【航空自衛隊×Blue Impulse】白いお城に青い飛行機


世界各国の軍隊のアクロバット飛行チームを紹介する「日本と世界のAcrobatTeam」!今日も大空を舞台にした航空機の演技をみていきましょう!!

今回は日本の航空自衛隊、(ブルーインパルス)です。

白鷺城に現れた青い衝撃です。

※この記事では、航空自衛隊のブルーインパルスなど、世界各国のアクロバット飛行チームを紹介していきます。楽しく!豪快なアクロバット飛行を楽しまれてください∠(^-^)

--------------------------------------------------------------------
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
--------------------------------------------------------------------


※この動画は  RUNWAY FUN [Aviation & Military & plus] さんの投稿です。ありがとうございます!


日時:平成27年(2015年)3月26日
演技:航空自衛隊 第11飛行隊(ブルーインパルス)
動画の時間:7分32秒

姫路城の改修記念を祝って航空自衛隊のブルーインパルスが飛びました。当日の姫路城周辺の観客数は約6万人、多くの観客に魅せてくれました。

姫路城は平成21年から平成の大修理を行っていて、今回が完成記念のお披露目となりました。昭和41年には昭和の大修理のお披露目をしており、そのときもブルーインパルスが飛んでいます。今回は49年ぶりの祝賀飛行です。

姫路城も数奇な運命の城です。明治時代には無用の代物として売却された経緯もありましたが、中村重遠工兵大佐や有志の活動によって修理が行われました。その後も昭和・平成と修理が行われ現在も姿をとどめています。

今では国宝であり、世界遺産となりました。今の時代を肯定するために直前の時代を否定することはありがちなこと(明治なら江戸時代を否定)ですが、一部の方の有志で壊されずに残された姫路城が平成の時代に見られることはすごいことだと思います。

ちなみにブルーインパルスの演技は以下のとおりです。

・ウェザーチェックパス
 (天候調査)
・サンライズ
(5機が傘型隊形で進入して上空で5方向に散開
・デルタ360°ターン
(6機が三角形の隊形で進入してお城上空で1周旋回)
・スワンローパス
(6機が白鳥をイメージした隊形で進入して上空を通過)
・サクラ
(6機が進入して上空で旋回して6つの輪を重ね合わせて、サクラの花を描く)
・ビッグハート
(2機が進入してハートを描く)
・デルタローパス
(6機三角隊形でのお別れのサービスパス)

※上記の動画の概要欄より転載いたしました。ありがとうございます!

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【うさぎの耳的な今日のポイント】

  • 姫路城で行われていた平成の大修理が完成しました。

  • 完成の祝賀飛行をブルーインパルスが行いました。

  • ブルーインパルスの祝賀飛行は2回目、49年ぶりの飛行となりました。


【アクロバット飛行チーム?】
 飛行機を使った曲技飛行のチームです。飛行機の性能を活かしたいろいろな飛び方で見る人たちを魅了します。アクロバット飛行チームには空軍・陸軍などの軍の部隊のものと、民間団体のものがあります。一般的に軍のアクロバット飛行チームは…

1 軍の広報をすること(知ってもらうためです)
2 極限の飛行をすることで新しい操縦方法を見つけること
3 高度な飛行技術を見せることで「こいつらは手強い」と他国に考えさせること
4 空軍の士気(モラール)を維持すること
5 航空機の性能を宣伝すること

を目的にしています。

【アメリカン?ヨーロピアン?】
 アクロバット飛行チームの演技の見せ方には2つの種類があります。それはアメリカンスタイルとヨーロピアンスタイルです。

アメリカンスタイルは飛行機の離発着もショーとして見せるもの、日本のブルーインパルスやアメリカのサンダーバーズなどがしている方法です。

ヨーロピアンスタイルは離発着など地上部分でのショーはなく空での演技を見せるもの、イギリスのレッドアローズなど主に欧州の空軍が行っている飛び方です。

【関連リンク(註)】
・姫路城の式典へ ブルーインパルスが訓練飛行 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150325/k10010027711000.html

・姫路城、26日に平成の大修理完成式典 ブルーインパルスが祝賀飛行 兵庫 - 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/150325/wst1503250077-n1.html

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック