【自衛隊】迫る!自衛官採用試験!!−試験内容や当日の流れのおさらいです。

【自衛隊】迫る!自衛官採用試験!!−試験内容や当日の流れのおさらいです。


いよいよ迫ってきた自衛官採用試験。

自衛官になりたい方たちにとっては運命の1日となります。

初めて受験される方には「いったいどういう流れになる?」「実際どうなるの?」など様々な疑問や不安があると思います。

そこで、実際の試験日の流れや試験内容を見ていきたいと思います。少しでも不安を払拭して、採用試験に集中できてもらえればと思いまして(^^ゞ

※以前にアップした記事(2012年)ですが、誤字脱字の訂正や新しい文章の追加、リンク先の変更などを行いました。(平成28年(2016)9月19日)
---
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は【関連リンク】に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
---



スポンサーリンク



この記事は目次は以下のとおりです。試験当日の朝から試験終了まで時系列で並べています。(少しだけ試験前後のこともあります)

・持っていくもの(試験前)
・会場にいきましょう(試験前・当日)
・受験しましょう(試験当日)
・試験の内容(試験当日)
・作文試験の内容(試験当日)
・身体検査(試験当日)
・合格発表!(試験終了後)

持っていくもの


自衛隊の採用試験当日に忘れたら困るものです。持っていくかばんなどに忘れずに入れておきましょう。

□ 受験票
□ 筆記用具(HB以上の濃さのもの。マークシートなので)
□ 消しゴム
□ 黒色のボールペン

受験票がないと最悪の場合、受験できないでしょうし、筆記用具は筆記試験の必需品です。

筆記用具は試験当日のあなたの最強のパートナーですから、普段使っているものを持っていったほうがいいと思います。やはり慣れない筆記具は気が散ると思います。

会場にいきましょう!


さて事前の準備品も整いました。「よーし合格するぞ!」と意気揚々と出発しましょう。

試験会場は広報官の方から試験前に教えられていると思います。バスの乗り間違えや停車場所の間違い、電車の乗り過ごしに気をつけて、会場にいらしてください。

会場の場所や交通手段が不安でしたらグーグルマップやジョルダンなどで予習しておきましょう!

・Google マップ - 地図検索
https://maps.google.co.jp/

・ジョルダン 乗換案内・時刻表・運行情報サービス
http://www.jorudan.co.jp/

受験しましょう!


さぁ試験会場につきました。これから長い1日が始まります。会場到着から受験終了までの流れを見てみましょう。

1 まずは受け付けをしましょう。

会場入口に受付の自衛官や事務官の人がいると思います。その方たちに受験票などを提示して受付を済ませてください。そこで試験が行われる部屋などを教えてくれると思います。受付時間はだいたい8時台、受付開始から終了までは約30分間なので余裕をもっていらしてくださいね。

ここでお願いです。

もし自衛隊の採用試験を受験されない場合は、必ず担当広報官に連絡して「受験しない」と伝えてください。

本人の意志で受験しない分には問題ありません。それは受験しないという意志だからです。

ですが、広報官に連絡がないと「交通事故に巻き込まれて会場に来られない!」など本人の意志とは無関係の原因で受験できない人と区別できません。

気が引けるとは思いますが、受験しない理由は言っても、言わなくてもいいですから、連絡だけは欠かさないでください。

さぁいよいよ試験が始まりましたね(^_^)

2 試験開始です!

受付終了後、時間が来たら自衛官採用試験が始まります。なお、一般曹候補生と自衛官候補生の2つの試験を受ける方、どちらか1つだけを受ける方で試験の開始時間が違いますので、あなたの受験を担当している広報官に確認をしたほうがいいでしょう。

また各都道府県によって自衛官候補生の採用試験を一般曹候補生と別の日とする場合があるそうです。

【午前:一般曹候補生の試験】
09:00〜11:00 国語・英語・数学の3科目
11:20〜11:55 適性試験 1と2
12:05〜12:35 作文

となります。各試験の合間の空き時間はトイレ休憩などに利用されてください。もちろん最後の追い込みもOKです!その問題、試験に出るかも知れませんし(^^ゞ

【午後:自衛官候補生の試験】
13:50〜14:20 適性試験 1と2
14:40〜15:20 国語・数学・社会の3科目
15:40〜16:10 作文

です。一般曹候補生と自衛官候補生の2つの試験を受けられる方は16:10までが試験です。長丁場なのでリラックスできるようなモノを持参されて、休憩時間に活用されるといいと思います。

ちょっとしたアドバイス!

お昼ご飯のことです。

午前の部と午後の部の間の休憩時間は昼食の時間です。昼食は若干軽めにしておいたほうがいいと思います。なぜかというと、腹いっぱい食べると「眠くなる」からです。どうしても眠くなるのなら、昼休み中に寝る!(15分くらいがいいそうです)か、目覚まし系のガムなどを噛むといいと思います。

試験、お疲れ様でした\(*⌒0⌒)b

試験の内容は?


内容ですが、一般的な国語・数学・英語・社会の問題です。特別に難しい問題とか、ひっかけ問題などはあまり気にしなくていいと思います。採用試験は「落とす」為の試験でなく、あなたの「学力」や「見識」を証明するための試験ですから。

自衛隊の採用試験は5択(5つの選択肢からひとつの答えを出す)形式です。それをマークシートで回答します。

ポイントとしては、問題が「正しい(適切なもの)」、「間違っている(誤り)」のどちらを求めているかを間違えないことです。なぜなら、自衛隊の採用試験は採用人数が決まっているため、少しでも高得点を狙うことが大切だからです。

例えば…

問 題 次のうち九州地方にある県はどれか、適切なものを答えよ。
選択肢 1栃木県 2青森県 3山口県 4佐賀県 5愛媛県

という問題があるとします。この問題では「正しい(適切なもの)」を解答してほしい訳ですから、間違えないように問題文の横に大きく「○(まる)」をつけて正しいものを解答するようにします。

○をつけておくことで、解答方法を間違えることは無くなりますし、見直しをするときに「正しいものだっけ?、間違っているものだっけ?」と迷うことは無くなります。

「間違っている(誤り)」ものを解答するときは、問題文の横に大きく「×(ばつ)」をつけましょう。

作文試験の内容は?


筆記試験は受験対策や過去問などで対応ができる分野ですが、問題は作文です。その年の時事問題や自衛隊の役割などについて意見を記入するよう求められます。試験時間自体が30分しかないので、時間を効率的に使いましょう。管理人がオススメする作文対策は…

1 設問を見てキーワードを書き出しましょう!
例えば「自衛隊の災害派遣についてどう考えるか」という問題の場合、浮かぶキーワードは、災害・災害派遣・自衛隊・救助・迅速・組織・自己完結性などが出てくると思います。そのキーワードを余白に書き込んでおけば忘れません。

2 キーワードを文章が通じるように並べ替えます。
 キーワードを並べ替えることで、自然と作文の構成になると思います。

3 あとはキーワードに肉付けするだけです。

5分から8分くらいで上記のことが出来れば、後は書いていけると思います。

面接試験の内容は?


一般曹候補生と自衛官候補生の2つの試験は共に面接試験(自衛隊では口述試験と言う)があります。この試験は筆記試験とは別の日に行います(都道府県により同日の場合もあります)。

ここで一般曹候補生と自衛官候補生で違いが出てきます。その違いは筆記試験に合格しないと面接試験を受けることができないというものです。

一般曹候補生 → 筆記試験に合格しないと面接試験を受験できません。
自衛官候補生 → 筆記試験を受験したら面接試験を受験できます。

面接試験自体はごく一般的に「どうして自衛隊に入りたいのですか」(志望動機)や「自衛隊に入ってどういう仕事がしたいですか」などです。自衛隊ならではの質問といえば…

「一般曹候補生と自衛官候補生の違いを知っていますか」
「受験前に地本(地方協力本部)から説明を受けていますか」

というものです。これは、入隊後の昇進などに差が出ることを知っていますか?、自衛隊の試験の特性を知っている?を聞きたいからです。詳しくは↓

・自衛隊への疑問!? その1 自衛官って公務員だからいいよね!?
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/154311006.html

身体検査


身体検査は自衛隊の採用試験の中でも難関です。

この検査は、自衛官に求められる体格があるか?を調べるものです。視力や肺活量、身長、胸囲などが調べられます。最近の自衛隊はBMIも気にしていますので、胸囲と体重に大きな差があるときは要注意です。

・【自衛隊×採用試験】自衛隊の試験は「身体検査」です。ー入隊前に知っておきたい自衛隊のこと#9
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/432183937.html

・【自衛隊×採用試験】健康状態、異常なしがいい!身体検査−採用試験受験前に注意したいこと#5
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/418455116.html

合格発表!


2つの試験の3つの受験科目を終えた皆さんが気になるのは合格発表です。

合格発表をいち早く知りたい場合は、担当の広報官の方に聞くの一番早いです。お住まいの都道府県の地方協力本部に掲示されますし、もちろん郵便にて合否を知ることも可能です。

なお、一般曹候補生の試験は「筆記試験合格者のみ」に通知が届きます。不合格者には通知されません。

ここで注意があります!

自衛官採用試験の「合格」ですが、これは「合格=採用」という意味ではありません。

(・o・)えっ…どういうこと?

採用試験の「合格」は採用予定者の名簿に記載されたという意味です。陸海空自衛隊に採用される予定の人たちを載せた名簿に名前が登録された、ということです。つまり…

採用試験の合格 = 名簿への記載だけ。

です。

なぜ自衛隊側は合格=名簿記載に留めるかというと、自衛隊の採用試験合格者が、警察官や消防士など他の公務員試験に合格したとき、企業に採用されたとき、自衛隊を選ばないで、そちらに行く場合があるからです。

「警察官試験に合格したので警察官になります!」となれば、自衛隊入隊を断ることになります。あなたが入隊を断った場合には、あなたよりも試験成績下位の名簿記載者に「自衛隊に入りますか?」と意向調査が行われることになります。

※なお、自衛隊の教育隊に配属された時点で「宣誓書」という書類に書くかどうか?を問われます。その書類に署名押印した時点で「採用」となります。

より詳しいことは下記のページに書いています。

・【自衛隊×採用試験後】祝!自衛隊採用試験に合格!! 気になる合格してから入隊まで
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/301256141.html

・【自衛隊×採用試験】合格発表。自衛官になれるかの運命の日!−採用試験受験前に注意したいこと#4)
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/418402045.html

・【自衛隊×入隊】とある1枚の重たい紙 入隊前に知っておきたい自衛隊のこと その3
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/391447218.html?seesaa_related=related_article

・【陸海空自衛隊】自衛官になる日−苦難の始まりかもしれません。
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/438937114.html

残念ながら不合格!?


今年の試験はダメだった!といっても諦める必要はありません。自衛隊の試験は幅広い(年齢でみると15歳から50歳代まで)ので、何かの試験を受験できる可能性があります。年齢制限に引っかからないかぎりは受験が可能です。

自衛隊の採用試験は自衛隊高等工科学校から予備自衛官補までいろいろとあります。

あきらめずに受験されてみてください!

合格を目指して!


以上が自衛官採用試験の流れでした。今回は受験される方が多い一般曹候補生と自衛官候補生試験を例に取りました。他の試験ではまた別の流れがありますので、詳しくは広報官の方にお聞きください。

当日はあまり緊張されずに受験されてください。緊張のほぐしかたはそれぞれですが、私の場合は、休み時間には顔を洗ってさっぱりしましたし、試験開始前にチョコレートを食べました。チョコレートは脳の栄養になると聞いたので(^^ゞ

ひとりでも多くの自衛官が誕生しますように、心より合格をお祈り申しあげます!!がんばってください(^o^)

※この動画は  陸上自衛隊 広報チャンネル さんの投稿です。ありがとうございます!


※この動画は 陸上自衛隊 広報チャンネル さんの投稿です。ありがとうございます!


以上、うさぎの耳(@usaginomimi)でした!m(_ _)m

追伸!
試験では緊張しないで!と言っても、どうしても緊張しますよね。前日の夜は緊張して眠れなかった…すごくネムイ(´・ωゞ)ということもあると思います。

そんな時は寝ぼけた脳を起動することが最初のミッション。そうです、朝食大作戦です。

・眠気覚まし!コーヒーよりリフレッシュ効果の高い飲み物は?
http://www.epochtimes.jp/2016/09/26034.html

この記事を参考にすると、野菜ジュースとたまごサンドがよさそうです。よかったらどうぞ(^o^)

【うさぎの耳的な今日のポイント】

  • 自衛隊はいろいろな採用試験を行っています。

  • 試験当日はけっこう長い時間を使います。

  • 試験も休憩も時間の使い方が大事です。

  • 合格を願っています!


【関連リンク(註)】
・自衛官募集ホームページ
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/

・自衛官募集ホームページ:各種募集種目:一般曹候補生
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/08.html

・自衛官募集ホームページ:各種募集種目:自衛官候補生
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/09.html


スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
自衛官採用試験の身体検査とはどの程度で実施されるものですか?他のサイトによってはその場で腕立てや握力を測るなどと言うものも見ました。教えて頂きたいです
Posted by あき at 2014年01月14日 23:38
あき さま

返信が遅れて申し訳ありません。コメントをありがとうございました!

採用試験での身体検査はあくまでも、採用条件に記載された身体基準だけです。その基準を満たしているか?だけだと思います。

握力や腕立ては体力を測るものですから、そこまで求めるところはないと思います。

ご参考になれば幸いです。
Posted by うさぎの耳 at 2014年02月07日 20:14
ありがとうございます!
余談ですが海自の一般曹候補生の試験を受ける予定です
勝手ながら気をつけなければいけない事などありましたら教えて頂きたいです
Posted by あき at 2014年02月18日 21:06
あき さま

こんにちは!(^_^)

海上自衛隊の一般曹候補生を受験されるのですね。合格!祈願します。

気をつけることですね。2点あると思います。

1 健康維持
 身体基準を充たさないといけないので、不健康な状態での受験は絶対に避けたいところです。病気などには特に気をつけられてください。

2 学力維持+向上
 筆記試験と作文、面接と試験が続きます。国数英などの試験問題(特に出題形式です。正しいもの選ぶ!とか間違っているものを選びなさいなど)に慣れておくことが大切かと思います。

 また、面接試験のために、自衛隊に関連するキーワードとその内容を調べておくこと、実際に話すために、その言葉を話し慣れておくことが大切だと思います。

ご参考になれば幸いです。
Posted by うさぎの耳 at 2014年02月19日 13:17
ありがとうございます!
頑張ってみます。
Posted by あき at 2014年02月22日 23:42
【コメント欄ですが】訳あって高校を2年の途中で中退することになりました。そこで親に「自衛隊考えてみたら?」といわれ自衛官候補生をと考えています。そこで質問です。筆記試験の問題は高校3年生(あと約2年分)の学習ができてない自分は不利になるということはあるのでしょうか?返答可能なのであれば教えていただきたいです。
Posted by 銀饅頭 at 2015年02月09日 04:25
銀饅頭 様

こんにちは。

不利になることはないと思います。

自衛隊の採用試験はあくまでも試験ですから、その問題を解答できればいいだけです。学校を卒業したから解答できる!とはいえませんから。

自衛隊採用試験の過去問を繰り返し解いてみて、出題の方式や傾向に慣れておくことのほうが大切だと思います。

受験をお考えのようですから、近くの地方協力本部(さらに地元の出張所や地域事務所)に直に行ってみるのもいいと思います。

事務所によっては受験対策を行っているようですから、広報官(自衛官募集を担当している自衛官の人)に聞いてみるのもいいと思いますよ。

・地方協力本部:自衛官募集ホームページhttp://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/contact/index.html

上のリンクからお住いの地域の協力本部を探してみてください。

自衛官になられること、応援しています!(^^)




Posted by うさぎの耳 at 2015年02月09日 12:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/292673131

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ