新年を海外で迎える自衛隊部隊



皆様の1クリックが自衛隊・安全保障に関する情報・知識の普及につながります。宜しくお願い申し上げます。
↓クリック↓
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ人気ブログランキングへ

平成24年となりました。新年を無事に迎えられた皆様にお慶びを申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い申しあげます!!∠(*^-^)

さて、自衛隊による国際貢献が日常化されて久しいですね。

平成24年1月1日を海外で迎えられる自衛隊部隊の御紹介です。

*******************************************************
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は註欄に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
*******************************************************



【ハイチ派遣国際救援隊】

ハイチで発生した地震の復興支援のために派遣されています。

・第5次要員(西部方面隊基幹)
 隊長 1等陸佐 橋本功一(はしもとこういち)(49歳 )
 第9施設群長 (小郡)

 以下約390名の隊員

※この動画は modchannel さんの投稿です。ありがとうございます。



【ゴラン高原派遣輸送隊の概要】

国際連合兵力引き離し監視軍(UNDOF)の活動を支える必要物資を、周辺諸国(イスラエルやレバノンなど)の港湾等から各宿営地まで輸送している自衛隊部隊です。同時に道路補修や除雪作業、監視軍への給食を行なっています。

なお、航空自衛隊の輸送機も輸送隊の必要物資を運んでいます。

・第32次要員
 ○ゴラン高原派遣輸送隊長    野下茂助(のしたしげひろ)3等陸佐
 ○ゴラン高原派遣輸送隊副隊長  田村直義(たむらなおよし)1等陸尉
 ○ゴラン高原派遣輸送隊輸送班長 宮崎慎也(みやざきしんや)1等陸尉
 ○ゴラン高原派遣輸送隊分遣班長 石原昌尚(いしはらまさなお)1等陸尉

 以下43名の隊員

※この動画は sakurasoTV さんの投稿です。ありがとうございます。



【南スーダン派遣国際平和協力隊】

国連からの要請により来年から本格的に活動を始める自衛隊部隊です。南スーダン共和国での道路整備等に携わります。

・南スーダン国際平和協力隊長(兵站幕僚)
 1等陸尉 中村晋士(なかむらしんじ)
  
・南スーダン国際平和協力隊長(情報幕僚)
 1等陸尉 細川拓彦(ほそかわ たくひこ)

来年には約300名規模の部隊が派遣され5年間程度の派遣が予定されています。

※この動画は asahicom さんの投稿です。ありがとうございます。



【ソマリア沖・アデン湾における海賊対処】

ソマリア沖などでの海賊に対応するために派遣された自衛隊部隊です。

・派遣海賊対処行動水上部隊 第10次隊

 護衛艦「たかなみ」及び護衛艦「おおなみ」
 
 第6護衛隊司令
 1等海佐 水間貴勝(みずまたかき)49歳 司令部 約30名

 護衛艦「たかなみ」艦長
 2等海佐 米丸 祥一(よねまるしょういち)52歳 乗員 約170名

 護衛艦「おおなみ」艦長
 2等海佐 吉野 敦(よしのつとむ) 49歳 乗員 約170名

 総勢約370名の隊員。海上保安官8名が同乗している。


・派遣海賊対処行動航空隊 第8次隊

 海賊が跋扈する海域を上空から監視する部隊です。

 指揮官 1等海佐 飯塚一三 (いいづかいちぞう)(52才 )
 海上自衛隊第1航空群(鹿屋)
 陸上自衛隊第 1空挺団(習志野)

※この動画は shigepooh さんの投稿です。ありがとうございます。



以上が海外展開している自衛隊部隊でした。東日本大震災での災害派遣(延べ人数1066万人)を行いつつ、同時にこれだけの部隊を海外に展開しています。

自衛隊部隊に敬意を表します∠(*^-^) 敬礼♪

そして、日本の防衛任務に従事されている部隊、隊員を支えられているご家族に関係者の皆様に∠(*^-^) 敬礼♪

現場の努力も必要ですが、同時に政治による支援の充実を求めてやみません。自衛隊は政治の命令により派遣されるのですから。

【今日のポイント】

◎今日も自衛隊部隊は任務に就いている。
◎軍事防衛に隙をつくってはいけない。
◎軍人の礼遇や処遇の充実は政治の責務。

【註】(防衛省以外は統合幕僚監部)

・ハイチ派遣国際救援隊
http://www.mod.go.jp/jso/Activity/Pko/pko_minustah_activity.htm

・ハイチ派遣国際救援隊の要員交替について
http://www.mod.go.jp/jso/Press/press2011/press_pdf/p20110719.pdf

・ゴラン高原派遣輸送隊(第32次要員)の派遣について(防衛省)
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2011/08/05c.html

・ゴラン高原派遣輸送隊
http://www.mod.go.jp/jso/Activity/Pko/pko_undof.htm

・南スーダン派遣国際平和協力隊
http://www.mod.go.jp/jso/Activity/Pko/pko_unmiss.htm

・ソマリア沖・アデン湾における海賊対処
http://www.mod.go.jp/jso/Activity/Anti-piracy/anti-piracy.htm

・派遣海賊対処行動水上部隊の交替について
http://www.mod.go.jp/jso/Press/press2011/press_pdf/p20110929_01.pdf

・派遣海賊対処行動航空隊の要員交替について
http://www.mod.go.jp/jso/Press/press2011/press_pdf/p20111215_01.pdf

・派遣海賊対処行動航空隊の交替について
http://www.mod.go.jp/jso/Press/press2011/press_pdf/p20110922_02.pdf

最後までお読み戴きありがとうございます。当ブログに興味・関心をもって戴ければうれしいです!!

またいらしてくださいねヽ(´ー`)ノ。o○(ア)(リ)(ガ)(ト)(ウ)

がんばれ日本!自衛隊!

にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ人気ブログランキングへ

初めて訪れてくれた方、何度か来て戴いている方、もしブログの内容を気に入った!!となりましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。m(__)m

当ブログの更新状況や最新ニュースなどは…

twitter:@usaginomimi
はてなブックマーク:航空自衛官になりたい人 by usaginomimi

にも流れます。こちらも宜しかったらお願いします。

 このエントリーをはてなブックマークに追加

☆おすすめキーワード★
航空自衛隊 航空自衛隊の組織 航空自衛隊の任務(お仕事) 軍隊と警察の違い 週刊軍事ニュース 自衛官の生活 防空作戦 自衛隊への疑問 予備自衛官 人事政策

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック