【航空自衛隊×職種#12】輸送員-陸海空で運ぶ!配送のプロ


佐川男子。

運送業界の華的存在となり、物流を支える頼もしく力強い男子ですね。

物流という目でみれば航空自衛隊も大きな物流組織、その航空自衛隊を支える隊員がいます。

今日は航空自衛隊の佐川かクロネコヤマト!?、輸送員のお話です。

---
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
---
※「航空自衛隊の職種大全」は航空自衛隊の職種を紹介する連載記事です。航空自衛隊はどういう仕事をしている?、航空自衛隊に入ったらどういう仕事をしたい!するの?というギモンに答える連載です。これまでの記事は航空自衛隊の職種の中にあります。よろしかったらご覧ください∠(^-^)

輸送員とは?


航空自衛隊の輸送員の基本的なデータとして…

特技名:輸送員(ゆそういん)

職域名:輸送(ゆそう)

学ぶ所:第3術科学校(芦屋基地)など

働く場所:航空自衛隊の基地や分屯基地など。

所属先:基地業務群管理隊(きちぎょうむぐんかんりたい)輸送小隊(ゆそうしょうたい)

主な仕事:
1 飛行機・自動車・鉄道・船など、いろいろな輸送手段を使った輸送を手配すること。
2 隊員や品物を自動車で運ぶこと。
3 飛行機を使った輸送をするときの荷物の積み下ろしなど。
4 自動車の整備。etc

取れる(かもしれない)資格:自動車教習指導員、大型自動車免許、IATAディプロマ試験など。

というもの。航空自衛隊の物流を担当する隊員ですね。

運ぶんです。-人も物も


 航空自衛隊の輸送員のお仕事は運ぶこと・送ること、一般的にいえば運送業です。街中でよく見かけるクロネコヤマトや佐川急便などの運送・配送業者のお仕事を航空自衛隊の中でしています。

輸送員が扱うのは、レーダーやその部品、武器や弾薬などの戦闘向けのものから、訓練に行く隊員や基地VIPの送迎など、航空自衛隊のモノと人の移動にはすべて関わっています。


送るんです。-陸海空のベストチョイス


 航空自衛隊の輸送員のお仕事は隊員の送迎や物品の運送と書きました。この運送はどの航空自衛隊の基地でも必要なこと。どこも忙しいのですが、中でも補給処のある基地の輸送員は大忙しになりやすいです。

例えば入間基地にある第三補給処。ここは主に通信・電子機器を扱うところで、この補給処から、日本各地の基地に発送される機器は膨大です。入間基地には輸送機部隊もあるので飛行機を使った輸送もできますし、首都圏に近いことから鉄道輸送もできる、また自動車での輸送もできる…選択肢があって迷います。

この輸送手段のベストチョイスをするのも輸送員のお仕事です。隊員や部品を必要なところに必要なだけ、必要なときに!送り届けられるように飛行機・鉄道・自動車・船を使い分けます。

輸送員は輸送手段の手配をすることはわかりました。それと同時に陸送の場合は輸送員自身が自動車を運転します。また、基地のVIPの送迎も輸送員のお仕事です。

※この動画は hidesan(ひで)のタタタン鉄動画 さんの投稿です。ありがとうございました!

陸上自衛隊の装備品の輸送光景です。

※この動画は WagayaWalker さんの投稿です。ありがとうございました!

航空自衛隊のC-1(輸送機)です。小回りが効く輸送機として作られました。

国内外に行くんです。


 輸送員の活動範囲はとても広いことがわかりました。その広い活動範囲は国の内外にも及びます。

日常のときから航空自衛隊の物流に関わっている輸送員は、災害派遣でも海外派遣でも活動します。航空自衛隊が活動するためにはモノも隊員も必要ですから、そこまで運送する輸送員はとても重要です。

海外派遣の場合は、左ハンドル仕様に慣れること、未舗装路の運転に慣れること、悪路の運転でも慌てないことが求められるので事前に訓練をします。

※この動画は ohiko2000 さんの投稿です。ありがとうございました!

いろいろな車があります。

輸送員に向いている人は?


 ひと言でいうと責任感の強い人です。輸送は無事に送ること・帰ること・届けることが求められます。航空自衛隊の活動を支えるために隊員とモノを運ぶのですから尚の事です。

また、航空自衛隊に契約社員として入る方にもいいと思います。大型自動車免許など運送・物流系の資格が取れますから、再就職にも有利になりやすいです。

ロジスティクス担当


 航空自衛隊の輸送員は補給員・調達員とともに、航空自衛隊のロジスティクスの現場部門を担当する職種です。

輸送員は実際に隊員やモノを配送し、補給員は必要なときに備えてモノを管理する。そして調達員はモノを取り揃える。

というようにそれぞれの職種の仕事がが合わさって航空自衛隊のロジスティクスが機能します。

※この動画は  AiirSource さんの投稿です。ありがとうございました!

米軍の輸送機です。モノは運ばれていきます。

無事に!


 輸送員のお仕事は「無事に!」がキーワードだと思います。当たり前のように必要なモノが期日までに届けられるし、隊員も現地に到着する。これは並大抵の努力ではできないことです。日頃は気にかけられるも、感謝されることも少ないと思います。当たり前とされていますから…

無事を当たり前にし、当たり前を維持する努力をされている輸送員の方々に∠(^-^)敬礼!

今日はこの辺でm(_ _)m

【今日のポイ?ト】
◎航空自衛隊の活動に必要な隊員とモノを運ぶのが輸送員。
◎輸送員は陸海空の輸送手段を手配する。
◎必要なものを必要なだけ、必要なときに!

※この動画は JGSDFchannel さんの投稿です。ありがとうございました!


【関連リンク(註)】
・隊員の仕事|航空自衛隊について|[JASDF] 航空自衛隊
http://www.mod.go.jp/asdf/about/work/

・JAFA HOMEPAGE【一般社団法人航空貨物運送協会】
http://www.jafa.or.jp/diploma/outline.html

・[∠(^-^)]【航空自衛隊】補給員-モノの管理の総合商社 航空自衛隊の職種大全 Episode 
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/394975659.html

・[∠(^-^)]【航空自衛隊】40の65は戦うために! 航空自衛隊の職種大全 Episode 0(ZERO):航空自衛官になりたい人
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/393576433.html

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック