【陸上自衛隊×音楽隊】おさかなあるよ! りっくんランド来場者150万人記念コンサート

【陸上自衛隊×音楽隊】おさかなあるよ! りっくんランド来場者150万人記念コンサート


りっくんランド(陸上自衛隊広報センター)への来場者が10月31日で150万人となりました!おめでとうございます!( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

りっくんランドを運営されている皆さんの努力が受け入れられている証ですね。これからも陸上自衛隊の仕事を知られるようにがんばってください∠(^-^)応援しています。

来場者150万人記念として東部方面音楽隊のコンサートが行われました。今回はその様子です。

※この記事は自衛隊の音楽隊の演奏を楽しむ!という趣旨のものです。「軍隊はかくあるべし!」みたいなことを書かない、ゆる〜い感じです。音楽を楽しんでいただければうれしいです(^^)

-------------------------------------------------------------------
※記載された日付は報道された日付です。
※情報元はリンク先です。各社の保存期限によりリンク切れの場合があります。
※記事内に動画がある場合、動画再生の際には音量にご注意ください。
-------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク



※この動画は 石川貴善 さんの投稿です。ありがとうございました!


※同上


日時:平成26年11月9日(日)
場所:りっくんランド(陸上自衛隊広報センター)
演奏:東部方面音楽隊
曲名:おさかな天国と栄光の架け橋

おさかな天国♪日本全国のスーパーの鮮魚売り場を占拠したあの曲です。いまでもたまーに聞くことがありますが、あらためて歌として聞くと明るい歌なんですね。鮮魚売り場とセットなので水っぽい印象を持っていました。

栄光の架け橋♪NHKのアテネ五輪公式テーマソングとして使われ、その後はゆずの代名詞的曲となりました。歌われていのはゆずではかくて「かぼす」(とアナウンスしていますので(^_^;))のお二人です。つぎはデコポンとかすだち(すだちくんが来たりして)になるかもしれませんね。

※この動画は 石川貴善 さんの投稿です。ありがとうございました!


日時や場所、演奏などは上と同じです。

こちらはノーカット版です。

コンサートの会場となっているりっくんランド(これが通称、正式には陸上自衛隊広報センター)は、陸上自衛隊のお仕事を広く国民の皆さんに知ってもらうための施設です。戦車の展示やいろいろなシミュレーターがあって、ご家族、カップル、お子様連れで楽しめるようになっています。最新の90式戦車や攻撃ヘリのシミュレーター、迷彩服を実際に着られる!などいろいろと体験できます。

※この動画は せんももあいチャンネル Sen, Momo & Ai Channel さんの投稿です。ありがとうございました!



すごく楽しんでいるのが伝わってきますね。

りっくんランドは入館無料、10:00から17:00まで、りっくんランドに行きました!を証明できるお土産店もちゃんとあります。

寒さが定着しつつある時期、近くて気軽にみられるレジャーとしてりっくんランドはどうでしょう!

・りっくんランド
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【音楽隊(軍楽隊)って何?−軍隊と音楽と必要性】

軍楽隊(音楽隊)とは、音楽の演奏を専門にしている部隊です。

軍隊と音楽は切っても切れない深い関係。世界各国の軍隊のほとんどは軍楽隊を持っています。軍隊で音楽が必要とされるわけは…

  • 集団での行動をしやくする。(音楽に合わせると歩調を合わせやすい)

  • 戦場での通信手段として使用される。

  • 兵士の士気(モラール)を奮い立たせることができる。

  • 部隊で行う儀式での演奏(軍隊の儀式と音楽は切り離せません)


というもの。軍楽隊(音楽隊)は、音楽は最良の友!ということで日常的に見ることができる存在です。陸海空自衛隊もそれぞれに音楽隊を持っています。

【関連リンク】


【自衛隊の音楽隊が奏でる名曲のご紹介】
ジャケットの方は三宅由佳莉さん、海上自衛隊の東京音楽隊に所属する自衛官です。祈りやアメイジング・グレイスなどの名曲が収録されています。

陸上自衛隊の中央音楽隊がジブリのナウシカなどの曲を演奏します。

白雪姫やスーパーマン、ロッキーなどの映画音楽を航空自衛隊の音楽隊が演奏します。

こちらは航空自衛隊音楽隊の日常を描いています。音楽隊の日常+軽めのミステリですね。

スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/408840444

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ