[∠(^-^)]【航空自衛隊】快適な空の旅を-あっ!こんなところに自衛隊!? その2


自衛隊。

日常生活では縁遠い存在と言われていますが、ニュースなどを見ていると「こんなところに自衛隊がいる」ということがあります。そこで日々の生活のニュースの中に登場する自衛隊について書いています。

今回はさまざまな人達を外国に運び、日本に帰ってくる自衛隊です。

*******************************************************
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
*******************************************************


空飛ぶ日本国


 政府専用機(せいふせんようき)という飛行機があります。この飛行機は日本国の政府が所有している飛行機で、実際の管理や飛ばすことは航空自衛隊が担当しています。

この政府専用機は「空飛ぶ日本国」でして、機内は日本の国の領土と同じ扱いになります。どこにいっても日本ということですね。

特別航空輸送隊 - 航空自衛隊の航空会社!


 政府専用機の実際の管理や飛ばすことを担当しているのが航空自衛隊の特別航空輸送隊(とくべつこうくうゆそうたい)という部隊です。特別航空輸送隊は政府専用機を操縦するパイロット、客室乗務員、整備、通信など、政府専用機の運航と管理を一手に担っています。つまり航空自衛隊の中での航空会社のような役割をしています。

どう使う?どこに行く?


 航空自衛隊が飛ばしている政府専用機は世界各国さまざまな空港に寄っています。それはなぜかというと日本の国の偉い方々を外国に運び、日本に戻るためで、政府専用機を使えるのは天皇陛下と皇族の方々、内閣総理大臣です。

政府専用機には、貴賓の方々を運ぶ仕事の他にも大切な仕事があります。それは海外の紛争地などから日本国民を避難させるための仕事、邦人輸送(ほうじんゆそう)というお仕事です。

平成25年(2013年)に発生したアルジェリア人質事件では、邦人輸送を目的に政府専用機が初めて派遣されました。

平成4年から平成22年までに235回、世界を飛び回っています。見てみると南極大陸以外の大陸には全部寄っていますね。

乗っているのは自衛官


 政府専用機は航空自衛隊が飛ばしているので乗っているのも自衛官です。パイロットはもちろんのこと、客室乗務員(キャビン・アテンダント)も自衛官、まさに自衛官だらけ
です。

そんな航空自衛隊のキャビン・アテンダント、気になります。なるにはどうしたらいいのでしょうか?条件としては…

1 航空自衛隊の自衛官であること
2 所属している部隊の隊長の推薦があること
3 選抜試験に合格すること
4 客室乗務員としての研修を日本航空で受けること
5 特別航空輸送隊での教育
6 最終試験に合格すること

という条件があります。ごくわずかの航空自衛官しかなれないのが特別航空輸送隊のキャビン・アテンダントということですね。

今日も空を飛ぶ


 政府専用機は日常的なニュースに登場する航空自衛隊です。首相の外国訪問などではよく見かけますね。記憶にあたらしいところではナイジェリア人質事件、拉致被害者を北朝鮮から日本に送ったのも政府専用機です。

そういえば、最近は政府専用機の買い替えの話が出てきています。いま使っているボーイング747をボーイング777に買い換えようという話です。5年後には更新される予定ですが、お金が絡むのでどうなるかはわかりません。

今日はこの辺でm(_ _)m

【今日のポイント】
◎政府専用機の管理は航空自衛隊がしている。
◎政府専用機に乗っているのはすべて航空自衛隊の自衛官です。
◎さまざまな人の輸送をしています。

※この動画は RUNWAY FUN [Aviation & Military & plus] さんの投稿です。ありがとうございました!


【関連リンク(註)】
・次期政府専用機、「ボーイング777」で最終調整 米国製に配慮も+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140421/plc14042107570003-n1.htm

・特別航空輸送隊 -SPECIAL AIRLIFT GROUP-
http://www.mod.go.jp/asdf/sag/index2.html

最後までお読み戴きありがとうございます。当ブログに興味・関心をもって戴ければうれしいです!!

またいらしてくださいねヽ(´ー`)ノ。o○(ア)(リ)(ガ)(ト)(ウ)

初めて訪れてくれた方、何度か来て戴いている方、もしブログの内容を気に入った!!となりましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。m(__)m

また、当ブログの更新状況や最新ニュースなどは…

twitter:@usaginomimi
はてなブックマーク:航空自衛官になりたい人 by usaginomimi

にも流れます。よかったらご登録をお願いします。

 このエントリーをはてなブックマークに追加

☆おすすめキーワード★
航空自衛隊 航空自衛隊の組織 航空自衛隊の任務(お仕事) 軍隊と警察の違い 週刊軍事ニュース 自衛官の生活 防空作戦 自衛隊への疑問 予備自衛官 人事政策

がんばれ日本!自衛隊!

にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ人気ブログランキングへ

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック