【国際・軍事ニュースまとめ:1週間】ウクライナに債務不履行の懸念 ウクライナ東部に緩衝地帯設置へ

【国際・軍事ニュースまとめ:1週間】ウクライナに債務不履行の懸念 ウクライナ東部に緩衝地帯設置へ


週刊!!軍事ニュースです。今回は平成26年(2014年)9月21日から9月27日です。

☆この週は…☆
 米国や中東諸国などによる連合軍がシリア領内でISILへの空爆を始めました。仏英蘭白などの欧州各国も空爆に参加しています(イラクでの空爆のみに参加する国もあります)。イスラム国が国家に近い統治組織を保有していることも明らかになっています。

☆気になったNews☆
・シエラレオネで外出禁止令が解除。
・ウクライナに債務不履行の懸念。
・ウクライナ東部に緩衝地帯設置へ

※この記事は【軍事Newsまとめ】として投稿した記事を1週間ごとにまとめています。
また、それぞれのまとめ記事の【この日の軍事関連ニュース】に入っているニュースの中から、私が気になったニュースをひとつずつピックアップしています。

なお、速報的にニュースをご覧になりたい方は、管理人のtwitter→(@usaginomimi)をご覧ください。ご登録はお気軽にどうぞ!

----------------------------------------------------------------------
※記載された日付は報道された日付です。
※情報元はリンク先です。各社の保存期限によりリンク切れの場合があります。
※記事内に動画がある場合、動画再生の際の音量にはご注意ください。
----------------------------------------------------------------------

#2 図解最高の戦略教科書孫子←週間・軍事本ランキング(楽天)


スポンサーリンク



《9月21日(日)から22日(月)》
ISIS指揮系統は指導者1人副官2人知事24人 イスラエルがサイバー防衛機関を新設

【気になったニュース】
・CNN.co.jp : シエラレオネ、エボラ対策の外出禁止令を解除
http://www.cnn.co.jp/world/35054104.html

シエラレオネ全体で行われていた3日間の外出禁止令が解除されました。接触を禁止することで感染拡大を防ぐことが目的でした。それだけ医療施設に収容・隔離できていなかったことでもあるわけですが。

感染症の治療については「利益にならないから治療薬が作られない」と言われますが、今回のエボラ出血熱の治療薬は「利益になるから」作られた訳で利益も一長一短があるということですね。

《9月23日(火)から25日(木)》
連合軍がシリアで対ISIL空爆を開始 国連加盟各国が戦闘員の出入国制限へ

【気になったニュース】
・焦点:ウクライナに債務不履行懸念、ロシア向け債権めぐる憶測で | Reuters
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0HK0CN20140925

ロシアが保有している30億ドルのユーロ債の行方に関心が集まっています。このユーロ債はウクライナのヤヌコビッチ政権時代に起債されロシアが引き受けました。

その引受条件のひとつに、ウクライナ財政の悪化に歯止めが掛からない場合は即時返済を求めることができるという条項があるそうです。この条項を使ってウクライナを債務不履行にして、他の債権も次々と不履行にしてしまうかも!?という懸念です。

・イラン産ガス輸入をEU計画、制裁解除条件 | ワールド | Reuters
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPKCN0HJ1VE20140924

EUとロシアはウクライナ情勢で対立状態にあるので冬場の天然ガス供給に不安があります。そこでEUはロシアに代わる供給国を探している訳ですが、そこに登場したのがイランです。

上の2つの記事を見ても、戦闘だけではない戦い方があるということですね。

《9月26日(金)から27日(土)》
日米ガイドラインの年内改定先送りへ 空爆後もISIL戦闘員の加入続く

【気になったニュース】
・ウクライナ、東部の緩衝地帯設置に着手 ロシア軍当局者と会合 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0RR3CS20140926

緩衝地帯(かんしょうちたい)というのは戦っている双方の当事者が互いに近づかない場所です。朝鮮半島の非武装地帯(DMZ)が例です。今回は双方が停戦合意での約束を守る形ですが、ウクライナ国内にウクライナ軍の力が及ばない地域を作るのですから、将来的には事実上の国境となりかねません。

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

最後までお読みいただきありがとうございます。このブログに興味・関心をもってくれればうれしいです!!またいらしてくださいねヽ(´ー`)ノ。o○

初めて訪れてくれた方、何度も来ていただいている方、もしブログの内容を気に入った!!となりましたらFeedly(RSSリーダー)↓に登録すると更新を知らせてくれて便利です。

follow us in feedly

その他のRSSリーダーもあります。

日々の軍事ニュース、このブログの更新情報などの情報配信は…

twitter × はてなブックマーク × facebook × tumblr.

でも見ることができます。よかったらご登録をお願いします。
※リンク先はそれぞれのSNSでの「わかる!航空自衛隊∠(^-^)」です。

Share Button


このエントリーをはてなブックマークに追加  Share on Tumblr

☆おすすめキーワード★
航空自衛隊 航空自衛隊の職種  航空自衛隊の組織 航空自衛隊の任務(お仕事) 軍隊と警察の違い 週刊軍事ニュース 自衛官の生活 防空作戦 自衛隊への疑問 予備自衛官 人事政策

がんばれ日本!自衛隊!

にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ人気ブログランキングへ


スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/406374706

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ