【NFL×アメフト】やっぱりアメフトはおもしろい!

NFL

super bowl。

アメフトのプロリーグNFLの頂点を決める試合です。

今日の試合はご覧になられた・聞かれた方も多いと思います。鯛やヒラメの舞い踊りではなく、サメやボールの舞い踊りもあり楽しかったですね。

どんなスポーツの試合もそうだとは思いますが、おもしろい試合を見ると、そのスポーツの魅力が再確認できることが多いと思います。

今回は私が再確認したアメフトのおもしろさについて、攻防一体、バランスなどです。

いやーアメフトって本当におもしろいですね(^_^) 

----------------------------------------------------------------------
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
----------------------------------------------------------------------

攻防が一体でおもしろい


アメフトは攻撃・防御が一体となっていて楽しいです。通常だと攻撃は攻撃、防御は防御という形で、それぞれが個別に動きそうですが、アメフトは攻撃であっても防御、防御であっても攻撃という面があります。

相手の攻撃を防ぐことは防御陣の専売特許ではなく攻撃陣のライン勢も行いますし(クォーターバックを守ります)、得点を取るための攻撃は攻撃陣だけでなく防御陣も機会を狙っています(インターセプト。相手のQBの投げたボールを奪うと攻撃権が移動します。またそのままエンドゾーンに走って点数を入れることもできます)

そしてフィールドゴールなどで得点を狙うスペシャルチームの働きも攻防一体の動きを楽しませてくれます。

相手の動きや天候、自身の状況が常に変化する中でこれは攻撃、あれは防御と明確に分けることはほぼ無理なこと、この変化への柔軟性がおもしろさの源だと思います。

選択肢の駆け引きがおもしろい


アメフトの試合の始めにはコイントスが行われます。今回のsuper bowlではコイントスはシーホークスの勝ちでした。普通だと先攻を選びそうですが、シーホークスは前半の最初の攻撃権をペイトリオッツに渡します。シーホークスは守備から始めることにしたのです。

シーホークスとしては後半戦に得点することを狙って、後半戦での選択肢を多く用意していました。

物事がうまくいっているときは選択肢はあまり問題にはなりませんが、うまくいかないときは必ずやってくるもの、うまくいかないときの為に選択肢を常に手元に置いておくことが駆け引きの深みを出していると思いました。選択肢を活かす機会がきたときにちゃんと使えるのはすごいことです。

バランス感覚がおもしろい


シーホークスが後半戦に賭けていたことを書きました。とはいっても前半戦にペイトリオッツのされるがままにしていた訳ではありません。適度に反撃して得点を離されず、攻撃権を奪っています。

どうしても攻撃一辺倒、防御一辺倒になりがちなのが人間、頭に血が上って冷静に判断できないこと、相手の動きに振り回されていることなどから一辺倒になります。

アメフトは相手の変化に柔軟性をもって対応することはしますが、かといって相手の動きに合わせすぎて自分の戦い方を忘れることもしません。

あくまでも戦いの主導権は自分のもの、その中で相手の動きに合わせて行動するが、最終的には自分たちの望む戦い方に持ち込みます。変化することは自分の形に持ち込むための手段ということですね。

状況の変化に合わせると同時に自分たちが求める戦いの形も失わない、これがおもしろさだと思います。

時間の駆け引きがおもしろい


アメフトは1時間の試合時間しかありません。実際は3時間以上の試合になりますが、これは時間をめぐる駆け引きがあるからです。

シーホークスの戦い方は後半に得点を取って突き放し、防御陣がペイトリオッツの攻撃を防ぐというものでした。当然、後半になればなるほど試合時間は短くなるので、ペイトリオッツの焦りを誘うことも狙っていたのでしょう。

前半残り2分以降のペイトリオッツの攻撃、シーホークスの攻撃は時間をうまくコントロールしていると思いました。そして第4クォーター残り6分以降のペイトリオッツの攻撃はパスを多用して時間を進め、シーホークスの攻撃時間を減らすことも考えていました。

また、アメフトではチームに前半・後半それぞれ3回ずつの時間を止める権利があります。この権利を使って時間をコントロールして攻撃・防御をしていきます。

最初のコイントスから始まっていた時間の駆け引き、試合中は目が離せません。

アメフトはおもしろい


攻防一体、時間や選択肢の駆け引きとアメフトはおもしろさがたくさんあります。super bowlの試合終了をもってアメフトのシーズンも終わってしまいますが、来年も楽しみです!

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【うさぎの耳的な今日のポイント】

  • アメフトは攻防一体、駆け引きがおもしろいです

  • 相手の動き、天候、自身の状態を見越して目的達成のために変化していきます。

  • ニューイングランド・ペイトリオッツの優勝おめでとございます!


【関連リンク】
・NFL JAPAN.COM|NFL日本公式サイト
http://www.nfljapan.com/

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/413390097

この記事へのトラックバック