【自衛隊】初心者は見た! バイアスロン選手の3つのすごい力!!


ソチ五輪も6日目となりました。

「寝不足だー」「明日に響く…」と多くの声が聞こえていますね。

勝手に注目競技のバイアスロン!ですが、このバイアスロンの選手たちを見ていて、管理人は「すごい力」があると思いました。

そこで今回は、私が思った3つのすごい力です。

*******************************************************
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
*******************************************************


バイアスロンってどんな競技?-おさらい


 バイアスロンは、クロスカントリースキーとライフル射撃を合わせたスポーツです。クロスカントリーは一定の距離の雪面を滑り、ライフル射撃では、50メートル先の的に弾を命中させます(弾5発で5つの的)。

クロスカントリースキー + ライフル射撃 = バイアスロン

ということですね。このバイアスロンは、冬場での狩猟、冬季での軍の戦闘技術を由来としたスポーツで、北欧やロシア、ヨーロッパを中心に人気のあります。テレビの生中継も行われるそうです。

※この動画は Hwatawata さんの投稿です。ありがとうございました!



第1のちから 集中力


 バイアスロンは、クロスカントリーでの滑りとライフル射撃での射撃という2つの競技形式を持つスポーツです。選手の方々は、この2つの切り替えが的確に行っていると感じました。つまり…

OnとOff

の切り替えが素早くて正確にできるということです。全力で滑走して息があがる中での射撃、射撃により一旦休んだ体を全力疾走のクロスカントリーに切り替える!この二律背反的なことを数十秒くらいで行うのですから、すごいと思いました。

第2のちから 修正力(柔軟性)


 クロスカントリーでの周回を重ねていくと、当然、体力を消耗し滑走でも射撃でもミスが多くなってきます。それでも時間は進んでいくわけですから、素早く修正する力がとても大切になると感じました。

特に射撃では、疲れた状態で正確に!時間をかけずに!命中させないといけないので後半になるとハズレが多くなってきます(撃たないということはできませんし)。外れるとペナルティが課されるので外したくないのが心情、ここで修正力が大きくものをいうと思います。

外しても次は当てる!という修正力(柔軟性)はすごいものですね!!

第3のちから 体力(持久力)


 スポーツ競技で最も注目される体力!バイアスロンの選手の方々は予想以上に体力が求められるものだと思います。クロスカントリーと射撃の切り替え、時間に追われる、相手よりも速く進むなどいろいろなことは、やはり体力がないとできないことです。

健康第一とはよく言われますが、バイアスロンでも基礎の力として体力は必要不可欠なものと思います。

日常生活でも


 バイアスロン選手の方々は短い時間で行っていること、これは日常生活でも活かせそうな気がします。

集中力は、効率のよい・ムダの少ない手順や結果を生み出しやすいですし、修正力は、前例にとらわれずに柔軟な対応をとることができます。そして、体力は考えながら、動きながら活動するための基盤ですね。

古めの言葉で言えば「心技体」なのでしょう。バイアスロン選手の方々にはピッタリくる言葉なのだと思います。

「心技体」は選手の方々も練習や訓練で培ったもの、私も日々の生活の小さなことからでも、3つの力の向上に努めたいと思いました!

今日はこの辺でm(_ _)m

【今日のポイント】
◎バイアスロンから学べました
◎集中力・修正力・体力
◎競技はまだまだ続きます、がんばってください(^o^)

【関連リンク(註)】
・ソチオリンピック2014 バイアスロン 競技ガイド - JOC
http://www.joc.or.jp/games/olympic/sochi/sports/biathlon/guide/

・日本から5選手が参加、バイアスロンとはどんな競技? - Y!スポーツ
http://m.sports.yahoo.co.jp/column/detail/201402070002-spnavi

・ソチオリンピック2014 スキー・クロスカントリー - JOC
http://www.joc.or.jp/games/olympic/sochi/sports/cross-country/

・ソチオリンピック2014 バイアスロン - JOC
http://www.joc.or.jp/games/olympic/sochi/sports/biathlon/

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック