【陸海空自衛隊】激励会に行こう!ー実際の自衛隊へのはじめの一歩

【陸海空自衛隊】激励会に行こう!ー実際の自衛隊へのはじめの一歩


自衛隊。

世間的には未知の組織で、そこで働く人も未知の人たちです。

陸海空自衛隊に入隊される方々にとっても、半分は未知の世界である自衛隊に少しだけ触れることができる集まりがあります。

今回は自衛隊入隊前に少しだけ自衛隊を見られる会、激励会のご紹介です。

※以前にUpした記事ですがリニューアルしました。新しい文章の追加や動画の差し替え、誤字脱字の訂正等をしました。(平成28年(2016年)1月26日)m(_ _)m

----------------------------------------------------------------------
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
----------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク



激励会?


激励会(げきれいかい)とは、自衛隊に入隊する予定の方たちをみんなで激励しよう!という会のことです。公式には「入隊予定者激励会」、「入隊激励会」という名前の会合です。

多くの激励会は3月に行われ、多くの方が来場して、陸海空自衛隊に入隊する予定の方たちを激励してくれます。

激励するための激励会ですが、どういった人たちが来場するのでしょうか?

激励会に来場する人たちーいろいろな人が来ます。


激励会の主役は今年の4月に陸海空自衛隊に入隊される皆さんです。緊張した面持ちの方や「もう慣れました」的な方ら、さまざまな入隊予定者の皆さんがいらっしゃいます。

激励会には陸海空自衛隊に入隊する予定の方たちの他に、いろいろな方がいらっしゃいます。具体的には…

1 入隊予定者のお父さんやお母さん、保護者の方
2 都道府県知事や市町村長
3 議員(国会議員や都道府県・市町村議員)
4 自衛官
5 自衛隊OBやOG(個人)
6 隊友会(自衛隊のOB・OGの団体)
7 自衛隊に協力しているいろいろな企業や団体


など多くの方達が激励に来てくれます。

せっかくの激励会ですから、チホン(地方協力本部)の広報官とは少し離れて、自衛隊関係者の話を聞いてみるのがいいと思います。実情や訓練のこと、いろいろな仕事のことを教えてくれると思います。

中には「昔はよかった」(昔だけが良かった?)「とにかく気合だ、根性だ」という人も少しは居ると思いますので、その辺は参考程度に留めておいて、これからの自衛隊を教えてくれる方の話を伺ってみましょう。

現職自衛官に会えるーそのメリット


入隊予定の方々にとって現職の自衛官というと、広報官と体験飛行などで出会った部隊の自衛官くらいかも知れません。

激励会では会場によってですが、今現在、実際に陸海空自衛隊で勤務している地元出身隊員からの激励があります。それは壇上での座談会という形やメッセージなどで行われることが多いようです。

入隊予定者の方々は…

・自衛隊!実際にはどうなの?
・自衛隊はゲートに入ったら、もう出られないのでは?
・自衛隊では実際にどういう仕事をする?

など、様々な不安と期待を持っていると思います。自衛隊側もその不安を少しでも解消してもらおうと、先輩隊員の話をセッティングしています。もし、現職自衛官が会場内に混ざるのでしたら、直接に話を聞いてみるのもいいと思います。

ご自身で話しかけづらいなら広報官の方に紹介してもらえばいいと思います。

現職自衛官に話を聞くことで、これからの自衛隊生活の良いこと・悪いことを知ることのきっかけになると思います。そのメリットは大きいです。

いろいろな人からの応援メッセージ!


自衛隊は日本全国規模の組織、47都道府県にあるチホン(地方協力本部)はいろいろなツテで、さまざまな分野のプロの方々から、入隊予定者の方たちへの応援メッセージを集めてきます。

「皆さんが自衛隊に入隊し災害派遣や国際平和協力活動で活躍されることを頼もしく感じています。今年もファンの皆様に夢と感動を与えるプロ野球選手としてがんばりますので、皆さんも平和を守るプロの自衛官となり、日本や世界を守ってください」

※吉見一起(よしみかずき)投手より。 吉見投手は中日ドラゴンズ所属。チームメイトとともに被災地で野球教室を開催、開催後に避難所で活動していた第10後方支援連隊を激励されました。

こちらは2013年の愛知県の激励会での応援メッセージです。

激励会ではいろいろな方の応援メッセージが見られます。主に地元のスポーツチームの選手の方がメイン、その他には防衛大臣や防衛省政務官のメッセージも多めのようです。

激励会、楽しみましょう!


4月から陸海空自衛隊に入隊される方々を応援するための会、それが激励会でした。

激励会に参加することで、一緒の時期に入隊する陸海空自衛隊の同期に会うことができます。また、現役隊員にOBやOGに自衛隊の実際を聞くことができて楽しいと思います。

日本社会では特殊な職業(世界的には軍人はごく一般的な職業、多くの国にある職業です)とされ、自衛隊に入ることが「なんでわざわざ自衛隊に入るの?」的な印象を持たれる現状からみると、激励会で出会う人達は最初の顔見知りにはいいと思います。

その中からずっとお付き合いできる人と出会えるかもしれません。

自衛隊という一般的な社会から見れば「未知の組織、そこで働く未知の人たち」の世界に入るのですから、入隊予定の方の不安と期待は大きいと思います。それは正直な気持ちだと思います。

だからこそ、その不安も期待も受け止めてくれる人に出会えるかもしれない激励会に行って出会ってみましょう。

自衛隊の仕事自体は入隊してみれば、みるみるうちに覚えて慣れていきます、大丈夫です!

4月から陸海空自衛隊に入られる皆さんに敬礼!∠(^o^)

以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

※この動画は super shadow さんの投稿です。ありがとうございます!


激励会では太鼓や音楽隊の演奏が行われることもあります。こちらは埼玉県での激励会の様子です。

※この動画は MsgSwagger さんの投稿です。ありがとうございます!


北海道日本ハムファイターズの中村勝選手・谷口雄也選手・大島匠選手による自衛隊入隊-者への激励です。心配いらないよ!ということです(^o^)

※この動画は 石川貴善 さんの投稿です。ありがとうございます!


入隊予定者の方の挨拶です。

【うさぎの耳的な今日のポイント】

  • 3月ころに激励会が開催されます。

  • 激励会とは4月から陸海空自衛隊に入隊される方を応援する会です。

  • いろいろな人が来場して、いろいろな人と出会えるかもしれいない会です。


スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/343317503

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ