【航空自衛隊×BlueImpulse】ブルーインパルスが浜松に還る


世界各国の軍隊のアクロバット飛行チームを紹介する「日本と世界のAcrobatTeam」!今日も大空を舞台にした航空機の演技をみていきましょう!!

今回は航空自衛隊のBlueImpulse(ブルーインパルス)、浜松基地の上を舞います。

※この記事では、航空自衛隊のブルーインパルスなど、世界各国のアクロバット飛行チームを紹介していきます。楽しく!豪快なアクロバット飛行を楽しまれてください∠(^-^)

*******************************************************
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
*******************************************************


※この動画は  Tonkatsu298 さんの投稿です。ありがとうございました!


秋晴れの空にブルーインパルスが飛びます!

青空に映える蒼と白の機体です。ネタバレ的に書くのもいいのですが今回はやめておきます。じっくりとそのままのブルーインパルスをご覧になられてください(^_^)

浜松基地といえばこの飛行機です。



このE-767は空中司令塔として活躍する飛行機です。飛んでいる戦闘機などに現在の状況や指示を出して領空を守ることを目的にしています。

こちらは地上に展示された飛行機たちです。

※この動画は  Tonkatsu298 さんの投稿です。ありがとうございました!


色とりどりの飛行機たち、飛ぶのもいいですが地上にあれば間近にみられていいですね。

浜松基地は元々はブルーインパルスの基地だったところです。浜松基地でブルーインパルスといえば大事故(昭和57年・1982年)を思い出します。殉職者や負傷者がでた大きな事故でした。いまは安全に最大限に配慮してきれいな演技を見せてくれているブルーインパルス、教訓を積み重ね、飛行技術を磨き続けるアクロバットチームです。

殉職された高嶋潔1等空尉のご冥福をお祈りします。

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【うさぎの耳的な今日のポイント】

  • ブルーインパルスは航空自衛隊のアクロバット飛行チームです。

  • 今回は浜松基地の航空祭で飛びました。

  • ブルーインパルスは元々は浜松基地にいましたが松島基地に移りました。


【アクロバット飛行チーム?】
 飛行機を使った曲技飛行のチームです。飛行機の性能を活かしたいろいろな飛び方で見る人たちを魅了します。アクロバット飛行チームには空軍・陸軍などの軍の部隊のものと、民間団体のものがあります。一般的に軍のアクロバット飛行チームは…

1 軍の広報をすること(知ってもらうためです)
2 極限の飛行をすることで新しい操縦方法を見つけること
3 高度な飛行技術を見せることで「こいつらは手強い」と他国に考えさせること
4 空軍の士気(モラール)を維持すること
5 航空機の性能を宣伝すること

を目的にしています。

【アメリカン?ヨーロピアン?】
 アクロバット飛行チームの演技の見せ方には2つの種類があります。それはアメリカンスタイルとヨーロピアンスタイルです。

アメリカンスタイルは飛行機の離発着もショーとして見せるもの、日本のブルーインパルスやアメリカのサンダーバーズなどがしている方法です。

ヨーロピアンスタイルは離発着など地上部分でのショーはなく空での演技を見せるもの、イギリスのレッドアローズなど主に欧州の空軍が行っている飛び方です。

【関連リンク(註)】

最後までお読みいただきありがとうございます。このブログに興味・関心をもってくれればうれしいです!!またいらしてくださいね(´ー`)ノ。o○

初めて訪れてくれた方、何度も来ていただいている方、もしブログの内容を気に入った!!となりましたらFeedly(RSSリーダー)↓に登録すると更新を知らせてくれて便利です。

follow us in feedly

その他のRSSリーダーもあります。

日々の軍事ニュース、このブログの更新情報などの情報配信は…

twitter × はてなブックマーク × facebook × tumblr.

でも見ることができます。よかったらご登録をお願いします。
※リンク先はそれぞれのSNSでの「わかる!航空自衛隊∠(^-^)」です。

Share Button


このエントリーをはてなブックマークに追加  Share on Tumblr

☆おすすめキーワード★
航空自衛隊 航空自衛隊の職種  航空自衛隊の組織 航空自衛隊の任務(お仕事) 軍隊と警察の違い 週刊軍事ニュース 自衛官の生活 防空作戦 自衛隊への疑問 予備自衛官 人事政策

がんばれ日本!自衛隊!

にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/406375499

この記事へのトラックバック