【自衛隊×予備自衛官】有事の際、国を支える力になる!…最近見かけるあのフィードです。


FeedlyなどRSSリーダーをお使いの方、最近までこんなフィードをよく見かけませんでしたか

有事の際、国を支える力になる! 「予備自衛官制度」:政府広報オンライン

というPRのフィードです。

この広報はどういったものなのでしょうか?

-----------------------------------------------------------
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
-----------------------------------------------------------

60周年記念


 政府広報は予備自衛官制度創設60周年を告知するものでした。予備自衛官?ちょっと前に聞いたことがあるような?ないような…と思われるかもしれません。

東日本大震災のときに自衛官として派遣された人たちが予備自衛官です。

普段は街で地域で会社員や自営業者として暮らしている人が、いざという時には自衛官として働く仕組みが予備自衛官制度です。

予備自衛官制度?-予備役制度


 予備自衛官制度といってもなかなか耳に馴染みのない言葉ですが、世界各国の軍隊では予備役制度として作られている仕組みです。日本では軍隊をイメージさせる言葉はタブーらしい!?ので、予備自衛官制度という名前になったのかもしれません。

通常、予備役制度は常備役(日本では現役隊員)の交代、戦力の補完、専門技能者の確保などを目的として作られている仕組みで、平素は常備役の数を減らしておき、いざという時には予備役を動員して戦力を強大化させるものです。

軍隊は平時は純粋消費組織、安全というお金には換算できない、見えない生産物を作り出すだけなので「ムダ」「あんなのいらない」「不要でしょう」と言われてしまいます。そこで、平時は最小限の兵士で組織を維持運営して、いざという時には予備役を呼び出して軍隊を大きくするのです。

最近のニュースでは


 予備自衛官についての報道がすこしずつ出ています。

例えばこちら↓

・技能者に「予備自衛官」活用 日建連が決定|建通新聞
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/140418590006.html

人手不足とされる建設業界で予備自衛官を雇用していきましょう!というもの。これは防衛省が検討しているある政策に連動しているものです。それは防衛省が発注する建設工事の総合評価方式で、予備自衛官を現場配置した場合には評価する仕組みを作ろうというもの。

建設業界にとっては防衛省からの仕事が期待できる、防衛省としては予備自衛官を日頃から雇用してくれる企業が必要ということですね。

そして

・空自パイロットOBを予備自衛官に…有事に招集 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140525-OYT1T50111.html

という報道もあります。こちらは航空自衛隊のパイロットとして働かれた人を司令部で働く予備自衛官として採用するという仕組みです。

有事の時は現場も忙しいですが、司令部も忙しいものです。いろいろな情報が飛び交い、そのなかで司令官は判断を迫られます。こまごまとしたことは司令部の人たちに任せないと判断が狂うこともあるので、司令部要員は必要なのです。

そこで、航空作戦に精通している元パイロットを司令部要員の予備自衛官として採用しておき、必要なときには呼びだそう!というのが今回の仕組みです。

また、民間会社所有の高速輸送船を防衛省が借り上げて自衛隊部隊を輸送する場合、その船は国際法上は軍隊の船となります。そこで船員を予備自衛官として採用しておき、軍人の身分を担保しておこうという議論もあります。

予備自衛官ってどこにいるの?


 実際に予備自衛官に会うことは少ないのが現実…こういう方々が予備自衛官として知られています。

・荒木和博さん(陸上自衛隊) 
・葛城奈海さん(陸上自衛隊)
・佐波優子さん(陸上自衛隊)

チャンネル桜という放送局をごらんの方には馴染みの方たちです。一風変わった!?(というのも失礼ですが)方では社長さんが予備自衛官という会社もあります。

川村保憲さん(愛知日野自動車社長。航空自衛隊)

こちらの新聞に記事があります。
http://www.taiyukai.or.jp/2013_06-7C6.pdf

・愛知日野自動車株式会社 -トップページ
http://www.aichi-hino.co.jp/

隣に座っているあの人も予備自衛官かもしれませんね。探してみると案外いると思います。

今日はこの辺でm(_ _)m

【今日のポイント】
◎予備自衛官制度が作られて60周年。
◎防衛省も予備自衛官制度でいろいろと動いている。
◎こんなところに予備自衛官。

※この動画は SakuraSoTV さんの投稿です。ありがとうございました!

3年前に招集された即応予備自衛官の編成完結式(部隊が作られました!と報告する式)です。

【関連リンク(註)】

・愛地本something
http://www.mod.go.jp/pco/aichi/tihondayori/kouho/250401kouhou.pdf

川村さんは3ページ目のコラムに登場されます。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック