黄色くて、ドット絵のキャラ…はパックマンですが、こちらはパックさんです。

パックさん?

----------------------------------------------------------------------
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
----------------------------------------------------------------------

※この動画は JSDF.info さんの投稿です。ありがとうございます!


こちらがパックさんです。航空自衛隊入間基地にある第4高射隊のゆるキャラです。日本各地で起きているゆるキャラ合戦には自衛隊も参加していますが、このパックさんはそのまんまで、なおかつ、元ネタがゆるくないキャラだと思います。

自衛隊の地方協力本部(自衛官の募集や予備自衛官の管理、退職者の再就職支援などを行う組織)もゆるキャラを作っていますが、個人的にはこのパックさんがいちばん好きです。

平成26年の入間基地航空祭でのパックさん、気さくに写真撮影に応じてくれますし、パックさんを示すパックさん棒?も持って撮影できます。サービス精神旺盛です。

そんなパックさんにも相方がいるようです。

※この動画は JSDF.info さんの投稿です。ありがとうございます!


その名はパックさんのA子さんです。平成27年(2015年)4月に開催されたニコニコ超会議に登場しました。(動画の時間は4分28秒です)色合いなどからみると女性なのかもしれません。星のマークではなくハートマークです。

パックさん = PAC3(ぱっくさん)

です。間違いないと思います。そのPAC3はこちら

※この動画は 時事通信社/JIJIPRESS さんの投稿です。


相手方が発射したミサイルを迎撃するためのミサイルシステムです。近頃の軍事情勢ではミサイルなどの航空兵器が注目されています。なぜなら、自分の損害は少なく相手方に一方的に損害を与える可能性が高いからです。そのためミサイルを迎撃するためのミサイルというカタチも注目されています。

元はゆるくないパックさん、まさにリーサルウェポンです。基地祭で銃器の展示に怒っている間にパックさんはやってくるんです!(笑)熊谷基地にも入間基地にもニコニコ超会議にも…許すまじパックさん(笑)

理想に燃えて怒り心頭!、日本は軍事では特別!意識高い系を演じるのは疲れるので、ここで止めにします…(もとがそういう性格ではないんです。ごめんなさいm(_ _)m)とにかくパックさん、面白いです(^_^)

首都圏の方は見る機会も多いと思います。自衛隊のイベントで見かけたらパックさんと遊んでみるのはいかがでしょうか?

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【うさぎの耳的な今日のポイント】

  • パックさんとA子さんというゆるキャラがいます。

  • 見たまんまのキャラです。

  • 航空自衛隊の広報のひとつです。


【関連リンク(註)】

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック