【航空自衛隊×職種#2】衛生員−自衛隊の白衣?の天使

【航空自衛隊×職種#2】衛生員−自衛隊の白衣?の天使


白衣の天使。

その治療や看護には日頃からお世話になることが多いですね。

航空自衛隊にも白衣の天使!ではなく迷彩色の天使がいます。

今日は航空自衛隊の医療職、衛生員です。
---
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
---


スポンサーリンク



衛生員とは?


 衛生員。イメージしやすい職種ですね。一般的には看護師さんと呼ばれる方々です。基本的なデータとしては…

特技名:衛生員(えいせいいん)

職域名:衛生(えいせい)

学ぶ所:自衛隊岐阜病院(岐阜基地)

働く場所:日本全国の基地や分屯地、レーダーサイトなど。

主な仕事:
1 負傷したり、健康を損なった隊員の治療の支援など。
2 災害派遣の場合は負傷者の治療支援や衛生環境の維持など。
3 身体検査など、普段からの健康管理や訓練を受けるための検査をすること。etc

取れる(かもしれない)資格:看護師・理学療法士・救急救命士

というものです。

迷彩色の天使 - 戦場医療の担い手


 「白衣の天使」とはよく使われる言葉ですね。航空自衛隊の場合は迷彩色の天使といえましょうか。一般的にも病気の治療や健康回復のために看護師さんは重要視されていますが、航空自衛隊もその点は同じです。

ただ、航空自衛隊が重要視する点はもうひとつあります。それは負傷した隊員が回復後、よいタイミングで戦場に戻られるか?という点です。航空自衛隊での衛生は基本的には戦時医療というものですから、限られた時間・資材の中でいかに治療を行うのか!そのうえで隊員を十分に回復させて戦力化を図られるのか?という視点が入ってきます。

航空自衛隊に限らず自衛隊は、戦場や災害現場などの修羅場を想定して行動しています。そこでは隊員はさまざまな怪我や病気の危険にさらされます。病気や怪我による隊員の離脱は部隊に大きな影響を与えることは間違いありません。ただでさえ人手不足の自衛隊ですから、余裕はありません。

そこで衛生員の活躍が期待されるわけです。

怪我や病気が無いのは望みたいところですが、やはり怪我をしたり病気になることは避けられません。衛生員には、怪我や病気の治療を早めに行い、隊員を十分に回復させて、戦力として復帰できる状態にすることが求められます。

普段はどういう仕事?


 普段は基地の医務室などで勤務し、来院する隊員の治療を行います。また訓練を受けるために必要な検査を行ったり、基地の部隊の健康管理なども担当しています。

休日は?


 基本的には夜も待機の仕事です。配属された基地やサイトの勤務体制に影響されますが、航空自衛隊が24時間態勢で活動している以上、昼夜問わずにお仕事になります。

向いている人は?


・看護に興味関心のある方(興味・関心がないとなかなかできない分野です)
・医療関連の資格が欲しい方(自衛隊退職後の再就職で有利なのは現実です)

国内外で働きます


 衛生員はメディアでもよく登場する職種です。国内外の災害現場では赤十字腕章を付けた隊員を見ることができます。

戦場医療という修羅場の医療を訓練されている隊員だからこそ、できる医療もあると思います。昨今は災害医療の分野で、戦時医療から生まれたトリアージの活用が求められていますし。また、航空自衛隊は集中治療室並みの設備を空輸できる仕組みももっています。

平時でも戦時でも活用される衛生員。航空自衛隊の中でもやりがいが見えやすく感じやすい職種かもしれませんね。

今日のお仕事もがんばられてください  ∠(^-^)敬礼!

今日はこの辺でm(_ _)m

【今日のポイント】
◎衛生員は航空自衛隊の医療職。
◎衛生員は戦時医療の担い手。
◎平時・有事、国内外で活躍する。

※この動画は 陸上自衛隊 広報チャンネル さんの投稿です。ありがとうございます!


航空自衛隊が装備している空飛ぶ衛生ユニットです。

この動画は 福田和代 さんの投稿です。ありがとうございます!


『天空の救命室 航空自衛隊航空機動衛生隊』(徳間書店・福田和代)の公式PVです。この作品は航空自衛隊の航空機動衛生隊を舞台にした物語が展開していきます。

【関連リンク(註)】
・隊員の仕事|航空自衛隊について|[JASDF] 航空自衛隊
http://www.mod.go.jp/asdf/about/work/

・航空機動衛生隊
http://www.mod.go.jp/asdf/ames/

・[∠(^-^)]【航空自衛隊】40の65は戦うために! 航空自衛隊の職種大全 Episode 0(ZERO):航空自衛官になりたい人
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/393576433.html


スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/393765174

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ