【航空自衛隊×職種 #31】教育訓練員-自衛官養成のプロ


教育隊。

自衛官になられる・目指される方にとっては始まりの自衛隊です。この教育隊で自衛官の基礎が作られて、その後の自衛官生活が動いていきます。

そんな教育隊にいる隊員が教育訓練員、この人達は自衛官を養成するプロです。

今回は、自衛官生活の最初に関わる教育訓練員のご紹介です。

---
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
---


※「航空自衛隊の職種大全」は航空自衛隊の職種を紹介する連載記事です。航空自衛隊はどういう仕事をしている?、航空自衛隊に入ったらどういう仕事をしたい!などのギモンに答える連載です。職種全体の基本的なことは…

・【航空自衛隊×職種】40の65は戦うために! 航空自衛隊の職種大全 Episode0(ZERO)
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/393576433.html

↑こちらにあります。キホンは知ってるよ!という方は航空自衛隊の職種の中の連載記事に進まれてください∠(^-^)

教育訓練員とは?


 航空自衛隊の教育と訓練などを担う教育訓練員の基本的なデータとしては…

特技名:教育訓練員(きょういくくんれんいん)

職域名:教育訓練(きょういくくんれん)

学ぶ所:教育隊やいろいろな学校(直接配員)

働く場所:奈良、熊谷、防府南、浜松、小牧、芦屋などの各基地

所属部隊:教育群など教育関係の部隊

主な仕事:

1 航空自衛官としての基本教育の教育訓練の指導。
2 服務指導。etc…

取れる(かもしれない)資格:大型自動車免許

というもの。自衛官として求められる行動や知識、教養、そして身だしなみ・生活を教えてくれる人が教育訓練員です。

教育と訓練


教育訓練員のお仕事、それは航空自衛隊に入隊された方を一人前の航空自衛官となれるように教育することです。

航空自衛隊は日本の空を軍事的に防衛する組織ですから、その目的に合う知識や行動方法を学ぶ必要があります。自衛隊は自衛官の生命の喪失、心身への傷害を最初から想定した組織ですから、その知識や行動方法は命がけのものになります。

教育隊は、航空自衛官が組織の目的を無理なく達成できるように、また、自衛官の生命や心身を守るための無理のない方法を勉強する場所です。

そんな命がけの教育と訓練を教えてくれるのは教育訓練員です。

教育訓練員がしてくれる教育は、自衛官として必要とされる知識などの座学、自衛官に不可欠な一定の体力を作るための体育訓練、そして自衛官本来の仕事である武器の使い方などです。

生活指導


教育と訓練を担当している教育訓練員です。教育訓練員はそれ以外に服務指導という生活指導を行っています。この服務指導が行われる理由。それは…

・身の用心のため
・組織が求める生活様式に慣れるため

です。

自衛官はある種の期待と色眼鏡で見られる存在、自衛隊に視線を送られる方から見れば期待であったり、異質の眼差しです。服務指導は、そういった期待や眼差しから身を守るためのものです。

そして組織が求める生活様式。これは自衛隊の仕事に関連しています。自衛隊のお仕事はイザという時に的確に対応することです。そのためには生活様式を有事に合わせておく必要があります。仕事に必要なモノをすばやく用意して、すばやく出動できる!ようにする生活はなかなか大変なことですが、自衛官はこの生活に慣れないといけません。

教育訓練員に必要なこと-なるには?


教育訓練と生活指導をしている教育訓練員になるのに必要なことはなんでしょうか?

1 正義感
何が正義かはとりあえず置きますが、強い信念は必要不可欠です。強い信念で訓練を受けている人たちを指導する必要があるからです。引っ張っていける人ということですね。

2 指導力
1と連動するものです。多くの隊員に教育や訓練、そして生活指導をする教育訓練員ですから、相手方の納得感を高めたり、うまく行動させることは大切です。この指導力には技術的なもの、人格面のもがあると思います。

3 スポーツ・運動能力・体力
教育訓練員の本領発揮なところです。入隊してきた隊員たちを圧倒的に引き離すような体力が必要です。訓練員は高みであると同時に目標にされるようなスポーツのうまさも必要です。教育隊では持久走(長距離走)などの陸上競技、銃剣道などの武道協議が重要視されているので、このスポーツをしておくといいですね。

本気で向き合ってくれる人たち


教育訓練員のお仕事でした。航空自衛隊の教育隊にいる教官(教育訓練員+支援の班長)は本当に真正面から向き合ってくれる人たちです。なぜなら、自衛隊の仕事は命がけ、上司・部下という関係であってもお互いに命を預け合う仲間だからです。

いままで通われた学校の一部では、大人しくしなさい・いい子でいなさい・勉強しなさい(就職に関係ないことするな!)と言われることが多かったと思います。

教育訓練員は本気で向き合ってくれます。

本気で向き合ってくれる教育訓練員になりたい方には応援を!、今日も各地の教育隊や学校で教育訓練や指導に励まれている方には敬意を!

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【うさぎの耳的な今日のポイント】

  • 航空自衛隊の教育訓練員は自衛官養成のプロです。

  • 教育訓練と服務指導を仕事にしています。

  • 隊員と多く接する職種です。

  • 本気で向き合う人たちです。


【関連リンク(註)】
・隊員の仕事|航空自衛隊について|[JASDF] 航空自衛隊
http://www.mod.go.jp/asdf/about/work/

・【自衛隊×入隊】教育隊に行こう! 入隊前に知っておきたい自衛隊のこと その1
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/391266963.html

・【航空自衛隊×入隊】教育隊での生活と必要なモノ:わかる!航空自衛隊∠(^-^)
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/416275451.html

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック