【米空軍×音楽隊】海を越えてやってきた米空軍太平洋音楽隊 定番マーチからじょいふるまで多彩な演奏!


音楽は国境を越える!

とはよく言われます。そうなると音楽隊(軍楽隊)も国境を越えた役割を果たしているといえますね。

今日は国境を越えてきた音楽隊、米空軍太平洋音楽隊の演奏です。

日本でお馴染みのあの曲を歌います!

※この記事は自衛隊の音楽隊の演奏を楽しむ!という趣旨のものです。「軍隊はかくあるべし!」みたいなことを書かない、ゆる~い感じです。音楽を楽しんでいただければうれしいです(^^)

----------------------------------------------------------------------
※記載された日付は報道された日付です。
※情報元はリンク先です。各社の保存期限によりリンク切れの場合があります。
※記事内に動画がある場合、動画再生の際には音量にご注意ください。
----------------------------------------------------------------------



※この動画は 石川貴善 さんの投稿です。ありがとうございました!


日時:?
楽曲:星条旗よ永遠なれ
場所:?
演奏:米空軍太平洋音楽隊

『星条旗よ永遠なれ』は米国で定番中の定番のマーチです。アメリカのマーチの大家のスーザにより作曲されたこの曲はずっと演奏されています。アメリカの国としての公式行進曲になるほどの曲です。

ちなみにオーケストラが演奏すると…

※この動画は masa196805 さんの投稿です。ありがとうございました!


という感じになります。音のバリエーションが増加する分、勇壮な印象になります。

※この動画は 石川貴善 さんの投稿です。ありがとうございました!


こちらはいきものがかりの『じょいふる』を歌い上げる音楽隊員です。上手に歌われますね。いきものがかりの吉岡聖恵さんは青空のイメージがあります(個人的に)から、米空軍とベストマッチだと思います。

※この動画は 石川貴善 さんの投稿です。ありがとうございました!


男女ボーカルによる『世界に一つだけの花』です。

音楽は国境を越える!ので、世界各地で演奏をする世界各国の音楽隊(軍楽隊)です。日本の海上自衛隊の音楽隊(東京音楽隊)も先日、ノルウェーで演奏していました。

【自衛隊×音楽隊】Monday Night Music! Norwegian Military Tatoo 2014

国境を越えるための組織である軍隊の中でも、よりカンタンに国境を越えられる音楽をもつ音楽隊は最強なのかもしれませんね。

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【音楽隊(軍楽隊)って何?-軍隊と音楽と必要性】

軍楽隊(音楽隊)とは、音楽の演奏を専門にしている部隊です。

軍隊と音楽は切っても切れない深い関係。世界各国の軍隊のほとんどは軍楽隊を持っています。軍隊で音楽が必要とされるわけは…


  • 集団での行動をしやくする。(音楽に合わせると歩調を合わせやすい)

  • 戦場での通信手段として使用される。

  • 兵士の士気(モラール)を奮い立たせることができる。



というもの。軍楽隊(音楽隊)は、音楽は最良の友!ということで日常的に見ることができる存在です。陸海空自衛隊もそれぞれに音楽隊を持っています。

【自衛隊の音楽隊が奏でる名曲のご紹介】
ジャケットの方は三宅由佳莉さん、海上自衛隊の東京音楽隊に所属する自衛官です。祈りやアメイジング・グレイスなどの名曲が収録されています。

陸上自衛隊の中央音楽隊がジブリのナウシカなどの曲を演奏します。

白雪姫やスーパーマン、ロッキーなどの映画音楽を航空自衛隊の音楽隊が演奏します。

こちらは航空自衛隊音楽隊の日常を描いています。音楽隊の日常+軽めのミステリですね。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック