変わる!!自衛隊の人事制度5 自衛官候補生


平成22年も折り返しとなった梅雨の季節、皆様如何お過ごしでしょうか?洗濯物が乾燥機に直行という方も多いかと。

そんな季節に自衛隊に新たな採用制度が出来ました。平成22年7月1日から始まる制度は…

自衛官候補生

です。いったいどのような制度でしょうか?

-----------------------------------------------------------
※ブログ記事の元になる記事のリンクは註に明示しています。
※記事中にある動画を再生する場合,音量にご注意ください。
-----------------------------------------------------------




この制度は,従来の2等陸海空士(契約社員)を手直しした制度です。従来の制度との主な変更点は…

・教育隊にいる間は自衛官ではない(非自衛官化)
・自衛官ではないので戦力外(自衛隊の出動等にはお呼びがかからず訓練に専念する)
・自衛官ではないので階級がない
・自衛官ではないので「俸給」(給料)がない
・「俸給」はないが「自衛官候補生手当」が支給される(防衛大学校生と同じ扱いです)

です。

なぜ?この制度が作られたの?(σ ゚ー゚)σ

それは一人当たりの採用にかかる人件費を抑えることで、自衛官の採用数を増やそうとしたからです。

従来通りの2等陸海空士制度では、初任給は159,500円でした(月額。年齢は無関係にこの金額です。本人の経歴は多少考慮されます)が、自衛官候補生になってからは…

125,500円(月額)

となりました。3,4000円の減額です。この浮いたお金で自衛官候補生の採用を増やそうというのです。採用減少で自衛隊に入れなかった人には朗報ですね。



よくわかる!自衛官試験のための論作文術(〔2011年版〕)

「自衛官候補生」の概要が分かると、いろいろと疑問が湧いてきますね?

入隊後はどうなるの?自衛官でないなら楽なの?

「非自衛官」といいますが、訓練は従来通り厳しく行われます。いわば「自衛官の卵」ですから。

いつから自衛官になるの?

3ヶ月間の教育隊訓練の修了後に宣誓書に署名、そして「自衛官」となります。3ヶ月後に自衛官になるので任期(契約期間)が陸上自衛隊で1年9ヶ月、海上自衛隊・航空自衛隊で2年9ヶ月となりました(継続可能。海空は以後2年契約となる)。従来は陸で2年、海空で3年でした。
※自衛官候補生が自衛官に任官すると「任期制隊員」となり、契約期間内のみ自衛官として勤務します。

←陸海空それぞれに


自衛官になった後の待遇は?

・自衛官候補生が自衛官になった場合には「自衛官任用一時金」として176,000円が支給されます。なお、この自衛官任用一時金は、自衛官任官後1年3ヶ月未満で自衛隊を退職した場合は返さないといけません。

・自衛官になると「手当」が「俸給」(給料)に変わり、身分保障なども与えられることになります。同時に多くの義務や制限も負うことになります。

・外出は部隊の許可を得てできます。(所在不明は一大事!!)

・制服支給や営内居住(基地内で生活)などは今まで通りです。


定年までいられないの?

任期制隊員は終身雇用されることは考えられていません。長期雇用を望むのでしたら,任期制隊員として自衛隊にいるうちに一般曹候補生や幹部候補生などの「非任期制隊員」試験を受験し合格してください。そういえば、募集パンフレットからも任期制隊員の正社員化(昇任)に関する説明が少なくなりました。

自衛隊一般曹候補生採用試験(2011年度版)
自衛官採用試験問題解答集(平成21年版)
自衛隊一般幹部候補生採用試験


辞める時の手当ては?次の就職はどうするの?

自衛官は公務員なのでいわゆる失業手当はもらえません。代わって契約切れの時に「特例退職手当」が支給されます。
 そして、自衛隊側が再就職先を探してくれます。本人の希望も聞きつつ適切な職を探します。再就職先の傾向としては警備業、介護事業、運送業、サービス業が多いようです。


資格を取れるんでしょ?

入隊3年以上の任期制隊員には…

・資格取得のための訓練(大型特殊自動車、ホームヘルパーなど)
・警察官試験や消防官試験のための受験講座の受講
・合同企業説明会(会場に元自衛官を雇用したい企業が集まります)

の支援が行われます。資格取得に関しては受講に人数に限りがあること、部隊が人手不足で受講に出せないなどにより全員が取得できないと聞いたことがあります。

←元自衛官の人はけっこういます。



以上が自衛官候補生の概要でした。

 個人的には、一人当たりの人件費を減らして採用数を増やそうとしても徒労に終わる気がします。なぜなら、自衛官の総数は法律で決められているからでして、法律が改正され定員が増員されない限りは採用枠は増えません。おそらく、現場部隊の実員増加とセットで作られたのでしょうが、実員増は先の事業仕分けで排除されました。 
 また、今回の制度改正の一因には,任期制隊員の退職者減少があると思います。任期制隊員の採用は前年度の退職者を埋める形で行われますから,退職者が減少すれば採用者が減ります。
 法律上の増員もなく,任期制隊員の募集減となれば自衛官候補生の採用も増えることはないと思います。

一方で非任期制隊員との差は大きくなります。非任期制隊員は入隊時から「自衛官」となり、「俸給」が支給されます。そして昇任にも差がでます。

 個人的意見ですが、任期制・非任期制の区別を廃して、採用は全員「3年間に限って」という有期雇用すればどうでしょうか。なぜなら、自衛官に求められる軍人としての資質は入隊前の学力(入り口)では判断できないからです。
 入隊後に本人の資質や組織への適性を見極めて、自衛官として終身雇用する人、自衛官としては活躍できないが他では活躍できる人に分けたほうが自衛隊の「精強」化には良いと思います。また、政府が志向する人件費削減にも役立つと思います。

兵器も必要ですが,人も必要です。よりよい制度を作り出す努力を続けていかないといけませんね。

航空自衛隊の歴代㎝です。

こちらの動画は yota68 さんの投稿です。ありがとうございます。


※同


※同


※こちらの動画は shinobu59 さんの投稿です。ありがとうございます。


※こちらの動画は HwabyungCorea さんの投稿です。ありがとうございます。




自衛官候補生(自衛官募集ホームページ)
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/09.html

任期制自衛官「超狭き門」 転職難で残留、新人枠を圧迫(asahi.com)
http://www.asahi.com/national/update/0208/TKY201002080379.html

自衛隊への疑問!? その1 自衛官って公務員だからいいよね!?
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/154311006.html

変わる!?自衛隊の人事制度4 非任期制隊員の採用増加(任期制隊員の採用抑制)
http://koukuujieikan.seesaa.net/article/141281793.html?1277275974

この記事へのコメント

  • トム☆

    今年は女子の採用数が一気に減りましたね。(:_;)特に空の女子は50人と…
    採用人数を増やすためなのにどうして今回の採用人数が減ったんでしょうか。
    自衛官候補生採用人数来年は増えてくれたらうれしいなぁ。(>_<)
    2010年07月25日 21:45
  • うさぎの耳

    トム☆さま

    初めまして( ^‐^)_且~~ そしてコメントありがとうございます。

    本当に減りましたね。減った理由は以下のものだと思います。

    ・任期制隊員の採用抑制
     自衛隊は非任期制隊員を増加させる方針ですから,任期制隊員はあまり採用しません。

    ・自衛隊自体の人員削減
     政府の公務員制度改革により、自衛官自体の削減が行われています。現在、在職中の隊員を減らさないため、新規採用は控えているようです。

    ・任期制隊員の退職者の減少
     任期制隊員の募集は自衛官定数から退職者を引いた数だけ行われます。仮の計算ですが…

    定員 100名
    任期制隊員の在職者 50名
    募集人数 50名

    在職者が80名になれば募集は20名になります。

    自衛官候補生は「自衛官の実員増加」とセットで取り入れられたと思います。実員増加は現場部隊に限って自衛官を増員しようとするもの。
     昨年の事業仕分けでカットされたため、自衛官候補生だけが残りました。
    2010年07月26日 17:13
  • さく

    はじめまして

    あのお聞きしたいんですが…

    歯の治療中でも試験で落とされてしまうのでしょうか?
    2010年09月08日 10:19
  • うさぎの耳

    さく様

    おはようございます。コメントありがあとうございます。

    お尋ねの件ですが、募集要項の記載では、「多数のウ歯又は欠損歯(治療を完了したものを除く)のないもの」です。

    「治療中で治癒見込み」という状態も考えられるので、お住まいの地域の地方協力本部にお聴きください。
    2010年09月10日 09:22
  • カナリア

    お聞きしたいのですが階級のあがる年数は従来の二等陸海空士と同じですか?二等兵になってから9ヶ月で一等兵から一年で士長ですか
    2010年11月13日 16:51
  • うさぎの耳

    カナリア様

    はじめまして!コメントありがとうございます。

    現在の制度では任官してから6ヶ月(入隊してから9ヶ月)で1等○士、そこから1年で○士長です。

    2010年11月15日 15:03
  • 高校三年

    自分は自衛隊の身体検査の項目にある欠損歯が二つほどありますが身体検査は大丈夫でしょうか?
    2014年11月12日 23:58
  • うさぎの耳

    高校三年様

    はじめまして、コメントをありがとうございました!

    お尋ねの件、2本なら大丈夫だそうです。あと虫歯があるのでしたら、治療されたほうがいいと思います。

    ご参考になれば嬉しいです(^_^)


    2014年11月13日 15:43

この記事へのトラックバック