【自衛隊×採用試験】合格発表。自衛官になれるかの運命の日!-採用試験受験前に注意したいこと#4


自衛隊の採用試験ではいろいろと注意点があります。

今回は、あなたが自衛官になれるかどうかが決まる合格発表について、1次試験と2次試験の間にある大きな壁、そして合格通知などです。

※この記事は、自衛隊の採用試験を受けるときの注意点などを書いている記事です。自衛隊の採用試験を受験しようと思っていたのに受けられない…という事態を避けるために、受験できない条件・問題を受験前に解消しておこう!という趣旨の記事です。

----------------------------------------------------------------------
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
----------------------------------------------------------------------


合格発表!


自衛隊の採用試験では合格発表があります。合格発表自体はよくあることですが、この合格発表が分かりづらい面があるのは事実、試験によっては何度も合格発表があり、最終的な合格発表まで長い期間がかかることもあります。

そこで今回は自衛隊の採用試験の合格発表のいろいろ、エトセトラをみてみましょう。

基本的には一次試験 → 合格発表 → 2次試験 → 最終合格発表という流れです。(パイロット志望の方は3次試験まであります)。

一次試験 → 合格発表


自衛隊幹部候補生や一般曹候補生などの試験は1次試験と2次試験の二本立ての試験となっています。そこで試験を受けた場合、まず一次試験の合格発表がやってきます。

1次試験の合格発表については…

・本人あてに通知書が届けられます。
・受験地の地方協力本部に掲示されます。

という方法がとられます。なお、この時点で不合格の人には通知はありません。あくまでも1次試験を通過した人のみに通知されます。他の自衛隊の採用試験や次回の試験に向けて勉強の時期が来たことになります。がんばりましょう(^_^)

2次試験 → 最終合格!


1次試験に合格された方には通知書が届きます。その通知書には2次試験の場所や日時が書かれてきます。その場所や日時に、その場所に行って2次試験を受験することになります。

2次試験を合格すると最終合格となります。その際の合格発表は…

・本人あてに合格通知書が届けられます。
・受験地の地方協力本部に掲示されます。
・自衛官募集ホームページに掲載されます。

という方法が用意されています。最終合格の場合はHPから合否を確認することができるようになります。

合格後は意向調査(自衛隊に入りますか?という意思確認の調査のこと、入りたくない理由ができた人もいるため。例えば消防官試験に合格したなど)が行われ、最終的に入隊するかどうかが決まります。

試験に合格したことと、実際に自衛隊に入隊するかどうかは別のこと!という訳です。

※詳しくは下の記事に書いています。よろしかったら(^_^)

・【自衛隊×採用試験後】祝!自衛隊採用試験に合格!! 気になる合格してから入隊まで
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/301256141.html

最終合格!


最終合格については、自衛官募集HPで確認できることが分かりました。確認するには…

1 自衛官募集ホームページにアクセス。
2 合格発表のページ
3 受験した試験名をクリック
4 PDF形式の書類が開く。

という手順になります。その発表された書類には試験名と採用人数、受験番号が書かれています。例えば自衛隊幹部候補生で見てみると…

一般大卒程度男子 200名 東京空1234

と書かれています。これは、一般大卒程度の試験を受験した(一般大卒程度)男性(男子)の方で、東京(受験を取り扱った地方協力本部)対応・航空自衛隊に合格(空)したのは1234番の人という意味です。

通知書が届かない!?


地方協力本部の掲示板に番号が載っている、ホームページでも番号は載っている!としても合格通知書が届かない場合は、志願書を提出した地方協力本部に連絡をしてください。

もういくつ寝ると発表日~♪


自衛隊の採用試験を受けるとやってくる合格発表日でした。試験によりますが1度から3度まで合格発表があります。

どちらにしても、自衛隊に入られるかどうかは最終合格発表にあります。その日の合格を目指して、効率的な学習が必要なことは間違いないようです。

自衛隊に入りたいかー!オー!!、君たちの夏休み・正月は10月だー、2月だー(どこかで聞いたような…)

最終合格を勝ち取って、ぜひ入隊されてください(^_^)v

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【うさぎの耳的な今日のポイント】

  • 自衛隊は採用試験を行っています。

  • 合格発表がけっこうあります。

  • 最終合格発表をもって最終合格となります。


【関連リンク(註)】
・自衛官募集ホームページ:防衛省・自衛隊
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/

自衛官の採用試験のポータルサイトです。志願票(受験します!という為の書類)や受験票(本人のための書類)が用意されています。また、それぞれの採用試験のパンフレットも用意されています。

・“チホン”のすべてがわかる!地方協力本部ポータルサイト:自衛官募集ホームページ
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/chihon/index.html

実際に説明や受験案内をしてくれる広報官(こうほうかん)がいるところがチホン(地方協力本部)です。そのチホンのポータルサイトです。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック