【航空自衛隊×美保基地】美保と鬼太郎ー最前線を楽しめる美保基地航空祭


航空自衛隊の美保基地。

美保は「みほ」と読みます。鳥取県にある基地で、別の呼び方では米子鬼太郎空港です。

美しい名前に鬼太郎とアンバランスさが売りの美保基地、この基地は航空自衛隊の最前線中の最前線、そんな美保基地で航空祭が行われます。

※以前にアップした記事ですが、平成29年(2017年)の航空祭に合わせて、リンク先の修正や誤字脱字の訂正、新規文章の追加などをしました。(平成29年(2017年)5月27日)
---
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
---


※この動画は Tonkatu298 さんの投稿です。ありがとうございます!


平成25年(2013年)の美保基地航空祭です。C-1輸送機が編隊飛行で飛んでいきます。

美保基地での航空祭は正式には「美保基地航空祭」とそのまんまな名前です。那覇などではエアフェスタと銘打ったりするのですが、美保ではストレート直球勝負!です。

美保基地は防衛省・航空自衛隊が管理・運用している飛行場で、民間の旅客機なども使用する軍民共用空港です。

民間航空の飛行場としてみれば米子空港となり、そのニックネームが米子鬼太郎空港です。もともとの美保基地は昭和18年に海軍の飛行場として作られ、その後は日本占領を行う連合軍の基地となり、昭和33年には日本に基地が返還されて航空自衛隊美保基地となりました。

この美保基地。

名前がユニークですが、基地に居る部隊も少しユニークです。航空自衛隊などの物資や隊員を各地に空輸するための輸送航空隊隊と、その空輸をする輸送機のパイロットを養成する学校(部隊)があります。そして救難機(人命救助を専門とする飛行機)のパイロットも養成しています。(第41教育飛行隊)

航空自衛隊の基地というと戦闘機!戦闘機!!というイメージ(ニュースで日本の貿易を示す資料映像が自動車の船積みというものと同じくらい強固なイメージでは?)ですが、美保基地の飛行機といえば輸送機と救難機です。

※この動画は LancerGhost さんの投稿です。ありがとうございます!


美保基地航空祭の見せ場、空中からの物資投下、パラシュート降下です。

国際貢献や救難などの航空自衛隊の最前線を支える教育、その教育の最前線が美保基地にあります。そんな美保基地には、第3輸送航空隊の他に、整備補給群、基地業務群、美保管制隊、美保気象隊、美保地方警務隊の部隊があります。

美保基地には2017年に新しい輸送機が配備されました。それはこちら↓

※この動画は Yuichi Kayano さんの投稿です。ありがとうございます!


※一部音声が途切れることがあるかもしれません(こちらのネット環境のせいかと思います)

C−2輸送機という飛行機です。航空輸送を担当する飛行機です。

新しく配備される飛行機があれば、美保基地から去る飛行機もあります。去る飛行機はYS−11です。航空自衛隊が現役機として運用していたYSー11が美保基地でのラストフライトを終えたのち、小牧空港近くに建設予定の「あいち航空ミュージアム」に寄贈されます。

美保基地は最前線中の最前線、入間基地などと比べれば地味な航空祭ですが、地味ながらもいぶし銀的な役割を果たす美保基地を体験してみましょう!

[ここに地図が表示されます]


美保基地にはJR境線の米子空港駅または中浜駅を利用すると便利です。駅から歩いて10分くらいのところに基地があります。電車の運行時刻などは下のリンクをご覧ください。航空祭当日は臨時列車が走ります。

・2017年美保基地航空祭に伴う臨時列車運転などのご案内:JR西日本
https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/05/page_10451.html

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【うさぎの耳的な今日のポイント】

  • 美保基地で航空祭が行われます。

  • 美保基地は輸送機や救難機のパイロットを教育する基地です。

  • 航空輸送の教育と実戦の最前線な基地です。


【関連リンク(註)】
・ようこそ! 航空自衛隊美保基地へ
http://www.mod.go.jp/asdf/miho/

・美保基地航空祭2017のプログラム
http://www.mod.go.jp/asdf/miho/29panhu.pdf

・2017年美保基地航空祭に伴う臨時列車運転などのご案内:JR西日本
https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/05/page_10451.html

航空祭の日の臨時列車の運行状況です。

・美保基地航空祭 2017 | FlyTeam イベント情報
http://flyteam.jp/event/detail/3623

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック