【防衛医大×音楽】一緒に奏でましょう♪ 防衛医大弦楽アンサンブル部の合奏


防衛(Defense)と医療(Medical treatment)と音楽(Music)。

いっけん無関係のようなそれぞれの分野ですが、この分野を合奏させている人たちがいました!それは防衛医科大学校の弦楽アンサンブル部の皆さんです。

今回は防衛医科大学の弦楽アンサンブル部のご紹介です。

※この記事は自衛隊の音楽隊の演奏を楽しむ!という趣旨のものです。「軍隊はかくあるべし!」みたいなことを書かない、ゆる~い感じです。音楽を楽しんでいただければうれしいです(^^)

-------------------------------------------------------------------
※記載された日付は報道された日付です。
※情報元はリンク先です。各社の保存期限によりリンク切れの場合があります。
※記事内に動画がある場合、動画再生の際には音量にご注意ください。
-------------------------------------------------------------------


※この動画は 石川貴善 さんの投稿です。ありがとうございます!


日時:平成26年(2014年)10月11日
場所:防衛医科大学校並木会館 防衛医科大学校の並木祭(学園祭)
演奏:防衛医科大学校 弦楽アンサンブル部
曲名:星に願いを

1940年(日本では昭和15年)のディズニー映画『ピノキオ』の主題歌として登場した曲を弦楽アンサンブル部の皆さんが合奏されています。弦楽器で奏でられるこの曲、元々が幻想的なのにさらに幻想的なものになっていると思います。

といってもなかなか、どの曲か分からない、イメージしにくい面もあると思いますので…

※この動画は Hetima Collection さんの投稿です。ありがとうござます!


クリスマス近くになると街でよく聞く曲♪といえば伝わるでしょうか?それほど日用化した曲なのであまり意識することはありませんでしたが、意識して聞くとゆったりとして希望のある歌ということがよく分かります。


※この動画は 石川貴善 さんの投稿です。ありがとうございます!


曲名:Summer(久石譲)  日時や演奏は前記と同じです。

自動車のコマーシャルで聞かれた方も多いと思います。映画『菊次郎の夏』のテーマ曲として使用されていました。

弦楽アンサンブル?

聞きなれない言葉です。弦楽というのは弦楽器を奏でるもの、つまり弦を弾いたりこすったり、打ったりして音を出す楽器です。弾くのはギター、こするのはヴァイオリン、打つのはピアノ(鍵盤楽器とも)など、いろいろな楽器があります。

アンサンブルは、音楽的には2人以上が同時に演奏することで合奏などと言われます。また人数的にはオーケストラ以外の演奏団体を意味するそうです。

防衛医科大学校の弦楽アンサンブル部は…

防衛大学校の学生さん + 弦楽器を操る + アンサンブル演奏

将来的には自衛隊のお医者さんや看護師さんとして働く防衛医科大学校の皆さんです。医療従事者と同時に自衛官(という名の軍人)としての役目も務めることになります。

普段から、いろいろな面で心理的負担が多い職業を2つとも抱えるわけですから,とても大変です。音楽という拠り所を持つ皆さんが防衛と医療と音楽を調和させて、学生生活と卒業後の自衛官+医師・看護師という生活を楽しまれることを心よりお祈りしますm(_ _)m

☆防衛医科大学校の弦楽アンサンブル部の動画はこれら以外にもたくさんあります。石川貴善さんのyutubeページにてご覧ください(^_^)v楽しいですよ!

☆前には防衛大学校の吹奏楽部(NDA winds)もご紹介しました。
・【防衛大学校×吹奏楽部】あなたはNDA Windsを知っていましたか!?
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/408481131.html

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【音楽隊(軍楽隊)って何?-軍隊と音楽と必要性】

軍楽隊(音楽隊)とは、音楽の演奏を専門にしている部隊です。

軍隊と音楽は切っても切れない深い関係。世界各国の軍隊のほとんどは軍楽隊を持っています。軍隊で音楽が必要とされるわけは…

  • 集団での行動をしやくする。(音楽に合わせると歩調を合わせやすい)

  • 戦場での通信手段として使用される。

  • 兵士の士気(モラール)を奮い立たせることができる。

  • 部隊で行う儀式での演奏(軍隊の儀式と音楽は切り離せません)


というもの。軍楽隊(音楽隊)は、音楽は最良の友!ということで日常的に見ることができる存在です。陸海空自衛隊もそれぞれに音楽隊を持っています。

【関連リンク】
・平成26年度第39回並木祭-トップページ-
http://www.namikisai.com/

【自衛隊の音楽隊が奏でる名曲のご紹介】
ジャケットの方は三宅由佳莉さん、海上自衛隊の東京音楽隊に所属する自衛官です。祈りやアメイジング・グレイスなどの名曲が収録されています。

陸上自衛隊の中央音楽隊がジブリのナウシカなどの曲を演奏します。

白雪姫やスーパーマン、ロッキーなどの映画音楽を航空自衛隊の音楽隊が演奏します。

こちらは航空自衛隊音楽隊の日常を描いています。音楽隊の日常+軽めのミステリですね。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック