【航空自衛隊】これで決まり! 日本全国の空自基地近くのおみやげ Best6


ゴールデンウィークの後半戦、地元に帰られる自衛官とご家族の方も多いと思います。

日本各地にはいろいろなおみやげものがありますが、一番いいのはお菓子!
かさばらないし何よりも残りません。(残るものは置いていかれると辛いものがありませんか?)

そこで航空自衛隊の基地がある地域で買える!うまい!お菓子を選んでみました。

今日からの帰省のご参考までに(^^)

-----------------------------------------------------------
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
-----------------------------------------------------------

選んだ基準


 日本各地にはいろなおみやげがあり数限りないもの。その中でたった6つを選ぶのですから、一応基準を設けました。

・ある程度以上は名前が知られていること(無名だと「何これ?」的な空気が…)
・駅などで手軽に買えるもの(車を走らせて買うのも大変です)
・うまい!(大切ですよね)
・自分が食べたい!!

ではいってみましょう(^^)

北海道篇


 北海道には千歳基地があります。北海道のおみやげの鉄板といえば…


白い恋人です!

軽い食感の中に固めのチョコレートが最高です。さくさく食べられるのでつい食べてしまいますね。チョコレートが意外としっとりしているのも最高です(焼き菓子なのに)。

東北篇


 東北には三沢基地や松島基地など、東北各地に大きめの基地が点在しています。東北地方のおみやげでは…

柏屋オンラインショップ |


柏屋の檸檬(れも)です。

チーズが濃厚!レモンの風味でさっぱりしています。かんたんにいうとレモン風味のチーズケーキです。あまり知られていませんが、これほど美味しさもコスパもいいお菓子はないと思います。(○の月よりもいいと思います)

また、ひとつひとつが大きめで、お得感もあります。

関東篇


 入間基地など大きな基地がある関東地方、おいしいものも多いですが…

ひよ子本舗吉野堂


ひよこ!名菓ひよこです。東京みやげの代名詞的存在ですね。その発祥についてはいろいろな説がありますが、おいしく名前が通っていることではナンバーワンです。

百里基地は茨城県にある基地です。茨城県というと納豆!


うまい棒の納豆味はおすすめです。駄菓子じゃないか!と侮ってはいけません。茨城県以外ではあまり見かけない(個人的に見た範囲では)うまい棒ですから、珍しさもあります。

それに手軽ですし、本当に軽い、お財布にも軽い(数百円です)ですから。

九州篇


 九州北部には芦屋基地や築城基地があります。


九州北部の大都市(九州一ですね)の通りもん。皮のしっとり加減がたまらないです。重さもけっこうあるので、満足感が大きいと思います。

九州南部は新田原基地(にゅうたばる)!


かるかんです。鹿児島県のまんじゅう、これが本当においしいです。皮がしっとりしていてあんこの甘さも控えめです。

ひとつひとつはちょうどいい大きさで一口もできますよ。

東海篇は?


 東海地方には小牧基地や浜松基地、静浜基地があります。個人的には「おいしい」と印象に残ったお菓子はありません。うなぎパイなどは有名ですが、普通のお菓子という印象です。

おすすめは


 個人的に特におすすめは「檸檬(れも)」と「かるかん」です。好きです!愛してます!!(^_^)美味しさや満足感、ちょうどいい価格帯に箱詰めすれば高級感もでます。

帰省の際、道中でなくなってしまうこともあるかもしれないので何個か買うといいと思います。それだけおいしいですよ。

帰省の道中、お気をつけてください∠(^-^)

今日はこの辺でm(_ _)m

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック