【築城基地×航空祭】漢の航空祭!それが築城だ(^^)


航空自衛隊の築城基地。

福岡県築上町にある基地、築城基地はその誕生以来、ずっと戦い続けています。

航空自衛隊の仕事(空で戦うこと)のための基盤である基地の「いま」を見にいける絶好の機会が築城基地航空祭です(^_^)v

航空自衛隊でもちょっと雰囲気の違う基地での航空祭のご紹介です。

※以前にUPした記事ですが、平成28年度(2016年)の航空祭の情報を追加しました。
-----------------------------------------------------*
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
-----------------------------------------------------*


※この動画は Tonkatsu298 さんの投稿です。ありがとうござます!


※こちらも Tonkatsu298 さんの投稿です。ありがとうござます!


こちらは2013年の築城基地航空祭の映像です。ごらんのとおり、戦うための飛行機の祭典、ゴツゴツして漢(おとこ)の航空祭のように思えます。

※F15戦闘機の第304飛行隊は、現在は那覇基地に配置換えとなっています。築城基地は三沢基地からF2戦闘機を迎え入れてF2の基地となっています。

築城基地(ついききち)

築城基地は航空自衛隊の中でも戦うことに特化した雰囲気の基地です。この基地に駐留している部隊をみても、そのことが分かります。

F2戦闘機などを装備した第8航空団、ペトリオットを扱う第7高射隊、滑走路の復旧などを担当する西部航空施設隊、飛行場の管理運営を行う管制隊や気象隊、そして警務隊があるだけです。

築城基地には芦屋基地や岐阜基地、浜松基地などとは違って教育機関もありません。純然とした戦闘のための基地、それが築城基地です。

それもそのはず、築城基地の仕事は西日本の空を守ること!ですから、その仕事のための部隊しかおいていません。具体的には24時間365日のスクランブル(緊急発進)を仕事にしています。

※この動画は himamin11 さんのチャンネル さんの投稿です。ありがとうござます!


航空祭で披露されたF2戦闘機による模擬スクランブルです。敵か味方か判断できない飛行機が日本に近づいてきた場合には飛び立っていきます。

そんな築城基地は日本海軍航空隊の基地として建設され、終戦後には米軍が接収、その後昭和29年から航空自衛隊が使用開始(米軍からの返還自体は昭和32年みたいです。今の三沢基地のような状態です)しています。

ある人たちの教育で日本初!

教育とは無縁そうな築城基地ですが、実は日本最初のジェット機パイロット誕生の基地です。

昭和30年(1955年)5月に日本初のジェット機パイロットが誕生しています。パイロット養成は同年1月から始まっていて、7月には米国よりF86戦闘機が提供され、昭和31年には戦闘機乗りとしての飛行訓練が行われました。とことん戦うことを追求した基地なんですね。

戦う基地である築城。漢(おとこ)の雰囲気漂う航空祭です。男女限らず挑み続ける姿には惹かれるもの、そんな漢(おとこ)の生き様が見られる築城基地にいってみましょう(^_^)v

[ここに地図が表示されます]

☆基地には一般来場者用の駐車場はありません。公共交通機関を利用するほうが便利です。

☆JR日豊線の築城駅(ついきえき)を利用されてください。

☆自家用車の場合は、基地近隣に用意されている臨時駐車場を利用されてください。日産自動車九州工場などが臨時駐車場として確保されています。

追伸
 漢(おとこ)な感じですが、楽しさいっぱいなイベントもたくさんあります。今年も航空学生の方々によるファンシードリルです。ドリル演奏は実際に見られると楽しいですよ♪

ドリル演奏?というかたはこちらをご覧になってみてください。

・【音楽隊×比海兵隊×防大】奏でて動いてと大変! でも見るのは楽しいドリル演奏
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/409244955.html

追伸2
 築城基地は地元のスターコーンFMさんと共同で「ホットスクランブル」という番組を制作して放送しています。航空祭当日にはホットスクランブル公開収録も行われます。(周波数は76.7)

・starcornfm top of New Site 12 http://www.starcornfm.com/

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【うさぎの耳的な今日のポイント】

  • 築城基地で航空祭が行われます。

  • 築城基地は戦うための基地です。

  • 「戦い」を感じることができます。


【関連リンク】
・築城基地 | [JASDF] 航空自衛隊
http://www.mod.go.jp/asdf/tsuiki/

築城基地のHPです。

・築城基地 | [JASDF] 航空自衛隊
http://www.mod.go.jp/asdf/tsuiki/kouhou_event/1.html

航空祭について、臨時駐車場や駐輪場、入門場所など、いろいろな情報が書かれています。

・p28.pdf
http://www.mod.go.jp/asdf/tsuiki/kouhou_event/images/p28.pdf

航空祭のプログラムです。航空祭当日のイベント内容やJr築城駅の時刻表もあります。スマホなどに入れておくと便利です。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック