【自衛隊×音楽隊】海の漢の演奏勤務!!演奏は水曜日~♪。


今夜は海上自衛隊東京音楽隊の演奏です。

週末のひととき…ゆったりと聞き耳を…


【軍隊と音楽。なぜ必要なの?】
・各人に部隊行動をさせ易くする(音楽に合わせると歩調を合わせ易い。絵描き歌や語呂あわせと同じ)
・戦場での通信手段として使用される(陸軍・陸上自衛隊では重要視。無線が使えないときはラッパで命令を伝えることができる)
・士気(モラール)を奮い立たせることができる

※当ブログでは、タグ(ブログの目次)で記事を分類しています。音楽関係なら「音楽隊」、動画は「動画」です。よろしかったらご利用ください。タグは「続きはこちらから」の下に掲載されています。なお、右にある検索窓を利用する方法もあります。その場合は「音楽隊」、「行進曲」と入力してください。


航空自衛隊では「音楽」という職種(仕事)を設けて、専門的に教育をしています。 
→ 航空自衛隊音楽隊の演奏(rakuten)

 陸海空自衛隊はそれぞれ音楽隊(軍楽隊)を組織しています。海上自衛隊の東京音楽隊の歴史を見ると、自衛隊の歴史の一端を示しています。
 海上自衛隊は、海上保安庁を前身として、保安庁警備隊、海上自衛隊となります。東京音楽隊も同じように変遷し、今では防衛省直轄の部隊となりました。海上自衛隊が毎年派遣している練習艦隊にも同乗し、世界各地の港で演奏しています。
 
まさに世界での海上自衛隊の「顔」ですね。

今回の演奏は「水曜コンサート」と銘打たれています。ということは定期演奏なのでしょうか?長くなりました。では、実際に演奏されている姿です。

※以下の動画は gansdrumsko さんの投稿です。ありがとうございます。

☆The Jazz Police


☆In The Mood


☆What a Wonderful World



動画では物足りない!!実際に演奏を聞きたい

海上自衛隊東京音楽隊の次期演奏会の日時が公表されていました。興味のある方はどうぞ(^o^)/

開催日時 平成23年2月20日(日) 開場 13:30、開演14:00
開催場所 東京オペラシティ コンサートホール
     京王新線初台駅東口徒歩3分(東京オペラシティビルに直結しています。)
チケット (入場無料)全席指定・要入場整理券

※註に応募方法のリンクを貼りました。


陸海空の音楽隊が活躍されています。陸海空という区分はありますが、戦闘者として音楽家としては皆一緒です。頑張ってください(*^-^)ゞ 敬礼♪



・海上自衛隊東京音楽隊
http://www.mod.go.jp/msdf/tokyoband/

・2011年2月20日 第50回定期演奏会
http://www.mod.go.jp/msdf/tokyoband/concert/index.html#1

【陸海空自衛隊の演奏】
←陸空自衛隊音楽隊によるクラッシックマーチ

バンド維新←空自音楽隊

←日本の行進曲

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック