【戦国策×現代世界】中立を維持する難しさ ー 戦国策を読む


同盟は古今東西、どこの国も採用している戦略のひとつです。

非同盟という選択もでてきますが、これを維持するのは難しいのも事実です。

その昔、中立を保とうとして四苦八苦した国がありました。




【戦国策とは?】
 古代、大陸での戦国時代における各国の動向や説客(戦略家や外交家、弁論家)の働きを記録した書籍。前漢時代に劉向が編纂した。戦国時代には秦・趙・韓・魏・楚・燕・斉の戦国七雄、宋・東周・西周・中山などの国々がそれぞれの生き残りと天下統一を賭けて争っていた。

より詳しくはこちら(wiki) 戦国策の一覧(rakuten)

【今回、登場の国や人物】
・西周 : かつての周王朝が分裂してできた国。勢いはない。
・斉韓魏(連合) : 斉を盟主にした同盟。孟嘗君(田文)が中心となっている。
・秦 : 中原進出を狙う西方の超大国。斉韓魏、楚と対立状態にある。
・楚 : 秦と対立する南方の大国。

求ム!支援


 西周という国。中原の真ん中ほどに位置する小さな国です。あるものといえばかつての栄光のみ…という状態。そんな西周の周辺がきな臭くなってきます。それは秦と斉韓魏連合の対立が日増しに高まっていることです。

西周にも危機感が伝わってきます。いずれはどちらかの陣営につかないといけないのでは…という不安が高まります。

そしてついにきました。斉韓魏連合から対秦進攻のための物資と兵員の貸与の申し入れが来たのです。その申し入れに西周は困ります。斉韓魏の要請を無視しては今後の対秦防衛もままならないし、かといって秦に敵対するのも避けたい…しかも貸与も断りたいというところです。

西周はどうするのでしょうか?

ドッチモ!


 西周が動きます。どちらの顔も立てつつ、貸与を断るために動きます。それは…

・斉には「秦と戦っては韓と魏が喜ぶだけです」と伝えて対秦作戦中止を求める。
(斉は韓魏連合として楚とも戦っています)

・秦には「斉は脅しをしているだけで攻撃の意図はないです」よって「斉には領土割譲」、保険で「楚を味方につけるために抑留している楚王を開放しましょう」と持ちかけます。

という策です。つまりはドッチモ作戦です。この策はうまくいったのでしょうか…

_| ̄|○


 結果は残念でした。斉韓魏連合軍は秦に攻め込んで大勝します(秦は函谷関を攻略されました)。西周は結局は物資と兵員の貸与の申し入れを断れなかったようです。

中立って難しいもの



中立を現実として維持するのはとても経費と覚悟をがいるのが事実です。「永世中立」を謳うスイスはハリネズミのように武装して中立を保っています。欧州全体を巻き込んだ2つの世界大戦でもスイスは自国防衛のために軍を大規模動員し、2回目の世界大戦ではドイツにも連合国にも味方とならず、スイス領空に入ってきた双方の軍用機を撃墜しています。

今でも予備役兵は2日以内に動員できる仕組み、全国民を収容できるほどの核シェルターを整備、敵の侵入を防ぐためにトンネルや橋は破壊できるようにしておく(江戸幕府の橋政策のように)など、さまざまな中立維持策をとっています。また全国民に民間防衛という非常時ハウツー本も配布するほどの念のいれようです。

これは中立維持にかかる経費に見合うだけの利益が得られるとの判断からの政策です。同時に失うもの(誰の味方でもないということは当事者から見れば敵とみられる)もあります。

最近ではウクライナが非同盟から同盟へ転換しようとしています。ロシアの軍事力という現実の力の前には、自国防衛力の整備とNATO加盟(集団安保)の2つでロシアに対抗しようとしています。

多大な経費と相応の覚悟が必要な中立策です。予備役兵も少なくいし、街や施設に対する武力攻撃の被害を軽くすることもあまり考えられていないどこかの国では難しいような気もしますがどうでしょうか。

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【うさぎの耳的な今日のポイント】

  • 中立を維持するには力が必要です。

  • なぜなら中立を破ろうとする力に対抗できないからです。

  • 中立を維持するには相応の経費と覚悟が必要です。



【参考の書籍】
戦国策の入門書です。話が厳選されていますし、事件の背景などいろいろと書いてあります。

戦国策の話が全部のっています。1巻から3巻までの続きの本です。

【関連リンク】
・第1次大戦時、中立国スイスを守った兵士たち - SWI swissinfo.ch
http://www.swissinfo.ch/jpn/%E7%AC%AC%EF%BC%91%E6%AC%A1%E5%A4%A7%E6%88%A6%E6%99%82-%E4%B8%AD%E7%AB%8B%E5%9B%BD%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%92%E5%AE%88%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%85%B5%E5%A3%AB%E3%81%9F%E3%81%A1/38764958?rss=true&linkType=guid

・永世中立国スイスが保持する軍事に関する7つの真実 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20140609-facts-military-switzerland/

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック