【航空自衛隊×静浜基地】赤と白の大編隊! 君は紅白の機体を見たか∠(^-^)


航空自衛隊の静浜基地。

静岡県にある静浜基地は航空自衛隊のパイロットにとっては、とても思い出深い基地です。

そんな思い出深い静浜基地で航空祭が行われました。静浜基地の飛行機といえば紅白のあの機体です。

----------------------------------------------------------------------
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
----------------------------------------------------------------------


※この動画は Tonkatsu298 さんの投稿です。ありがとうございます!


日時:平成27年(2015年)5月24日
場所:航空自衛隊静浜基地
動画の時間:5分7秒

静浜基地は航空自衛隊のパイロット養成の始まりの場所です。そのためT-7という初等練習機が配備されています。初等練習機というのは本格的に戦闘機乗りになるための最初の一歩を学ぶための飛行機です。

このT-7が大編隊を組んで飛んでいきます。3分50秒頃からみるとある文字と形が見られます。文字はshizuhamaに関係あるのでしょうね(たぶん)、そしてある形は愛です。

※同上


動画の時間:7分7秒

音や動きを見ているとゆったりした感じのT-7ですが、空中では300キロ前後の速度が出ています。新幹線をちょっと早くしたくらいの速度で飛んでいるので、操縦しているパイロットへの負担は大きくなります。

T-7で、いろいろな飛び方を魅せてくれています。

※同上


動画の時間:4分36秒

こちらはF15戦闘機。多くの方が航空自衛隊の飛行機としてイメージするあの機体です。T-7に比べると大きな音でSpeedが早いです。T-7の凧のようにふわふわゆったりした感じに
比べると、鋭く尖った感じになりますね。

静浜基地の航空祭。他と比べると小さめな航空祭ですが、T-7という飛行機がとてもいい味を出している航空祭です。基地自体が小さめな分、航空祭をぐるっと見て回るのも多くの時間を必要としなさそうですから、航空祭自体を楽しみたい方には、いちばんいい航空祭かもしれません。

静浜基地の航空祭に行かれた方、楽しまれましたか!航空祭の準備をされ、無事に航空祭を終えられた静浜基地の隊員の皆さん、お疲れ様でした∠(^-^)

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【うさぎの耳的な今日のポイント】

  • 静浜基地で航空祭が行われました。

  • 航空自衛隊のパイロットの始まりの場所です。

  • T-7の大編隊、すごいですね!


【関連リンク(註)】
・航空自衛隊静浜基地で航空祭 | NNNニュース
http://www.tv-sdt.co.jp/nnn/news8808410.html

この記事へのコメント

  • 古賀

    初めまして。
    突然のコメント失礼致します。

    航空自衛隊は期待としても、
    職業としてもカッコイイですね。

    パイロット不足と言われるこれからの
    未来、操縦士を目指す若者は増える
    べきだと私も思いました。

    また訪問させて頂きますね。
    2015年05月25日 22:39
  • うさぎの耳

    古賀さま

    はじめまして、コメントをありがとうございます!

    静浜基地の航空祭はちょうどいいサイズだと思いますので、パイロット志望の方の夢を育むにはいいと思います。

    パイロット不足の将来、自衛隊側もパイロットの確保(実際に操縦する予備役として指定等)を考えておく必要はありそうです。

    次回もいらしてください、ありがとうございました。
    2015年05月26日 13:38

この記事へのトラックバック