その名は破牙神ライザー龍!イカス!設定で自衛隊が登場!!d(゚∀゚d)


ヒーロー。子供たちに大人気の正義の存在です。なかでも変身ヒーローは絶大の人気を誇りますね(日曜の戦隊物は人気です…ゴーカイに)

そんな変身ヒーローに異色の経歴を持つヒーローが登場です。

なんでも自衛隊にすごく関連があるようでして…

-----------------------------------------------------------
※ブログ記事の元になる記事とリンク先は註欄に記載しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にはご注意ください。
-----------------------------------------------------------



タイトルとおり、そのヒーローの名は「破牙神ライザー龍」(ばきしん らいざー りゅう)。宮城県限定のご当地ヒーローです。

1 なんのヒーロー?

 物語は、古代日本で暴れまわっていた傲魔一族が東日本大震災を機に現代日本に復活、それに対抗するのが破牙神ライザー龍、龍はアラハバキ神の力を得て傲魔一族との戦いに挑むというのが大筋です。


2 宮城健

本作の主人公が宮城健(みやぎたける)さん。

普段は保育園で働く優しい保育士さん。子供たちの世話に大わらわの毎日でしたが、そこに東日本大震災の発災…そこで宮城健さんのもう一つの顔が…


3 普段は保育士の宮城健の別の顔…

普段は優しい保育士の宮城健、イザという時には何と…

自衛官

になるのです。宮城さんは陸上自衛隊即応予備自衛官だったのです。東日本大震災の災害派遣招集を受けた宮城さんは、被災地でアラハバキ神の力を得るベルトを偶然に手に入れて、正義の味方「破牙神ライザー龍」に変身!。傲魔一族と戦うのだ!!


4 破牙神ライザー龍のイカス設定とは?

上記でネタバレですが_| ̄|○…

・陸上自衛隊即応予備自衛官が主人公。
・傲魔一族との戦いに陸上自衛隊が登場する。

というのがイカス設定です。ご当地ヒーローは日本各地に居て総勢数千組以上(実数は不明)はいるでしょう。その中でも自衛官が主人公という変身ヒーローは本邦初?のようです。

宮城さん以外で登場する陸上自衛隊部隊や自衛官らとしては

・陸上自衛隊中央即応集団(福島県での原子力災害対応でも活躍しています)
・初動打撃小隊
・伊達義明(だてよしあき)陸曹長(初動打撃小隊隊長)
・桜木瞳(さくらぎひとみ)(陸上自衛隊中央即応集団付属研究所研究員)

がいます。

※更に詳しいことは公式サイトをご覧ください。公式サイトのリンクは下記にあります。


5 なぜ生まれた?破牙神ライザー龍

 東日本大震災で被災した子供たちを励ます存在として誕生したのが「破牙神ライザー龍」。

メンバーが被災地でのボランティア活動の中、「子供たちにヒーローものを見せたい」という要望があり、各所の協力の結果、この企画が立ち上がったそうです。


6 なぜ自衛官?

「瓦礫撤去や思い出の品探しなど全員が自衛隊の活動を目にし、父親が漁船で金華山沖を2日間漂流して海自に救助されたメンバーもいる。主人公を自衛官にするのに異論は出なかった」(藤川武史さん(35)談。朝雲新聞より引用)

とのこと。実際の自衛官の姿を目の当たりにしての結果です。ちなみに自衛隊側も台本作成に協力し、宮城地方協力本部(隊員募集などを行う機関。予備自衛官制度の維持管理なども担当)が宮城健の自衛官としての言動にアドバイスしたそうです。

こちらが宮城地方協力本部広報班のコメント↓

「自衛官を主人公にしたヒーロー物はなかったので、子供たちに自衛隊の存在を知ってもらういい機会になるのでは」
(朝雲新聞より引用)


7 広まってほしい龍

 「破牙神ライザー龍」は子供たちに励みを与え、そして自衛隊を知ってもらういい機会となります。それにしてもメンバーの方達はいい仕事してますね。

昇龍の如く、宮城県から世界に広まって欲しいものです。p(*^-^*)q がんばっ♪

こちらの画像と歌をどうぞ↓

※この動画は REBOOT0732 さんの投稿です。ありがとうございます。


オープニング曲です。

※同上


こちらはエンディング曲です。

公式サイトはこちら↓

・仙台のご当地ヒーロー|破牙神ライザー龍|リュウプロジェクト公式サイト
http://ryuproject.com/

【今日のポイント】
◎破牙神ライザー龍は仙台のご当地ヒーロー。
◎自衛官の変身ヒーローは初。
◎がんばってください!!

【註】

・仙台のご当地ヒーロー|破牙神ライザー龍|リュウプロジェクト公式サイト
http://ryuproject.com/

・宮城の変身ヒーロー話題呼ぶ NPO企画「破牙神ライザー龍」 主人公は即応予備自(朝雲新聞)
http://www.asagumo-news.com/news/201109/110926/11092609.html

・宮城で新ヒーロー「破牙神ライザー 龍」プロジェクト-ショー関係者が立ち上げ(先代経済新聞)
http://sendai.keizai.biz/headline/995/

・~ みやぎには真のヒーローがいる ~(仙台カフェ)
http://sendai-cafe.com/modules/toku/content0185.html

・ローカルヒーロー(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC

・中央即応集団
http://www.mod.go.jp/gsdf/crf/pa/

この記事へのコメント

  • 章姫

    うさぎの耳様

    こんばんは。

    破牙神ライザー龍、初めて知りました。
    戦闘ヒーロ―系ですね!
    80年代ぐらいの戦闘モノの音楽なのも
    いいですね。(今でもこんな感じなのでしょうか?)
    また、ネーミングが上手い!です。

    最近自衛隊関係も、スマートフォンアプリを出したり(海上自衛隊)、頑張っていますね!
    ケータイやスマホケースに貼る部隊シール(航空自衛隊)もありますね。私はなぜか美保基地所属の部隊シールを買ってしまいましたが、畏れ多くて(?)貼れません!
    2011年10月12日 00:35
  • うさぎの耳

    章姫さま こんばんは(^^)

    いい歌ですね!!

    そのシールは因幡の白兎のものでしょうか?大国主命の?

    貼ってなんぼでしょうから、ぜひ貼ってください!

    シールの存在を初めて知りました。欲しいですね。

    2011年10月12日 17:41
  • 章姫

    うさぎの耳さま

    こんばんは!

    その通りです。第403飛行隊のものです!
    因幡の白兎と大国主命のものです。
    通販でも買えます(航空自衛隊広報室監修らしい)。私は靖国神社で即買いしました。
    私にとっては・・・いろんな意味で・・・
    畏れ多いです・・・。(お師匠さんのHNです・・・。いずれお師匠さんに献上するのがよいかもと思ってます。
    美保基地は、そういうこともあってか神話をとても大切にしているのですね!
    (ここの基地に以前勤務されていた方にもお世話になっています。行ったことはありませんが、ちょっと親しみを感じております)
    この近くにある「白兎神社(はくとじんじゃ)」も一度行ってみたいと思っています。
    飛行教導隊の「コブラマーク」も変わっているけれどいいですね。

    http://item.rakuten.co.jp/keitai/348-200130/

    こちらのリンクから見られますか?
    2011年10月13日 00:31
  • うさぎの耳

    章姫さま こんばんは!

    リンクのご紹介、ありがとうございました。

    結構たくさんあるのですね(*^^*)

    じっくりと見てみます!
    2011年10月13日 17:55

この記事へのトラックバック