【航空自衛隊×職種#29】設備機械員ー基地インフラのトラブルシューター


航空自衛隊の基地。

基地は航空自衛隊の仕事の場所、と同時に隊員の生活の場所でもあります。仕事でも生活でも、その基本となる仕組み、例えば電気ガス水道がありますね。

今回は基地の水道などを支えている設備機械員のお仕事です。
---
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
---


※「航空自衛隊の職種大全」は航空自衛隊の職種を紹介する連載記事です。航空自衛隊はどういう仕事をしている?、航空自衛隊に入ったらどういう仕事をしたい!などのギモンに答える連載です。職種全体の基本的なことは…

・【航空自衛隊×職種】40の65は戦うために! 航空自衛隊の職種大全 Episode0(ZERO)
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/393576433.html

↑こちらにあります。

設備機械員とは?


 航空自衛隊の基地の基本的な機能を維持する設備機械員の基本的なデータは…

特技名:設備機械員(せつびきかいいん)

職域名:施設(しせつ)

学ぶ所:第3術科学校(芦屋基地)

働く場所:日本各地の基地や分屯基地

主な仕事:

1 基地内の上下水道など給排水設備の整備点検。
2 基地内のエアコン設備の整備点検。
3 飛行機のためのバリアの整備点検。
2 燃料タンクなど燃料施設の整備点検。etc…

取れる(かもしれない)資格:冷凍機械高圧ガス製造保安責任者、水道技術管理者

というものです。基地の中の水やエアコン、燃料タンクなど航空自衛隊の基地を動かすための基本的な設備や施設の整備点検をしています。

ひとつの町


航空自衛隊の基地は航空自衛隊の仕事の基本となる場所です。基地で隊員が活動し、飛行機を飛ばし、食事も生活も行っています。航空自衛隊の仕事・生活の場所である基地はひとつの町といえます。

町であるということは、上下水道やエアコン設備、燃料などさまざまな資源を必要としますね。その町として最低限必要なインフラを維持管理、そしてトラブル対応をしているのが設備機械員です。

トラブル対応


日常生活でとても困るのは水のトラブルです。上下水道は生活上の基本的なライフラインなため、いつでも使えるのが「当たり前」とされます。そこにトラブルが発生すると慌てることは間違いなしです。また、水は人間の生命維持のために不可欠な資源なこともあってトラブルのすばやい解決は必要です。

そこで登場するのが設備機械員です。作戦上も生活上も必要な基地内インフラのトラブル対応に出動してくれる何でも屋さんです。

設備機械員は水のトラブル以外にも、エアコン設備(隊員の仕事効率と器材(コンピューターなど温度変化に弱いもの)の維持管理のために必要)や航空機を止めるための最終手段であるヒットバリア、飛行機や基地のための燃料施設など、基地の基本的なインフラを守るために働きます。

設備機械員に必要なこと-なるには?


作戦と生活の場所である基地の基本的なインフラを守っている設備機械員に必要なことは何でしょうか?

1 体力
設備機械員は普段の整備点検からトラブル対応までいろいろと働きます。トラブルはいつでも起きるものですから、24時間365日対応できるようにしておく必要があります。そのため、どんなときの出動にも耐えられる体力は必要です。

2 忍耐力
設備機械員が相手にするのは想定外のトラブルです。機械であったり、水であったりとさまざまです。人間が思うとおりには動いてくれないし、人間が作ったとおりにしか動いてくれない機械を相手に長時間、故障と向き合わないといけません。だからこそあまり短気な方は向いていないようです。

3 調整力
機械を相手にする設備機械員ですが、もうひとつ相手とする対象がいます。それは人です。水やエアコン、ヒットバリアなどは基地の機能を支える基本的インフラなので、故障したときの復旧計画は必要不可欠です。復旧は設備機械員だけではなく、故障した箇所の担当部隊やその他の職種(電気員など)との連携作業で進められていくので関係部署との調整能力は必要になります。

基地を支える


水や空調、燃料施設など基地の基本の部分を支えている設備の整備点検を担当している設備機械員の方たちでした。

普段は「当たり前」のように作動している上下水道や空調などですが、トラブルとなるとその喪失感は半端なものではありませんね。トラブルに早急に対応して直していく設備機械員の方たちの働きがあってこその「当たり前」です。

基地の動きの基本を支えている設備機械員になりたい方には応援を!、もう設備機械員として基地を支えている方々には敬意を!

今日もお疲れ様です!

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

※この動画は 陸上自衛隊 広報チャンネル さんの投稿です。ありがとうござます!


第3術科学校です。

【うさぎの耳的な今日のポイント】

  • 水や空調など基地の基本的インフラを支えるのが設備機械員です。

  • トラブル対応は得意技です。


【関連リンク(註)】
・隊員の仕事|航空自衛隊について|[JASDF] 航空自衛隊
http://www.mod.go.jp/asdf/about/work/

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック