【航空自衛隊×職種 #20】電気員-「当たり前」を守る人達


電気。

スイッチを押せば、コンセントに挿せば当たり前に出てくるものとされます。

でも当たり前にしてくれている人達がいるからこその「当たり前」なのが事実。

今日は航空自衛隊の電気使用の「当たり前」を守っている電気員のお話です。
---
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
---

※「航空自衛隊の職種大全」は航空自衛隊の職種を紹介する連載記事です。航空自衛隊はどういう仕事をしている?、航空自衛隊に入ったらどういう仕事をしたい!などのギモンに答える連載です。職種全体の基本的なことは…

・【航空自衛隊×職種】40の65は戦うために! 航空自衛隊の職種大全 Episode0(ZERO)
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/393576433.html

↑こちらにあります。

電気員とは(?_?)


 航空自衛隊の電気員の基本的なデータとしては…

特技名:電気員(でんきいん)

職域名:施設(しせつ)

学ぶ所:第3術科学校(芦屋基地)

働く場所:日本全国の航空自衛隊の基地や分屯基地。

所属部隊:施設隊の電気班

主な仕事:

1 配線工事や配電設備の点検。
2 電柱や電線の設置工事。
3 電気設備の保守点検。etc…

取れる(かもしれない)資格:電気工事士・電気主任技術者・大型自動車など

というもの。ズバリ航空自衛隊の電気工事のプロです。電気員のお仕事は航空自衛隊の活動すべてに関わってきます。

電力の安定供給


 電気員のお仕事は、ひと言でいえば「電力の安定供給」です。電気は今はあらゆる機器や分野で使用される品物、電気を常に使えるようにしておくのが電気員のお仕事です。電気を「いつでも必要なときに使える」ために確実に届け続けることを日夜しているのが電気員です。

電気× = 基地が止まる


 電力の安定供給を守っている電気員の方々。電気が来ないと航空自衛隊の基地のほとんどは止まってしまいます。航空自衛隊の基地は電気機器の集積地といっていいほど電気を食います。例えば…

・隊舎(オフィス)
・宿舎(寝るところ)
・食堂
・厚生センター

などの仕事や生活系の施設に始まり

・滑走路の誘導灯
・飛行機を飛ばすためのいろいろな機器

という飛行機を飛ばすための器材。そして

・水の供給や汲み上げ
・電話や無線通信

というインフラ系統の機器まで電気で動いています。だからこそ電気が止まると航空自衛隊の基地が止まります。

特に航空自衛隊の本業である防空任務では、24時間365日、飛行機が飛び立ち、帰ってくるので、滑走路の誘導灯や飛行機を動かすための器材への電力供給は安定していなければいけません。

電気員は日頃から電気の供給が途切れないように送電設備の保守管理をし、トラブルの場合はいつでも早急に電力供給を復活させます。電気工事屋さんのようにコンセントの取り付けなども電気員の方々が行っています。

節電しています。


 日本中で節電が呼びかけられたのは最近ですが、航空自衛隊でも節電をしています。電気員の方々が常駐している施設には基地内の電気使用量を確認できるメーターがあり、使用量をオーバーする前に節電の呼びかけをしています。

電気員に必要なこと-なるには?


 基地の仕事をできるように電力を安定的に供給するのが電気員のお仕事ですが、そんな電気員にとって必要なことはなんでしょうか?

1 協調性
 電気版は比較的少人数の班になることが多いようです。そのため良くも悪くも人間関係は濃いものとなります。一定程度の協調性はないと仕事はしづらい面があります。

2 資格必須=勉強漬け
 電気関係のお仕事なので電気工事士などの資格を必ず求められます。電気員に選ばれた以上は電気工事士などの資格試験の勉強からは絶対に逃げられません。

3 体力
 高所作業もありますし、電気を扱う以上は感電の危険性もあります。そしてトラブル対処のために不眠不休で働くこともありますから、体力とそれに伴う気力も必要です。

電力の守り手


 電気員、根源的な意味で航空自衛隊の基地を動かす人達です。上記のように電気がないと基地自体が機能停止になってしまいます。無線が使えなければ飛行機との連絡手段はなく、滑走路が暗くては飛行機は安全に離発着できません。また宿舎で休む隊員の生活、食事やお風呂も動きません。

本当に電気は基地に必要なもの、電気は基地にとっての血液です。

「電力の安定供給」言葉としてはたった7文字ですが、これを実現するために日頃からの保守管理、器材の点検、トラブルのときの24時間対処が求められるのが電気員の方々です。

航空自衛隊に入って電気員を目指される方に応援を!今日も裏方として基地の電力を安定して供給している電気員の方々に敬礼!∠(^-^)

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【うさぎの耳的な今日のポイント】

  • 電気員は航空自衛隊の電気工事のプロです。

  • 工事だけでなく保守管理や点検もしています。

  • 航空自衛隊の基地は電気がないと止まります。



※この動画は Tonkatsu298 さんの投稿です。ありがとうございました!


滑走路の灯りが見えます。

【関連リンク(註)】
・隊員の仕事|航空自衛隊について|[JASDF] 航空自衛隊
http://www.mod.go.jp/asdf/about/work/

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック