【陸海空自衛隊】0.2%の恋 自衛官と結婚できる!?方法


自衛官との結婚。

『ナイナイのお見合い大作戦』など、自衛官との結婚を話題にした番組やいろいろなイベントが開催されています。

「自衛官=異星人or超人」的な印象がある中での婚活イベント、それだけ自衛官が身近な存在となったことだと思います。とはいっても自衛官はまだまだ未知の存在に近いかと。

今回は、日本の人口の0.2%の自衛官の見つけ方から会話を楽しむ方法など、自衛官との恋愛・結婚・生活についてです。

※以前にUPした記事ですが、文章の追加、誤字脱字の訂正、段落の追加、リンク先の追加などをしました。
---
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
---


そもそも自衛官って?


自衛官という人たち。日常生活からはあまり見えてこない人たちです。自衛官という人たちはいったいどういう人たちなのでしょうか?

・自衛官は日本人(国民)です。
 10代までは一般的な社会で暮らしていた人です。人間として特殊な人達ではありません。ごく普通にあなたの街にいた人たちです。

・日本の国を守ることを仕事にしています。
 自衛官のお仕事は、外国からの軍事攻撃に対応して戦うこと、国内外の自然災害に駆けつけて復旧・救援活動をすること、などを仕事にしています。日本の国に発生するいろいろな脅威と戦って日本を守ることを仕事にしている人たちです。

・「特別職」国家公務員です。
 頭に「特別職」という名称が就く国家公務員です。この「特別職」は日本の国を守るために、武器を持ち、場合によっては自分の生命を失うことを前提にしている言葉です。

このように、自衛官は日本の社会を構成する普通の人たち!ということですね。

※自衛官というと公務員という仕事ですが…
・【陸海空自衛隊】自衛官って公務員だからいいよね!?-自衛隊への疑問!? その1 http://koukuujieikan.seesaa.net/article/154311006.html

自衛官の見分け方


 自衛官は日本の社会のごく普通の住人です。当然、多くの人の中から自衛官だけを見分けるのは難しいこと、そこで自衛官の見分け方というものがあります。
ちょっとその前に、一般的に自衛官というと…

角刈り + マッチョ + 冬でも日焼け

という印象があります。でも、この3つのイメージは警察官や消防官にも当てはまりますよね。警察官でもなく、消防官でもない自衛官の見分け方は具体的には…

1 手を挙げるときはじゃんけんの「グー」(自衛官は手を挙げるときは手のひらを見せません)
2 気をつけをしたときも手はじゃんけんの「グー」(一般的には指を伸ばしています)
3 食事が早い(いわゆる早飯)
4 数字の読み方が独特
 (たとえば14:30はじゅうよじさんじゅっぷんではなくヒトヨンサンマルと読む)

などです。これらは自衛隊のしきたりが日常生活化したもの、それだけまじめに自衛官としての仕事をしているという現れです(^_^;)。

日常の中で具体的に判別してみましょう。例えば飲み会で「何を飲みますか?ビールの人」と聞いて手を挙げてもらう、「いま何時」と聞いてみると自衛官を見分けるにはいいかもしれません。

※自衛官という人たち。具体的に見てみました。
・【陸海空自衛隊】自衛官=□ 自衛官は「違う」人たちなの!?
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/412777960.html

自衛官と楽しく会話をする方法


日常の中で見分けて出会った自衛官。せっかくですから楽しく会話をしたいものですね。自衛官との会話というと「国防の大義とか軍事情勢とかしゃべるの?」と思われるかもしれませんが、そういった話はまずないです。

自衛官も普通の日本人、あくまでも今はやっていることや自分が気になっていることを話せばいいと思います。例えばテレビ番組のこと、流行のモノ、趣味のことなどごく普通の話題でいいと思います。

とはいっても、自衛官も人の子ですから、自衛官の仕事を理解してくれる人を好みます。そこで自衛官が日常的に使う言葉を知ることで、自衛官の仕事の理解に努めてみましょう。

・了解(りょうかい) 
 自衛官はよく使います。何かの問いの返事として使われます。使用例:鉛筆とって→了解!

・民間(みんかん)  
 自衛官は公務員なので対比の意味合いで使われます。使用例:民間ではどうなの?

・煙管(えんかん)  
 灰皿です。使用例:煙管とって

・お疲れ様です(おつかれさまです)
 自衛隊の中では朝昼晩の時間を問わずに使える挨拶です。芸能界でいう「おはようございます」と同じです。使用例:お疲れ様です!

・ワック、ウェーブ、ワッフ
 女性自衛官を指す言葉です。ワックは陸上自衛隊の女性自衛官、ウェーブは海上自衛隊の女性自衛官、ワッフは航空自衛隊の女性自衛官です。

・台風(たいふう)
 新入隊員には馴染み深い言葉です。整理整頓ができていないと起こります。使用例:昨日は台風にあってね…

呼集(こしゅう)
自衛隊は24時間365日、非常事態に備えている組織です。そのため必要なときには非常呼集という形で呼びだされます。使用例:呼集がかかったから行くよ。

といった言葉が代表的なものかと思います。「煙管ちょうだい」と言われたら灰皿を渡してあげる、「今度、ワッフの教育係になって」と言うと「大切な仕事を任されたんだね。ガンバって(^_^)」と言ってあげるといいと思います。

さて、自衛官というと守秘義務(秘密を守ること)があるので「何を話したらいいのか…」と思われるかもしれませんが、自衛官は守秘義務のことは一切話さないように訓練されているので、気兼ねなく会話を楽しまれてください。

自衛官の射止め方


・自衛隊合コンを成功させる5つのポイント♪| 合コン・街コンのRush(ラッシュ) | IBJ
http://www.rush01.com/contents/step4/self-defence-force.html

こちら↑のサイトに5つのポイントで書かれています。個人的には胃袋を掴め!と仕事への理解、芯が強いことが大きなものと思いました。

ある離婚カウンセラーの方に言わせると夫婦関係の破綻の原因のひとつに食事のまずさがあるそうです。離婚という面から結婚生活をうまくする方法が見て取れますね。

自衛官との生活


実際に自衛官と生活されるとなった場合、生活が少しずつ変わっていくことを実感されると思います。具体的には生活時間が規則正しくなる、24時間態勢の仕事なので常に待機のような感覚になる、などがあります。

自衛官が働いている自衛隊という組織は、24時間365日、日本の防衛のために待機している組織です。そのために日頃から訓練していて、国内外に実際に派遣される場合は数週間から数ヶ月は家にいないこともあります。

※自衛官の生活の中心には「制限」というモノがドカンと座っています。
・【陸海空自衛隊】自衛官の生活=制限 - 自衛官の生活は大変です。
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/125633995.html

※制限される生活、なぜそんな仕事を選ぶのでしょうか?
・【自衛隊×入隊】自衛隊に入る理由-いろいろあります。
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/425203809.html

その日のうちに仲直り


自衛官は普通の日本人、仕事の内容が一般的な会社とは少し違うというだけです。生活自体は日本人の生活なので大丈夫です。

軍人(自衛官)というお仕事は日本ではどこか異質な仕事という感覚ですが、世界的に見ればごくごく一般的な仕事です。世界各国多くの国では普通にある仕事のひとつです。

働いている人も仕事自体も普通、特別に難しく考えることはないと思います。ただし、仕事の結果として、政治や法律の命令によって自衛官が死傷することがあるという点は特別かと思います。

そこで、ひとつだけお願いがあります。

お互いに日常生活していく上で喧嘩をすることはよくあることです。でも、その喧嘩はその日のうちに仲直りされてください。

明日にはあなたのパートナーの自衛官はあなたの前からいなくなるかもしれません。訓練も実戦に近いので命がけ、実戦(災害派遣も海外派遣も戦闘も)は当然に命がけ、無事に帰宅できる保証は最終的には一切ありません。(自衛隊も安全には最大限配慮していますが、最終的に絶対に安全ということはありません)

その日のうちに仲直りされてくださいね。

※自衛官のお仕事を決めている書類があります。
・【自衛隊×入隊】とある1枚の重たい紙 入隊前に知っておきたい自衛隊のこと その3
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/391447218.html

Enjoy Life!


自衛官という人たち。本当に普通の人たちです。喜んだり怒ったり、楽しんだりして日本の生活を楽しんでいる人たちです。

仕事自体も日本では特殊職業みたいに見られますが、ワールドワイドに見ればごく普通のお仕事です。

「自衛官だから」と身構えることはありません。あなたご自身が身構えるとパートナーの自衛官も身構えてしまってぎこちない関係になってしまいます。

普通の人、自衛官との恋愛や結婚を楽しまれてください!

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

【うさぎの耳的な今日のポイント】

  • 自衛官は一般的な日本人です。

  • あなたの街であなたと同じ空間にいた人が自衛官となりました。

  • 軍人・自衛官というお仕事は世界的には普通のお仕事です。

  • 自衛官との生活、楽しまれてください!


※以下の動画は JGSDFchannel さんの投稿です。ありがとうございました!






【関連リンク(註)】
・ナイナイのお見合い大作戦!自衛隊の花嫁in沖縄スペシャル | TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/99omiai/

・これで見抜ける!「この人、自衛官かな?」と思ったときのチェックポイント4つ | nanapi [ナナピ]
http://nanapi.jp/22238/

・これさえあれば大丈夫!自衛官と話が弾む専門用語7選 | nanapi [ナナピ]
http://nanapi.jp/23228/

・「あ~絶対この人は自衛官だわ」ってなる男性の特徴13個【1/3】
http://www.men-joy.jp/archives/51583

・自衛隊合コンを成功させる5つのポイント♪| 合コン・街コンのRush(ラッシュ) | IBJ
http://www.rush01.com/contents/step4/self-defence-force.html

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック