【自衛隊×採用試験】求む!即戦力ー技術海曹・空曹


即戦力を求めています!

求人情報ではよく見られるフレーズ、自衛隊も即戦力を求めています。

今回は、海上自衛隊と航空自衛隊が募集している即戦力な人材、技術海曹・空曹です。

※平成29度(2017年)試験に対応しました。受験日程などの変更をしました。また文章の追加や段落分けをしました。

※この記事は、自衛隊に入りたい!けれど入り方(採用試験)が分からない…という方のために書いています。自衛隊がしている採用試験の内容、試験そのもの、働き方などを紹介している記事です。
---
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
---


すぐに分かる!技術海曹・空曹ナビ


技術海曹・空曹(ぎじゅつかいそう・くうそう)とは有資格者で業務経験者の即戦力採用の試験です。

自衛隊では、すぐに自衛隊のお仕事をできる人を常に求めています。具体的には無線や医療関係の資格を持っていて、それに加えて、その資格を使った実務経験を持っている人です。

自衛隊はイザというときに備えている組織、そのイザという時がいつ来てもいいように普段から準備をしています。そのため、資格取得に時間のかかるものや、自衛隊でその資格を持っている人が少ない場合に、資格を既に持っている人を即戦力として採用している訳です。

技術海曹・空曹は即戦力(資格や実務経験)の採用という点では予備自衛官補と同じですが、普段からフルタイムで自衛隊で働くという点で予備自衛官(予備自はパートタイム)と違います。

どんなお仕事?


・海上自衛隊と航空自衛隊で資格が必要とされる仕事をします。
・仕事内容は主に無線通信、医療関係、外国語関係です。
・募集される資格は、その年によって変わります。

技術海曹・空曹にオススメな人


・募集されている資格を持っている人。
・資格を活かして自衛隊で仕事をしたい人

試験ガイド-技術海曹・空曹



・応募できる人(年齢制限など)

海上自衛隊の技術海曹の場合…

1 平成29年(2017年)4月1日現在で20歳以上で
2 平成29年(2017年)7月1日までに以下の資格や免許を持っている人

◎気象予報士(NEW)


応用情報技術者(NEW)
第2級総合無線通信士
第2級陸上無線技術士
第2種電気主任技術者
理学療法士(NEW)
臨床検査技師
診療放射線技師
看護師
外国語大学等卒業者(ロシア語、中国語及び韓国語)
ロシア語能力検定1級
中国語検定1級(NEW)
韓国語能力試験5・6級、同等の資格を保有(NEW)、
航空交通管制技能証明保有者


基本情報技術者(NEW)
第3種電気主任技術者
歯科技工士
外国語短大等卒業者(ロシア語、中国語及び韓国語)
ロシア語能力検定2級、
中国語検定準1級(NEW)
韓国語能力試験3・4級の資格、同等の資格を保有(NEW)
航空交通管制基礎試験合格者

◎、☆と○では基準となる年齢と採用時の階級が違います。◎は23歳以上で1等海曹採用、☆は21歳以上で2等海曹採用、○は20歳以上で3等海曹で採用されます。(NEW)は平成29年(2017)度の試験で募集された資格です。

航空自衛隊の技術空曹の場合は…

1 平成29年(2017年)4月1日現在で21歳以上で
2 次の資格を持っている人

第2種電気主任技術者

※航空自衛隊の場合は、受験時点で資格を持っている必要があります。
※経験年数は採用条件には書かれていませんが、採用後の給料で経験年数の差が考慮されるようです。

【試験区分】

・応募できる期間
 平成29年(2017年)4月21日(金)から5月26日(金)まで(締切日必着)

・募集している人数
 海上自衛隊は約20名(平成28年度)、航空自衛隊は若干名

・試験科目

1 筆記試験 一般教養+作文+語学試験(ロシア語・中国語・韓国語で受験される方)
2 面接試験
3 身体検査(管制技能証明をお持ちの方は航空身体検査を行います)

・試験日(試験時期)
 平成29年6月23日(金)

・合格発表(発表時期や発表方法)

【合格発表の日】
 平成29年(2017年)8月4日(金)

【合格発表の方法】
1 合格された方のみに通知されます。
2 地方協力本部に受験番号が掲示されます。
3 自衛官募集HPに受験番号が掲載されます。(最終合格者のみ)

・倍率(応募者÷採用者 平成27年度)
 技術海曹は9.3倍(26年度は8.3倍、25年度は7倍)です。採用人数は6名(うち女性は2名)です。技術空曹の採用はありませんでした。(応募もありませんでした)

※採用人数は平成26年度は12名(女性は4名)、平成25年度採用は13名でした。

※※倍率とは、採用者に対する応募者の多さです。高いほど人気があり、合格の難しさがあがります。10人の採用に対して20人の応募があれば倍率は2倍です。

※※試験ガイドは募集要項を基に作成しています。より詳細な事柄は募集要項(下の方の関連リンクに貼っておきます)をご確認ください。変更点などがある場合があります。

給料-技術海曹・空曹の初任給


即戦力として海・空自衛隊に採用される技術海曹・空曹の給料ですが、資格取得後の経験年数を基準に決められています。

例えば3等海曹・空曹で採用され、経験年数が3年から8年ある場合は約21万円から約24万円(月額・支給額)です。経験年数が長ければ長いほど高くなる傾向で経験年数が12年以上の場合は最高で約26万円の給料となります。

※給料の額は法律の改正によってその都度変化します。

技術海曹・空曹の最初の階級とあがり方


持っている資格の種類によって3等海曹・空曹から1等・2等海曹に採用されます。その後4年以上、海空自衛隊で勤務した場合は部内幹部候補生の受験資格が発生します、幹部試験に合格すれば幹部自衛官として勤務できます。

入隊後の教育など


海上自衛隊の場合は横須賀教育隊で、航空自衛隊の場合は航空教育隊でそれぞれ自衛官として必要とされる基本的な訓練を受けます。

その後は医療系資格の方は各地の衛生部隊に、通信士の方は通信職種に、技術士・電気主任の方は施設の維持管理に、語学の方は情報や語学教育部隊に配属されます。

サトウさん受験する!-具体的に見てみよう


看護師のサトウさん、年齢は26歳で看護師経験は3年4ヶ月です。サトウさんは…

・海上自衛隊の技術海曹を受験できます。
・採用されれば2等海曹です。

技術海・空曹受験の注意点ー勤務期間と採用人数


この試験を受験する場合は注意したい点があります。それは次の点です。

1 経験者採用なので、自衛隊での勤務期間が短くなります。

退職金や若年定年退職者給付金の金額に影響します。

2 採用人数が少ないため、入隊できない可能性が高まります。

資格を持っているからということで技術海・空曹で受験しても、採用枠自体が少ないため不採用の可能性が高いということです。

年齢などが基準内ならば、一般曹候補生や自衛官候補生を受験したほうが自衛隊に入隊できる可能性があります。他の試験を受けたほうが採用人数は多いです。

技術海曹は約20名 < 海上自衛隊の一般曹候補生 約1260名(男性)・約40名(女性)

技術海曹と技術空曹を受験される際は、これらの点を考慮して受験されてください。

資格をお持ちの方!受験はいかがしょう?


本当の意味での即戦力を採用する採用試験、それが技術海・空曹です。資格をお持ちの方で、いまの仕事は「ちょっと合わない…違う…」と考えられている方は受験されてみてはいかがでしょうか。

いまのお仕事を海上自衛隊や航空自衛隊でそのまますることができるので、仕事に慣れるのも早めです。

採用人数は少なくても、技術海・空曹で入隊した場合は即!3等海曹・2等空曹であることは魅力だと思います。(一般曹候補生も入隊後は3等○曹になるには時間がかかります)

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

※この動画は 陸上自衛隊 広報チャンネル さんの投稿です。ありがとうございます。


看護師として海上自衛隊に入隊された方のインタビューです。

【うさぎの耳的な今日のポイント】

  • 自衛隊は技術海曹と技術空曹の採用試験を行っています。

  • 資格を活かして自衛隊で働きたい方に最適です。

  • ただし、採用人数は少ないです。


【関連リンク(註)】
・海・空 技術曹①
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/pdf/y/29gijutsusouy.pdf

平成29年(2017)度の募集要項です。

・自衛官募集ホームページ:防衛省・自衛隊
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/

自衛官の採用試験のポータルサイトです。志願票(受験します!という為の書類)や受験票(本人のための書類)が用意されています。また、それぞれの採用試験のパンフレットも用意されています。

・“チホン”のすべてがわかる!地方協力本部ポータルサイト:自衛官募集ホームページ
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/chihon/index.html

実際に説明や受験案内をしてくれる広報官(こうほうかん)がいるところがチホン(地方協力本部)です。そのチホンのポータルサイトです。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック